※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃん
妊娠・出産

絨毛膜下血腫について。11w5dに大量出血し即入院( ᐪᐤᐪ )絨毛膜下血腫が…

絨毛膜下血腫について。
はじめまして、3人目妊娠中15w5dです。
11w5dに大量出血し即入院( ᐪᐤᐪ )

絨毛膜下血腫ができていたのですが、
子宮口にかぶさるようにあり、大きさは7センチ×3センチ程です。

何回か出血を繰り返して今は出血がおさまっています!
なんとか入院4週間が経ちましたが、
全然変化の起きない血腫にそろそろ疲れてきました…(´:ω:`)

退院のめどはたっていません。
血腫が大きいのと子宮口のとこにある為感染リスクが高いからだそうです。

いつになったら吸収されるのか…
いつになったら固まってくれるのか…

そればかり考えていましたが
今は無事出産できるのかとても不安です。
ネットで調べると流産死産などのケースもあるようです…

同じような経験者の方いましたらぜひ体験談を聞かせていただきたいです!

少しでも希望を持ちたいです(´:ω:`)
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今絨毛膜化血腫で1ヶ月入院してるんですがあまりにも
状況が似ててコメントしてしまいました😖
毎日ふあんですよね…
先の長い入院はつらいですよね…
わたしは先生も看護師もびっくりするくらいの大量出血を14週の時にしてその時は
もうダメでしょう。とまで
言われましたがいまのところ
元気に明日から6ヶ月になろうとしてます!
一緒に励ましあって頑張りましょう🥺
参考になるかわかりませんが
すいません💦

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

コメントありがとうございます‼︎
    まさか本当に同じ境遇の方がいらっしゃるなんて…🥺
    とても心強いです‼︎
    私も日曜日で6ヶ月になります♬1日違いですね🙌
    勇気を出して質問して良かったです(*ˊᵕˋ*)
    お互い頑張りましょう☺️✨
    血腫ほんとに悩まされますね…
    はじめてのママリさんも、子宮口に血腫がかかっている感じですか??

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日違いなんですね!
    なんか嬉しい〜💕
    なかなか周りに同じ様な境遇の方居なくて寂しかったので私も見かけて同士を見つけた気持ちになりました😖
    そうなんです…
    しかも2つあるみたいで片方は3cm×2cmでもうひとつがガッツリ入口に乗ってて6cm×2cmあります💦
    更に子宮頸管も3cmきってて😔

• 2月12日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

あっ‼︎日曜日で5ヶ月でした😂💦(笑)
    1か月違いでしたね…すみません‼︎恥ずかしい〜っ😭🙏

2つあるんですね🥺
    でも私より小さいです‼︎
    血腫の大きさは大量出血の時と変化無しですか??
    私は全然変化無しで…
    子宮頸管も短くなってるんですね😭
    お腹の張り何回かありますか??
    質問攻めすみません🙏💦💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    やっと安定期って感じですね〜🥺不安ですよね💦

全くサイズは変わってなくて
    入院して5日間だけ点滴がありその間はほとんど出血なかったんですが点滴抜いた後から
    生理4日目くらいの多いのか少ないのか分からない焦げ茶の出血が続いてます😖
    張りはわたしは仰向けに寝る癖があって朝起きたら張ってるなと思うくらいであまりないです!
    ただ毎食と寝る前のリトドリンのおかげかも知れません😢
    私の主治医は20週を越えると
    徐々に吸収もしくは排出されるからと言われてました😖

• 2月12日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

やっと安定期です‼︎安定しないんだろうなぁ〜って思ってますが😅(笑)

そうなんですね‼︎
    私は出血出たり止まったりで…
    出血あるのが当たり前になってきちゃいますよね🥺
    私は便の時に一緒に出血してしまいます…
    同じく焦茶とか褐色系の古い血だと思うんですが、
    多い時だと便器赤黒く染まります😱💦
    ほんと、多いのか少ないのか分からないですよね‼︎

私も朝張ります😞
    そして私も仰向け派です🙌(笑)
    張るけど私は張り止め出されてなくて…それも不安です😔

20週‼︎はじめてのママリさん、もう少しですね☺️✨
    私の主治医は大量出血から2ヶ月はかかると言ってたので、やっぱり20週位なのかな?
    お互い早く吸収されるといいですね🙏✨

採血で分かる炎症反応も私少し高くて😔💦
    どこで炎症してるかは分からないらしいんですが、もし子宮だったら…って考えちゃってすごく不安になります💭

• 2月12日

こんばんは😌まるで去年の私!?と思うかのような質問でコメントさせてもらいました😊💕

辛いですよね😖入院生活お疲れ様です😣❤️
14週になったばかりの日にいきなりお腹の張りを感じて、高位破水、そして絨毛膜下血腫も出来ちゃいました😭幸い破水はすぐおさまり、妊娠も継続出来たのですが、子宮口の真上に血腫が出来てしまいました🥲それからびくともしない血腫と睨めっこの入院生活、ほんとに辛かったです😭ネット検索しても流産死産の情報ばかりで。。。
でも、そんな私ですが結論からいうと退院出来まして、赤ちゃんも33週ですくすく育って今もぽこぽこお腹蹴ってますよ😆🙌💕
18週まで入院してその後一回退院したけどまた出血して入院して、その後は自宅安静で出血なく25週ぐらいで血腫の位置もズレて安静解除されました😌張りが入院中からあるのでリトドリンの内服はしてますが、今はほぼ普通の生活してますよ👌
出産出来たよって報告じゃないんですが、少しでもぶんちゃんさんの希望になればと思います😊❤️
私でよければなんでもお答えしますので😣上の子お家に残してコロナ禍の入院お辛いと思いますが、赤ちゃんと元気に1日でも早く退院できること願ってます✨✨

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

コメントありがとうございます🥺💞
    そうなんですね!!高位破水…かなり怖いですね😨💦
    私だったら毎日泣くレベルです💭
    やはり血腫…子宮口のとこにできるとやはり入院なんですね〜🥺💦
    25週ですか!!👏子宮が大きくなるにつれ血腫が引っ張られて、位置が変わるってやつかなぁ!?
    私は明日で16週に入るので最高でもあと9週…(長😳w)

私もいつか血腫が移動もしくは消えてくれと祈る毎日です!!!

上の子たちもホントにかわいそうというか、主人にも申し訳ないというか…
    面会もできないし、
    頭の中は早く退院したい、子ども達と一緒に寝たい、抱きしめたい🥺それと同時に
    赤ちゃん生きて産めるのか
    片隅には死産…など
    頭の中もパンクしそうで、1週間に1回は、あーもう寝よってふてくされてます😂🙌(笑)

でも♂♀ママさんも辛い経験から、無事に後期に入られてるので希望が持てます!!☺️💗
    ずっと入院じゃないし、今だけと思ってがんばります!
    暖かいコメントありがとうございます!!

ちなみに血腫は何センチほどあったんですか〜!?👀💦

• 2月13日

退会ユーザー

私自身も破水した時は妊娠継続出来るなんて思ってなくて処置する為に病院に行ったつもりが、まさかの継続で何も覚悟出来てないまんま子供達に行ってきますも言えず入院になりました〜😭😭もちろんたくさん泣きましたよ🥲
    私は子宮口の上だし、胎盤のお隣に出来てしまったのである程度固まってくるまでは入院やったのかな〜って感じです😞
    そうですね、週数が経つにつれて子宮が大きくなって血腫の位置がズレて胎盤とも距離が出来て退院なった感じです😊✨ちなみに血腫は小さくなりましたが、今も共存してますよ😅赤ちゃんが大きくなって血腫との比率も大事みたいですね🤔
    血腫は3×7ぐらいの大きさでした‼︎胎盤の横なんで、張りがあると胎盤からの血流で大きくなったりとかもありました😭😭

入院期間は暇やし、頭の中色々グルグル回りますよね😭子供のこと、旦那のこと、赤ちゃんのこととか頭の容量超えますよね😭😭
    月曜日に34週になって、3月から臨月予定です🙆‍♀️
    入院してる時はこんな時期まで妊娠継続出来ると思ってなかったので、自分自身でもびっくりです😳
    まずは安定期、次は20週、その次は22週、次は28週とか小さい目標たてて頑張ってました😌✨

そうです、今だけなんです😣贅沢な話やと思いますけど、子供たちの騒ぎ声が凄すぎて静かやった入院生活が懐かしいなと思ってしまう時がありますよ💦
    なので、色々焦りとかもあるかと思いますが、今だけだと思ってゆっくり休んでくださいね😌✨✨

• 2月13日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    私も子宮口の真上にどーんと7×3cmの血腫です!!サイズが同じでびっくりです!!
    でも無事継続できて臨月なんて、本当に励みになります🥺💞
    無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️👏✨

私は今出血が止まって8日経ちました❗
    出血止まってるし、そろそろ血腫小さくなり初めてないかなぁ?とちょこっとだけ期待しています☺️

退院したら子供たちの騒ぎ声…
    なるほど…!!それは私も思ってしまうかもしれません🤦‍♀️💭(笑)
    今はじっくり焦らず治っていけばいいなと思いました!!
    ありがとうございます☺️❣️

• 2月17日

退会ユーザー

いえいえ✨
    血腫同じぐらいの大きさですよね☺️私も全然小さくならなかったんですけど、ある日突然小さくなり始めますよ😆🙌
    ぶんちゃんさんにあんな血腫があったのに元気な赤ちゃん産めたよって言えるようにあと少し頑張ろうと思います😊✨
    ぶんちゃんさんは赤ちゃんのこと家に残してきてるお子さん達のことなど色々気掛かりなことが多く入院生活お辛いと思いますが、1日でも早く血腫が小さくなって、お腹の赤ちゃんと元気に退院出来るようお祈りしてます😣🙏✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も14週で入院したので安定期とは?と思ってました😖
暇だから検索魔になって
見れば見るほど退院出来ないのが悔しくって。。
心が荒んで病院が金儲けの為に入院させてるんだろ。
とかよからぬ事を考えたときもありました😂

何故だか起きたら仰向けなんですよね😅笑
ダメだなぁ…とはおもってるんですが🥺
リトドリンは16週からと
私は言われましたよ!

20週入って様子みて22週を以降から退院のタイミング見ましょう。看護師さんからは言われました😔
忌々しい血腫が消えるのを
祈りましょう😫🤝

詳しい事がわからないってのが1番こわいですよね!

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

そうなんですよね、ホントに同じです🙌!!
    検索魔なっちゃいますよね!
    しかも入院1ヶ月したっていう人ほとんどネットには居ないし、
    ほとんど自宅安静の人ばかりで……
    私もこの病院ぼったくりなのかな?って思いましたよ😂🙌(笑)

リトドリンそうなんですね!!👀✨
    リトドリンないよりあった方が少しは安心できますよね☺️👏

22週以降かぁ…!
    少しでも退院の目安があると、気持ち違いますよね✨
    しかも22週だと流産じゃなくなりますよね😍👏

そこまでいけるように祈りながらお互い頑張りましょう☺️🤝!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    皆さん1.2週間で退院したとか
    自宅安静してますとかで😫
    やっぱり思ってしまいますよね〜😱

安心材料は沢山欲しいから
    全然あるとないでは違うと
    思います🥺
    多分流産から早産に切り替わらないとここから脱出できないとわたしは思ってます😖
    気休めでいいから目標とか
    欲しいですよね😔

お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう🥺

• 2月12日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

おはようございます☀️
    1ヶ月入院なかなかですが頑張りましょう!!
    ほんとに同じ人がいて心が救われました☺️🤝✨

ですね〜!!まだまだですが私も目標22週です!!
    とりあえずそこまで頑張ってしがみついてくれ〜💦って感じです🙌

またなにか変化ありましたら
    情報交換しましょう☺️✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も救われました🥺🥺

お互い赤ちゃん達の生命力を
    信じて乗り越えましょう💕

そうですね!!
    頑張りましょう〜🥰

• 2月13日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

その後どうでしょうか??
    私は2週間出血なく、張りも腹痛もなく…
    なんで入院してるのかなぁと思えて病んできました(笑)

相変わらず血腫は小さくもならず、移動するわけでもなく
    子宮口のところに居座っています🤦‍♀️💭
    いつまで入院続くのかなぁ…

はじめてのママリさんは、退院できたかなぁ?まだ入院してるかなぁ?血腫はどうかなぁ?と思い気になってコメントしました🙏

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは〜🙌
    その後変わらずダラダラ出血していて子宮頸管も伸びず絶賛入院中です😂笑
    だんだんコイツらヤブ医者では?とか思ってきますよね😂
    私も点滴もされず院内自由でこのくらいの安静なら自宅安静で良くないかな?
    と先生不信になってました…💦
    私の血腫も入口に居座り続けてます😱
    本当に憎い!!

• 2月22日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

そうなんですね!!!!
    私も暇で暇で院内ウロチョロしてるからか、子宮頚管が短くなってました💦(笑)
    まだ余裕の範囲らしいですが、1週間で4mm縮んでるらしく気をつけて!!と言われました🤦‍♀️💭

いやほんと、そうですよね〜😭💦
    私の先生も、ここからが怖いんだよの一点張りで全然退院させてくれません(笑)
    本当に憎いですよね…
    このまま吸収されないのでは…?
    一般的には消えるって言うけど、その一般的に入らなかったら?とか色々考えてしまいます🤦‍♀️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウロウロしちゃいますよね💦
    私も新生児室とか覗きに行ったりしてます…完全に不審者笑笑
    あたし全然実感なくて妊娠初期には50mm弱あったのに気がついたら20mmまでなっててビックリしました😰

一般とは?ってなりますよね😖安静ならある程度山超えたら一時退院させて欲しいですよね😱😱
    精神的ダメージが効いてきますよね😩
    実際出産まで血腫があったとか言う方もいるので不安ですよね😫

• 2月22日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

私は今36mmでまだ大丈夫な範囲みたいです!!
    20mmは怖いですね😨💦
    安静にしてれば長くなるらしいですが…安静って…(笑)
    分かってはいるけど、もう精神面ですよね😅
    己との戦いです(笑)(笑)(笑)

全然話違いますが日中もひますぎてひますぎて…
    暇つぶしとか何かやってますか?(笑)

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36mmは羨ましいです🥺
    入院して1ヶ月で10mmも
    短くなったのに点滴も手術も何も無しでおやおや?
    と思ってます😥
    なんかこれ乗り越えたら人間としてめちゃくちゃ成長出来そうな気がします😂

座る事もあまり良くないみたいなのでひたすら携帯でHuluなど見まくってます😂
    それも飽きたら携帯小説とか懐かしいDSとかやってますよ〜!基本横になって出来る事ばっかりです🤔
    でもどれもそろそろ飽きてきました🤷‍♀️笑

• 2月22日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

ほんとですよね〜!!
    この体験は絶対中々ないし、成長できそうですよね🥰🙌(笑)
    そうなんですね、確かに短くなると縛ったりとかよく聞きますよね……リトドリンだけで間に合うのか不安になりそう😓💭
    私はもう最近は看護師さんに不安なこととか吐き出してます!!もはやタメ口です!!(笑)
    教えてくれるかわかんないけど、聞いてみるのも🙆‍♀️✨

暇つぶし、ほぼ同じだ〜😂
    同じくどれも飽きてきて(笑)
    最近に至っては、今日の夜勤の看護師さん誰かなとか、1人で考えたりしてます(笑)1人クイズです(笑)ヤバいです(笑)

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトドリンは気休めで効果はないとかも聞くので本当に効いてるのかな〜?
    って不思議に思ってます😥
    私も先週初めて看護師さんに
    泣きながらちょっとしんどいです。って爆発しました😅
    結局主人に電話しても
    本当にわかってんのか?
    って返事しかないので身近な看護師さんに愚痴るのって
    スッキリしますよね🙌

私はテレビと話してます🤣
    それこそクイズ番組とかで😂
    多分出産して振り返った時に
    あの頃の私本当に怖いしヤバいやつだったんだろうな〜。
    って思うだろうなとか考えてます😂

• 2月23日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

こんにちは😊お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m💦
    その後どうでしょうか??
    私はようやく、血腫が移動しはじめたようです!かなりちょっとずつですが😅
    はじめてのママリ🔰さんはもう7ヶ月ですね👏私ももうすぐ6ヶ月です!!もう少しで退院も見えてきそうです!!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ🙌
    お久しぶりです🥺
    良かったですね!!
    わたしはあの後27日退院して今は自宅安静に切り替わりましたよ〜!!
    血腫も小さく枯れて来ました!!
    移動し始めたと言うことでもうすぐですね❤
    22週で退院になったので
    ぶんちゃんさんもそのくらいで退院かもしれないですね😍

• 3月7日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

わ〜🥺💗💗そうなんですね!!退院おめでとうございます!!🥺❤️✨ホントによかったです🥰👏
    私もようやく変化が出てきてくれたので、そのくらいには退院できたらいいなと思いました〜☺️✨
    終わりが見えてきただけでもすごく嬉しいです🍀
    無事に臨月まで過ごせることをお祈りしてますね🥰✨
    そして私も後に続くぞ〜!!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    同じ安静でも気持ち的に全然違います🥺
    変化があるって嬉しいですよね!終わりの見えない生活って果てしなく感じますもんね😥
    わたしも無事に退院して元気な赤ちゃんが産まれてくれることを祈ってますよ❤

• 3月7日
にこ

私も16週の時に大量出血して、そこから22週くらいまで入院しました💦入院中も血腫はなかなか小さくならずで、退院したときも6センチ✖️2センチくらいあったと思います。血腫はその後もあって、32週くらいのときにさすがに赤ちゃんが大きくなって、消えたというか、見えなくなりました😅
入院中は毎日不安で泣いたりしてたし、退院してからも出血しないか、早産にならないかヒヤヒヤしてましたが、無事に出産できましたよ😌
血腫、少しでも小さくなると良いですね😌

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

おはようございます☀️
    コメントありがとうございます!!😭
    16wで大量出血😨💦安定期に入ったのに〜ってなりますよね💦
    にこさんも入院長めだったんですね!!6週間ですか😨💭
    血腫消えずに退院できたって事は、何か変化とかあったんでしょうか…?
    退院のメドはなんだったのでしょうか?

私もどうにか30週くらいまではいきたいな…いけるのかな…
    かなり不安です😓

でもにこさんのように無事出産までいける!!って事が分かってとても嬉しいです😆🙌✨

• 2月13日
  • にこ

にこ

安定期に入って血腫ができるって人があまりいないみたいだったので、かなり不安でした💦
    私の場合、4週間は個人病院に入院して、止血剤を点滴してたものの、少しずつでしたが出血が止まらないので医大に転院になりました。でも医大ではそんなに深刻に扱われず、動きの制限もあまりなく、いつ退院しても良いよ的な感じで過ごしてました😅その理由は、血腫のできた場所だったみたいで、私の場合、胎盤と離れた位置に血腫があったし、本当に少しずつだけど血腫も小さくなってるから退院していい感じでした。胎盤と血腫が近い?と、出血したときに胎盤が剥がれてしまう可能性があるみたいで💦

私も、出血当初は、まずは22週、次に24週、28週。。。と、小さな目標を立てて過ごしてました。不安ですよね。
    無事に産める人もたくさんいます!少しでも気持ちが前に向けますように(^^)

• 2月13日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

お返事ありがとうございます🥺💞
    そうなんですね!!!あまり例がないと不安で仕方ないですよね…😢
    大きい病院だと対応違う〜!!
    そんなことあるんですね!!(゚ロ゚)
    血腫の場所ですか…なるほど!!
    私も胎盤と血腫が反対方向にあると言われたので、ちょっと希望がもてる!!😳✨✨(笑)

そうですね!!小さい目標、立てていこうと思います☺️🙌❣️
    具体的にコメントして頂いてありがとうございました☺️✨参考にさせていただきます🙇‍♀️💞

• 2月13日