※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
お仕事

中途で4月採用の一般企業を探す方法や、再就職された子持ちの方の経験について相談しています。

今の時期から中途で4月採用の一般企業を探すにはどのように動いたらいいのでしょうか?
無職の状態から、子持ちで再就職された方、どのように動かれましたか?

私は5月に出産し、育休が取れないため、公立の任期付保育士を7月に退職した者です。
子どもが10ヶ月になる4月に0歳児枠で保育園に入所させ、正社員として働き始めるのが理想です。中途採用だと即採用が前提になるので4月採用を探すとなると、保育園入所申込の12月半ばの書類締め切りに間に合わないんではないかと心配しています。(今は求職中なので30点になり、12月半ばまでに内定書を出すと内定済みで80点になります)
待機児童で厳しいところなので、役所のひとには200点満点でも入れない時があると言われました💦
なので、最善を尽くして内定書を出しておきたいです。1.2歳児はより入所しにくいので、0歳児で入所したいと思ってます。

今まで公務職場(保育士)だったので、一般企業の就活をしたことがありません。
今回も公務員試験を受けたりしていますが、落ちたときのことを考え、一般企業(事務職)も視野に入れてます。
長くなりましたが、中途で4月採用の一般企業を探すにはどのように動いたらいいのでしょうか?

パート勤務は考えておりません。(公営住宅なので退職した時点で減額申請しているので、働き始めると今より家賃が上がり、且つ保育料も加わってくるので、働いても8万ぐらいは消えていきます)

コメント

バルレンジャー

妊娠を機に退職、今年の4月から保育園に預けフルタイムのパートですが再就職して働いています。

今出来ることは就職活動の実績を作ることだと思います。
何月何日にどこの企業に連絡した、面接行った、など記録を残しておくといいと思います。

去年の10月に出産し、おーぴとさんと同じ様に4月採用の仕事を探していると転職エージェントに相談したりしましたが、2、3月にならないと案件が出てこないと言われました。

ハローワークには行かれましたか?マザーズコーナーといってママさんに理解のある職場を紹介してもらえます。
ちなみにそこでも2、3月にならないとねー、と言われました。汗

去年の12月に、見学で行った保育園が別の市で4月から新しく開園すると知り、調理師の資格を持っていたので応募し、採用されそこで働いています。

保育士の資格をお持ちなのでしたら新しく開園する園を探すのもひとつだと思います。

保育園が決まるか、仕事が見つかるか不安な日々を過ごされているかと思いますが、やることやったら大丈夫です!
仕事始めたら一日子供とゆっくり過ごす時間も少なくなるので今の時間を大切にしてください(*^^*)

• 凪

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり4月採用の枠は年明けですよね…。
    ハローワークに行きましたが、まだマザーズコーナーには行ったことありませんので、また足を運びたいと思います!

10月に出産されてから、お子様も小さいのに積極的に動いておられたんですね。尊敬します。
    あたしも無事保育園と職が見つかるように動いていきたいと思います。ありがとうございました!

• 8月16日