※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
家族・旦那

旦那がアスペルガーかもしれません。結婚4年目ですが、2年目くらいから…

旦那がアスペルガーかもしれません。

結婚4年目ですが、2年目くらいから旦那に違和感を感じ、最近になってきっとそうなんだろうと思うようになりました。
今まで旦那がしてきたこと、それが原因かと思うことの例で言うと
●結婚前に100万ほどの借金(酒、ギャンブル)
●バツ2
●浪費癖
●変なところで怒る
●こだわりがある
●アルコール依存
●事情により転職したが大きなミスを繰り返しまた転職(結局同じところにお世話になってます。)
●一度に二つのことをできない考えられない
●計画ができない、計画するが先を見通せない(外出時の昼食をどこにするかでずっと決められず、決めたと思えば子どもが食べられないような店にする。それで私に何回ももっとよく考えて!と言われる。私がここにしようと言っても自分の食べたい物を優先するので尚更決められず。。)
●人の気持ちを考えられない。
●自分が正しいと思っている。
●私がブチ切れてワー!と喋ると何言ってるか理解できない。と言う。
●思いやる気持ちがないというかわからない
●非常識

などなどざっと書いてますが詳しくすればもっともっとあります。
アスペルガーかADHD関連かと思ってます。
旦那は6人兄弟で、兄弟もなかなかな非常識人なのですがその中でも1人だけ浮いているように思います。(明らかに他の兄弟とは違うなと感じる事が多々あります。)

結婚してから楽しいこともありますが、それ以上に悲しく辛く腹が立つことの方が多く最近は毎日のようにイライラします。なんなら離婚も考えていますが、一応結婚した相手ですからまだ愛情?情?はあるので、旦那にあなたは障害かもしれない。と伝えた時の反応にもよるかなとも思っています。すぐに認めたりはしないとは思いますが、受け入れる姿勢があるなら一緒に乗り越えて頑張りたいとも思ってます。(絶対拒否、バカにされて終わりそう)

文章だけでは判断は難しいとは思いますが、みなさんはどう感じますか?
また、旦那様がアスペルガー、ADHDという方は旦那さまには伝えましたか?

私はまずは何をしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

旦那の性格が原因で一緒にいるのがストレスなんですが、最近ADHDかアスペルガーなのかな⁈と思ってきました。精神科できちんと診断してもらうべきかどうしたら良いのか悩んでます😣
りいママさんはその後どうされましたか?😭

• りいママ

りいママ

コメントありがとうございます。
    性格の不一致だけでは済まされない時が多いと障害を疑ってしまいますよね😔
    先日、発達障害の勉強をするフリをして何気なくアスペルガーとか大人の発達障害って知ってる?と聞いてみました。特徴や生きづらさがあることを言うと急に俺がそうって言いたいの?と不機嫌になってしまい、、結局喧嘩のようになってしまいました😞
    その時に勢いで、自覚があるから不機嫌になるんでしょ?一緒に病院に行ってみる?と煽るように言ってしまい😭今は冷戦状態です💧
    もう喧嘩やシカトし合ってる姿が子どもたちに悪影響なので諦めかけています😢

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

実はわたしも昨日何度も説明してちゃんと理解できているか確認したにも関わらず全然理解できていなかったことが判明して、大事な話だったので余計に腹が立ちADHDだと思うから精神科行ってきたらとか言ってしまいました💧
    うちも喧嘩が続いていて、こどもが察知したのか泣きながら何かを訴えてるように感じます😢あぁこの子には何も関係ないのになと申し訳なくなりました💦結婚前にここまでひどいとわかっていたら結婚していなかったんですが、結婚後に徐々に現れて子供が生まれてからひどくなりました😣ADHDとか発達障害ってこどもに遺伝するのかが今1番心配です💧

• 2月16日
  • りいママ

りいママ

そうなんですね😔
    理解してくれないって妻としてはかなり苦しいですよね。
    私も結婚前に分かってたらと何度も考えてしまいます、、でも結婚してなかったら今の子供たちには会えないしと、なんでこんな悩まなきゃいけないんだと悶々としてます😭

子どもには本当に申し訳ないですよね。でも、わかってても何とかならないかって旦那にイライラしてしまうし😢
    もうなんなんですかねーほんと😭
    結婚前に本性とかのデータがわかるなんかがあればいいのにと思っちゃいます(笑)

• 2月16日