※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重も減少しています。飲ませるときには必ず残してしまう状況で、飲んでくれないことが続いています。同様の経験がある方、どのように対処されましたか?

生後1週間です。
母乳は微々たるもので10gも満たない程度で
あげたり、吸ってくれなかったりで
飲ませられない時もあります。
そんな中、ほぼミルクであげてます。
ミルクは飲み具合は最初良いのですが、
段々と疲れてくるみたいで、
寝てしまったり、飲む気がなくなっちゃうみたいで
80飲まなきゃいけないのに40〜50しか
飲んでくれなかったりです。

今日は、
深夜1時;40cc
  4時;80cc
今朝7時;40cc
10時;50cc
です。

飲ませる時、必ず残します。。。

体重は、昨日退院時の時は
出生体重2970gから退院時2796gです…。

1日でフルに飲んでくれる事が入院中から
怪しかったけど、家に帰ってからは
本当に飲んでくれなくなりました…。

生後1週間ほどで飲んでくれなかった方いますか?
飲んでくれなかった時、どうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃はほぼミルクで育ちました☺️
生後間もない時はミルクの途中で寝ちゃうことが多々あり、入院中は助産師に「お腹や足をくすぐったり手で仰いで赤ちゃんを起こしてあげてね」と言われたので無理やり起こしてあげてましたよ🙆‍♀️

うさぎ

初めまして!
なかなか飲んでくれないと不安になりますよね…
私が働いていた病院では、新生児の必要摂取カロリーをもとに必要なミルク量を提示していましたが、その計算式が
120kcal/kg×X(その赤ちゃんの体重kg)×100ml÷母乳かミルクのkcal/ml
=一日の必要量
になります。
母乳とミルクでカロリー数は若干差があるのですが、うちのところでは統一して65kcalにしていました!
質問者さんの赤ちゃんの体重からだと、1日に必要なミルクの量は約520mlになるので、1日に8回授乳なら1回量は約65mlになりますね。
なので、まずミルクの量は一旦このくらいを目安にしてみてもいいのかと…
あとは、お腹が張っていると飲めないので、うんちが少ない時やお腹がぱんぱんかなと思う時には肛門刺激をしてガス抜きをしてあげたり、ミルクの途中でも緩慢になってきたり寝かけた時には、一旦ゲップさせるという方法もあります!

ちなみに、哺乳瓶の乳首のサイズをワンサイズアップさせて、あまり力をいれずに吸ってもミルクが勝手に出るのを飲ませるって方法もありますが、むせたりしてしまうこともあるため、これは最終手段、もしくは試しに程度のほうがいいかもしれませんね…

でも、どうしても飲んでくれない、体重が気になるようなら、出産された病院や、乳房ケアをされている助産院や母乳相談室のようなところに行ってみるのもひとつだと思いますよ!!