※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ🔰
産婦人科・小児科

舌小帯短縮症についての診断結果や手術のタイミング、自然治癒についての経験を知りたいです。

舌小帯短縮症についてです。

子どもが舌小帯短縮症のため、診察に行ったところ、哺乳は出来るので経過観察という診断になりました。
手術をするなら全身麻酔で入院とのこと😣
もしかしたら、成長する上で治る可能性もあると言われました。

舌小帯短縮症で手術された方、どのタイミングで手術をされましたか?💦
あと、自然治癒された方いらっしゃいますか?😣

コメント

ままり

うちの子も生後間もない頃に言われました💦

3歳くらいまでは様子見と言われ、そのままにしています。

うちも母乳は吸えなかったですが、哺乳瓶でミルク飲めていた為、経過観察です!

滑舌悪くなる可能性があると聞きますし、不安ですよね😖

• ままみ🔰

ままみ🔰

お返事ありがとうございます✨
    産院で言われましたか?💦
    私は舌の形が気になったので、産まれてすぐ看護師さんに言ったのですが、『全然大丈夫よ~』と言われて気にしてなかったのですが、後々調べたらこんな症状があるのか!と知りました…😣
    産まれてすぐに切ってしまえば麻酔も全身麻酔して入院までしなくてすんだのにと、最近行った小児科の先生に言われました😣

子どもが小さいうちに切った方が記憶に残らなくていいとか、今切らなくても怪我をして切れる場合もあるとかいろいろありますよね。

奇跡的に伸びてくれればよいのですが😣✨

• 2月12日
  • ままり

ままり

こちらこそお返事ありがとうございます^^

助産院で言われ、小児科で診てもらい言われました!

うちの小児科では、昔は切っていたけど、感染症とかの恐れもあり今は無闇に切らないと言われました💦

お互い奇跡的に伸びてくれることを信じましょう!!

• 2月12日
  • ままみ🔰

ままみ🔰

病院によって、切った方が良い、切らない方が良いと違うんですね😣💦

ほんと奇跡的に伸びてくる事を祈りましょう✨
    ありがとうございました!

• 2月12日
ままり

うちの子は哺乳力が弱くあまり上手く飲めてなかったので生後6ヶ月で全身麻酔で手術しました😅

哺乳が問題なければ手術は必要ないと言われてました(哺乳に問題あったから手術したけど💦)。

あとは滑舌だと思います。
言葉がしっかり出てきた頃に滑舌が悪く喋りにくそうなら切ることもあるようですよ🤔

自然治癒については詳しくは分かりませんが、うちの子は上唇小帯もつっぱってて、そちらについては検診で歯科医から「子供はよく転けて口の中を切ったりするから、転けてたまたま上手い具合に上唇小帯が切れたら、良い感じになることもよくある(わざわざ手術とかで切る必要なくなる)」とは言われたので、舌小帯も何かのタイミングで口を傷つけた時に上手く切れることはあるのかも🤔?です😅

あとは自然に治癒しなくても哺乳にも滑舌にも問題がなければ、何もしなくても生活に支障はないので、「治療の必要なし」という意味で「自然治癒」と言ってるのかもですね🤔

• ままみ🔰

ままみ🔰

お返事ありがとうございます✨
    全身麻酔するとなると、やはり入院されましたか?😣
    なんか全身麻酔と聞くと少し恐くなります💦

あと、切ったあとですが、トレーニングして、癒着しないようにしましたか?💦

• 2月12日
ままり

二泊三日の入院で二日目に手術(当日は朝から絶飲食)でした😅
こわいですよね。
私は小児に特化した大病院(小児脳外科とか小児神経科とか、、産婦人科以外は全て小児の専門の科)で、毎日のように乳幼児の全身麻酔の手術をしてるような病院だったので少しは安心でしたが、やはりこわくてたまらなかったです💦

術後は特にトレーニングとかなく、退院までは抗生剤の点滴してて、退院後も数日抗生剤の内服薬を飲ませたぐらいで、あとは普通の生活でした☺️
癒着する可能性なども特に言われなかったです☺️

• ままみ🔰

ままみ🔰

私も大学病院に紹介状を書くと言われました💦
    小児科の手術は大病院に行かなきゃないんでしょうか💦
    全身麻酔は抵抗あります😣

手術すれば癒着の心配はないんですね✨
    ちなみに入院はお母さんも一緒に泊まりましたか?😣
    何度も質問すみません💦

• 2月12日