※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩タン
子育て・グッズ

新米ママです。おっぱいとミルク混合での授乳について質問です。3時間ごとにあげるのは必要?ズレた場合は大丈夫?母乳ミルクについて不安があります。

出産から2週間経った新米ママです!
質問ですが
いま私はおっぱいとミルク混合で
3時間おきにおっぱい左右5分ずつと
ミルク70〜80をあげています。
これはあげすぎではありませんか?!
そして
3時間ごとにあげないといけないのは
絶対なのでしょうか?!
たまにアラームで夜間起き損ねて
1時間遅くなったりしてズレていく、、
なんてことも何回かありました😢
3時間ごと!なのはいつまで続くのでしょう、、
母乳ミルクについてわからないことだらけです!
誰か教えてください先輩ママさん😭😭😭😭

コメント

sdxit

母乳がどれくらいでてるかわからないのであげすぎてるかの判断は難しいですね😭
完母にしたいとかありますか?あるならミルクなしか減らしてとかでもいいと思います✨

あとは新生児のうちはなるべく3時間で起こしてあげてました!でも1ヶ月くらいからはうちの子は体重もすごく増えてたので起きるまで待ってましたよ😌
体重増えていなかったりおしっこ回数少ないなら無理に起こしてあげたほうがいいと思いますがそうでないならそこまで神経質にならなくていいと思います☆
寝過ごしても大丈夫ですよ🙆‍♀️休める時に休みましょう♪

• 塩タン

塩タン

完母にしたいとはおもっていましたが乳首がなかなか痛くて辛いので混合でやって行こうかなと思い始めています🥲
    完母ならば左右何分ずつあげるべきでしょうか?
    おっぱいの出は、普通、、です!というかどれぐらいでてるのかあまりわかっていません😭😭!

とてもご丁寧に教えていただきありがとうございました❤️😭

• 2月12日
  • sdxit

sdxit

私は初めて左右10分ずつあげてました!
    で、1ヶ月検診の時に助産師さんから
    赤ちゃん体重よく増えてるし、私自身も差し乳なので片方だけでいいと思う!片方だけ好きなだけあげて、また次の授乳では反対あげてとゆわれてます☆
    なので好きなだけ飲ませてますが下の子は5〜10分でやめます!
    まずは左右10分ずつあげて、それでも足りなそうならまた左右5分ずつあげてとかでいいと思います😊そのうち飲む力強くなって授乳時間も短くなりますし🙆‍♀️

おっぱいってでてるかわからないから不安になりますよね😭
    でも赤ちゃんがよく寝てるなら足りてる、寝ないなら母乳なら何回でも加えさせる、おしっこ少ない日ならミルクを足すとかで大丈夫だとおもいます😚

• 2月12日
𓃡もまみ𓃩

ご出産おめでとうございます✨

ミルクをあげすぎか、というのは、飲めているおっぱいの量にも寄るので何とも言えませんが、おっぱいは沢山出てますか🙂?もしおっぱいが沢山出ていて完母を目指すのなら、ルクは減らして頻回授乳がいいですよ☺️🍀おっぱいは時間間隔は関係なく、好きなだけあげていいです❤

新生児のうちは3時間ごとに、寝ていても起こしてあげてください🙋🏻‍♀️

• 塩タン

塩タン

ありがとうございます😭❤️

おっぱいの量がどれぐらいでているかがわからないため、どうすればいいのか、という感じです🥲
    頻回授乳だと左右何分ずつぐらいあげてどんな間隔で起きてきますか??

3時間ごと!やっぱり守るべきですね👼🏻

• 2月12日
𓃡もまみ𓃩

もし不安なら、ベビースケールのレンタルとかあるので調べてみたらいいですよ✨不安不安ってなってしまうより、思い切って借りてしまうと気持ちが楽になるかも🙂!

頻回授乳は今まで通り5分5分〜で様子をみていいんじゃないでしょうか?おっぱい外したらすぐに泣きだしますか?そしたらもう一周!ってな感じで✨

完母の子は小さいうちは、15分で欲しがるとか、30分で欲しがるとか、ザラです!ただ、乳首痛くてしんどいなら無理せずミルクに頼った方がいいですよね😌