※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ♪
子育て・グッズ

野菜が苦手で、特に葉物を食べない子供について相談です。肉も好きなものが限られています。葉物を食べるようになる方法を知りたいです。

決まった野菜しか食べません💦人参、玉ねぎ、えのき、ネギ、さつまいもくらいしか食べません😂じゃがいもはアンパンマンポテトだと食べます。葉物拒否で小松菜はふりかけにしておにぎりにすると嫌々食べてくれます。ほうれん草、キャベツ、白菜などは口から出してポイっと捨てられます😂オムレツにほうれん草を入れたりもしましたが、ほうれん草入りのオムレツも食べなくなりました。葉物っていつか食べてくれるようになりますか?🥺お肉も松風焼きやしゅうまい、棒餃子など作りましたが最初だけで中々食べてくれず、ウインナーしか食べてくれません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも決まったものだけです😩
好んで食べるのはキノコ類、人参、大根くらいです。笑
お昼に作ったナポリタンも野菜たくさん入ってて好きな麺すらいらないって言われちゃいました😂

• ポニョ♪

ポニョ♪

うちの子も麺類好きです!うどんやマカロニの中に入れても食べなくて😂😂

• 2月12日
ユウキ

みじん切りにしてもダメですかね🤔💦
元々みじん切りにすれば割りといけたのですが、うちは一歳半までの間で、いつの間にかやわらかーく煮た汁物の野菜なら問題なく食べてくれるようになりました☺️
固いとたまにNGしますが😂
しかし未だに生のトマトとかはすっぱくてダメなので😂
(イチゴもすっぱくてダメ)ダメなものはダメなのかなあ...と思いつつ、諦めきれずに毎日出して、いらないって渡されてます😂😂

あとはうちは炭水化物ラブなので、炊き込みご飯とか、炊き込みピラフとか、チャーハンとか、そういうのにいれてますが、それもダメでしょうか🤔💦

• ポニョ♪

ポニョ♪

クタクタに似てるつもりなのですが、みじん切りにしてみようかなと思います🥺1回コンソメスープの野菜は食べたのですが、その時だけでもう中々食べてくれなくて💦💦うちの子も初期からトマトだめです😂炊き込みご飯は作ります!ピラフやチャーハンはまだ作ったことないのでやってみます✨味付けはコンソメや鶏ガラでしょうか?

• 2月12日
  • ユウキ

ユウキ

ウインナー食べてくれるなら、こちらのピラフ楽で大人も食べられるので良いです☺️
    最初は赤ちゃん用のコンソメで味付けしてました👍ママリで教えてもらいました🥰

チャーハンは鶏ガラスープと醤油、バターで味付けした小松菜チャーハンが特に好評でした☺️

うちは味付け少し濃いめにしだしてたからの方がたべがよかったです🤣

• 2月12日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

ピラフいいですね✨レシピ検索してみます😊味付けし始めたのは、1歳過ぎてからで少し前に無添加のコンソメや鶏がらを購入したところです!

• 2月13日
ままり

うちもそうでしたよ。
歯切れの悪いもの、シャキシャキするもの、そぼろみたいにぼそぼそ舌触りの悪いもの苦手でした。
息子の分だけは、ピーマンや葉物は可能な限り電子レンジやクタクタになるまで煮たり蒸したり細かくしたりして、、、
食べないからといって少しずつは与えましたが、無理に食べさそうともしませんでした。

お肉は豆腐と片栗粉と混ぜてハンバーグや肉団子にしたりすると食べてくれました!
その中に細かく刻んだ野菜混ぜたりもしました。

2歳になるころだったか、ようやく固まりの葉物食べてくれます。
それでもまだシャキシャキは苦手です。
小松菜やほうれん草細かく切って、チヂミやオムレツにすると喜んで食べるようになりましたよ!

まだ1歳ですから焦らずに頑張ってください!!

• ポニョ♪

ポニョ♪

豆腐ハンバーグにみじん切りにして混ぜていましたが、豆腐ハンバーグすら飽きてしまったようで、、😂😂肉団子は味付けなどされていますか?✨

支援センターに行っていてもうちの子はあまり食べない方なんだな〜と落ち込んでしまって😣もともと食べムラがあり食べてくれたと思ったらまた食べなくなったりの繰り返しで先に進みません💦💦

• 2月12日
  • ままり

ままり

記憶も曖昧ですが、たしか…肉団子はコンソメスープとか中華スープとかに入れてました!
    スープの野菜も少し添えて。
    食べなくてもそのうち食べるようになると思いますよ!
    息子も全然食べなかったんで😂
    接種目安とか見てもえ?こんなに食べるの?ってびっくりしてました。
    1歳1ヶ月頃に初めて自らパンケーキ口にした時は感動して動画撮りました。
    調味料を大人用の無添加に変えたり、
    自分でスプーンを握り始めてから食に目覚めていった記憶があります。突然もっとくれとお椀を舐め始めました😂

大丈夫なんてなんにも根拠もなくて申し訳ないですが、地道に手抜きしながら頑張ってください!!

• 2月12日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

スープなどに肉団子を入れるんですね✨味も染みて美味しそうですね😊とても参考になります!ほとんど完食することが少ないですが、離乳食で悩みが尽きない中完食した時は旦那と娘の前で泣きました😭
    1歳過ぎてから少しずつ調味料を使って味付けをするようになりました✨まだなるべく無添加の物を使ってあげたく、鶏ガラとコンソメだけですが購入しました!

同じメニューになってしまうこともかなり多いですが、地道にがんばります✨

ありがとうございました😊

• 2月13日