※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

上の子の執着や嫉妬に疲れています。自分の疲れを解消する方法や子どもへの接し方について相談したいです。

上の子が、1日中ママ、ママ、ママで疲れます😭
自分が寝不足で疲れているのか、
上の子がちょうどそういう時期なのか、
いつも以上に、私への執着や、かまってが激しいように感じ、面倒くさいなぁと思ってしまう事があります🥲

下の子への嫉妬も強いです。

家事や下の子のお世話もあるし、
上の子に付き合いきれていない自分が情けなくて、
中途半端になってしまってるのを日々感じています。

レゴとごっこ遊びが好きで、毎回指示も細かくて、
正直しんどいです😂
ママ見て!に対しても、ちゃんと受け答えできてない事もあります💦

そういう時の子どもへの接し方や、
自分が疲れてると感じる時の解消法はありますか?

コメント

向日葵🌻

自分に余裕があればどんなに泣かれても
多少のイタズラでも自分をコントロールしながら
怒れます🥺
逆に余裕がない時なんて
いつもイライラしないちょっとの事でも
怒鳴ってしまったり
私の余裕だけで
振り回される子供に申し訳なくなります🤦‍♀️
とにかく子供と離れることが
大事だと思います🤎
旦那さんには頼れませんか?
他にも頼れる人はいませんか?
それも無理なら余裕がない時は
家事なんて適当でも死にませんよ👍

• まま🔰

まま🔰

同じです、私もその日の気分によって、態度が変わりがち🥲
    ちょうど今週はうまく対応できなくて、嫌味っぽくなってしまっりも。
    それなのに、長女は、パパが悲しむくらいにママがいい!です😅
    そうですね、家事はできるだけ後回しにしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月12日
虹ママ

ウチも2歳と生後4ヶ月の姉妹です。私も上の子相手に適当になっている事が多々あると思います。
罪悪感が募るんですよね…でもする事もたくさんあるのでずーっと相手するのも難しい…すごく分かります。ウチは夜寝る前大好きだよ。可愛い可愛いしながらギューするようにしてます。伝わっているか分からないけどどれだけ愛しているかをこれでもかと説明しながらチューしたりギューしてます笑
これで赤ちゃん返りは無くなりました(^^)
ママ!ママ!や遊ぼう!は無くなっていません笑

• まま🔰

まま🔰

本当、罪悪感、ですよね🥲
    寝かしつけは必ずママがいい!ので、同じく寝る前の会話や触れ合いを大事にしていますが、
    下の子はパパの寝かしつけでギャーギャー泣いて寝てて、それはそれで可哀想に思います😅

ママ見て、ママ遊ぼう、は仕方ないんですかね
    あまり考えすぎず、付き合える時はちゃんと遊んであげたいと思います
    ありがとうございます😊

• 2月12日
まま

私は割と寝るとリセットされるので、そーゆー時は最後の力を振り絞って体使う遊びやお散歩に行って疲れさせて寝かせます!そして自分も昼寝します!笑

ママ〜みてー!ママ〜これなにー?ママ〜ママ〜ってうちも毎日です😂
1日100回以上ママっていってない?と思うくらい😅

自分に余裕がない時たぶんみんな同じ感じだと思います😂

• まま🔰

まま🔰

ありがとうございます。

凄いです👏✨
    そういう時は下のお子さんはどうされていますか?
    うちは、上の子優先にしてるつもりですが、逆に下の子がおとなしいので、可哀想なくらい放置してしまってて🥲

100回以上、わかります😂

• 2月12日
  • まま

まま

下の子は完ミなのですが、ミルクを飲んだあと大体寝るのでそのミルクが飲み終わって寝たタイミングで上の子をお昼寝させます!
    まだ上の子は2時間くらいお昼寝してくれるのと下の子は静かだったらずっと寝てくれるので丸2時間くらい自分も昼寝できてます😂

たまに上の子が寝たから私も寝るぞー!って思ってる時に下の子が起きて昼寝なしになった時は、もう夜はさっさと色んなこと終わらせてさっさと寝ます🤣

• 2月12日
  • まま🔰

まま🔰

最近は2人まとめて寝かせられなくて困ってて🥲
    下の子を寝かせて、次に上の子、とすると、起こしたり...
    逆だと、気が散ってなかなか上の子が寝られなかったりで苦戦してます🥲

ままさんお見事です✨
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月12日
みんみん

我が家もまさに今そんな感じです😩
とりあえず私自身のストレス解消のため、上の子が保育園行っているうちに今からミスド買ってきて一人で楽しみます!甘い物食べてリフレッシュして心の余裕を取り戻します!

• まま🔰

まま🔰

甘いものいいですよね✨
    私も同じです。最近下の子が背中スイッチが敏感になってて、ゆっくりできないですが...😅

ありがとうございました!

• 2月12日
めめ

そんな時期でしょうね。
嫉妬も、執着も💦
しばらくありますよー笑笑

• まま🔰

まま🔰

まだまだ続くのですねーー...
    授乳するってなると特にヤキモチひどいです😣

ありがとうございました!

• 2月12日
  • めめ

めめ

保育士してますが、次はコレなぁに?これは?
    そして、見てみてー!です笑笑
    うちは仕事柄、仕事でのコールの方が強すぎて、家は緩く感じます笑笑。仕事のは、まぢでうっとぉしい!って思う時もあります笑笑
    対応しますけどね笑笑

• 2月12日
さ

ほんとに、『ま』しか言えないんじゃないの⁉️ってぐらいママママ言ってますね😂

• まま🔰

まま🔰

マしか言えない...🤣
    ほんとその通り!って感じで笑ってしまいました

ありがとうございます😊

• 2月12日
  • さ

次男が生まれたときはほんとヤキモチもすごかったです😂
    授乳も常に長男抱っこしながらでした😭

そんな時はベランダとかでシャボン玉してました😂汚れるけど夢中になってするのでそのすきにぼーっとしてました❗️

• 2月12日
  • まま🔰

まま🔰

同じくです。授乳ってなった途端に阻止してきます😩(笑)

家の前ではやりましたが、ベランダでシャボン玉した事はなかったなぁ
    特別感があって喜ぶかも😊
    参考にさせて頂きます!

• 2月12日
  • さ

シャボン玉もおやつ食べたり🍪色々しましたよ😂

その時はアパートの1階で安全だったので結構へ出てました❣️赤ちゃんも上の子も両方見守れたのでうちはベランダでした🥲

もう少し大きくなったら一気に楽になるはずなので。。。

• 2月12日
2mama

昼寝に誘って断られたら、素直に30分寝かせて。とYou Tubeか録画見てて貰ってます。

• まま🔰

まま🔰

うちな、YouTubeはキリがなくなってしまうので、実家へ連れて行くとじいじのスマホでしか見せていませんでした😅
    限界が来たら使ってみようかなぁ
    ありがとうございます。

• 2月12日
ゆな

分かりますー😭
そういう時期だとは分かっていてもねぇ〜って感じですよね😥
いっその事、下の子は危なくない状況にして泣かせておいて上の子に思いっきり向き合って遊んであげてはいかがでしょうか?
ママも上の子も満足出来て、今度は上の子も下の子に優しくなれるかもしれません‼️
その後、下の子が泣いていたら「〇〇ちゃん泣いてるけどどうしたらいいと思う?」などと上の子を頼るのも良いと思います😊
女の子なら赤ちゃんのお世話も好きだと思うので🌸

• まま🔰

まま🔰

上の子優先にしているつもりで、下の子はおとなしいので可哀想なくらい放置しがちなんですが😅上の子の欲求は全然解消されず😅

今アドバイス頂いて、思ったのですが、
    逆に、下の子も一緒に関わって遊んであげたら、うちの子は楽しんでくれるかもしれないです💡別々にお世話や遊び等をしているから余計ヤキモチ妬くのかも?

ありがとうございます😊

• 2月12日