※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
その他の疑問

【内祝いの実際】友達等への結婚祝いや出産祝い等の内祝いをこれまで何…

【内祝いの実際】友達等への結婚祝いや出産祝い等の内祝いをこれまで何度かいただきましたが、半返しされたことがありません。
義実家が半返し精神なので、それをこちらにも要求されています。
皆さんがこれまでにいただいた内祝い、実際、半返しされてましたか?

コメント

ぽよ

わたしは全て半返しでお返ししていました^^

友人に出産祝いで5000円渡したら
その子は2000円ギフト券50〇円図書券でお返ししてくれました😊😊

• 🦔

🦔

教えていただき、ありがとうございます。
    友達に6000円くらいのものをあげたら、1500円のものを内祝いでもらいました。
    他の友達もそんなものだったので、それでいいと思っていました。
    半返しとかお祝いの意味がなくなるっていうのが私の考えです。

内祝いの習慣自体が私は好きじゃないのかもしれません💦

• 2月12日

きっちり半返ししたのは父の恩師の先生くらいで、友達にはみんな一緒の1500円程のお菓子、親戚にも1000円程のお菓子、大金をくれた私の祖母にはちょっといいお米や佃煮の詰め合わせ、両家の両親には1万円ほどの喜びそうな孫グッズをあげました😂
基本私も私の周りもお祝いにお返しを貰う文化がない人達ばかりなのでこんな感じです😂

• 🦔

🦔

地域柄とかあるんですかねー?
    お祝いってそれでいいと思うんですよねー

主人の祖母から結婚祝いの内祝いが少ないってお叱りを受けたこともあります。
    一体いくらのものが欲しかったのか💦
    それなら最初からお祝いも半分でいいですって思っちゃいます😭

• 2月12日

退会ユーザー

どうなんですかね?🤔
    ちゃんとお返ししなきゃいけない人(身内や友人以外)は半返しはマナーかなと思うんですが、返してもらう前提でお祝いって変な話だなって思っちゃうタイプです😂お祝いって気持ちじゃないのー!って😂
    きっちり半返ししろなんて強要するものでも求めるものでもないですよねー😂

• 2月12日
  • 🦔

🦔

そうですよねーー

なので、義実家関連からお祝いをもらいたくないんです💦
    内祝いにイライラするだけなので…

娘の一歳の誕生日に義実家関連からプレゼントいくつかもらったんですけど、それも内祝いって必要だと思いますか?

あーーーめんどくさい❗️笑

• 2月12日

退会ユーザー

さすがに誕生日にまで要求されたら半返しと言わず全返しします😂
    子供が貰ったものは子供のものなので返しませんが😂今後入らないですという意味を込めてお金で前返ししますね😂

• 2月12日
  • 🦔

🦔

カッコイイ‼️
    それくらい強気な姿勢も必要かもしれませんね❗️

• 2月12日
あーか

基本的には半返しです💡
友達とか合同で貰った時は特に半返しとか気にせずに気に入ったものを渡してましたし、金額が大きい場合は1/3返しの時もあります!
半返しを目安にはしてますし、半分を下回らないようにはしてます!

• 🦔

🦔

3万いただいた方にも15000円、内祝いされてましたか?

私の実家は身内への内祝いは1/3くらいでいいという考えなので、そこが義実家と違うのかもしれません💦

• 2月12日
  • あーか

あーか

間柄にもよりますが、1万2~3000円で+送料って感じでした💡
    親戚でも気心知れた人達なら少なめでも気にしてなかったですが、きっちりした関係とかだもきっちり半返しでした!

• 2月12日
  • 🦔

🦔

そうなんですね💧素晴らしいです😭
    きっちりした関係って例えばどのような方ですか?
    教えていただけるとうれしいです😊

• 2月12日
  • あーか

あーか

普段そんなに関わりがない、ラフに接してない、私的にはきっちりお返しとかしたい関係の人って感じですね。
    義両親、旦那側の親戚とかは結構好み聞いたりしてしっかりやりました!

• 2月12日
  • 🦔

🦔

ステキな奥さまですねー😭
    素晴らしいです❣️
    学ばせていただきます✋

• 2月12日
m i y u ♡ ナース

それぞれの両親には半返しでしたが、あげたいものが丁度半分の値段だったからという理由です☺️
そこまで気にせず、1/3から行っても半分?を予算に選びました!
義実家さんも、半返しでやれって少しおかしな話です…🤔(すみません…)
あくまでお返しなので気持ちですもんね!私はほとんど1/3の値段でしたよ😌

• 🦔

🦔

義母の姉から出産祝いを3万いただいた時、15000円の商品券で返すように言われました。
    しかもその商品券、デパート等のものではなく、義母のお店のものです(笑)

これが1番納得いかない内祝いでした…

• 2月12日
  • m i y u ♡ ナース

いやだーーー🤣🤣🤣笑
    お返しの値段やものを指定するって…☹️しかも義母の店の物ってのも…絶対納得いくわけないです😨
    無視しちゃいたいですね🤔

• 2月12日
  • 🦔

🦔

そうですよね⁉️
    結局、義母の利益になり、私たちからの内祝いじゃないっていう…
    義母の店が絡むことが1番の苛立ちかもしれません😠

• 2月12日
  • m i y u ♡ ナース

それは確かに、、、😅
    選ぶ権利くらいあるやろ!って感じですね😭
    値段だけではなく物まで指定とは…
    そういうところで、価値観ずれてくるとほんと嫌になってきますよね😥

• 2月12日
  • 🦔

🦔

誰の内祝いか分からなくなるんですよね…
    愚痴でした…
    聞いていただき、ありがとうございました😊

• 2月12日
maimai

自分も半返ししていますし、みんなからも半返しで来てますね😊

出産祝いで1万もらって、
夫の親戚や私の親戚には5000円のカタログ、
自分の友達には3000円のモノ+2000円のお菓子を送りました!!(地域柄、内祝いは2点の地域なので)

• 🦔

🦔

そういう地域もあるんですね。
    土地柄なのかもしれませんね💦
    勉強になりました💦

• 2月12日