※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

友達の結婚式には子供も参列させたいが、下の子の体調や機嫌が心配。控え室の利用や子供を遊ばせる施設を検討中。ママリでの体験談やアドバイスを求めています。

友達の結婚式について相談させて下さい🙏

数日後に二子の出産、そして2ヶ月半後に友達の結婚式を控えてます
上の子は一歳半で、結婚式が決まった時から子供も是非、参列してほしい!と言ってくれていました
そして、その後に二子の妊娠が発覚しました

先日、届いた招待状も私の名前とご家族様と宛名に書いてくれてました
初めはその気持ちが嬉しくてまだ結婚式が決まった時は子供もびっくりするくらい泣かない子で大人しかったこともあり、一緒に参列させてもらおうと思ってましたが今はまあ怪獣のようで😅
更には保育園に通っていてすぐに鼻水垂らしたり、咳が出てしまうタイプなのでマスクもまだできないし、周りの方に嫌な思いをさせるかもしれないのでそのことを伝え、私だけで参列することにしようと思ってるんですが下の子が心配で...

今考えているのは式場の近場に子供を遊ばせられる施設があるため式直前に車で授乳などして旦那と子供たちにはそこで遊んで待っててもらおうかなと

ただ、母乳とミルクの混合で育てる気ではいるものの下の子も上の子の時のように上手くいくとは限らないし、私じゃないとだめ!って子になる可能性もあるし💦

そう考えると元は子供も招待してくれているので厚かましいお願いして申し訳ないんだけど、と旦那と子供たちを待たせてもらえる控え室が用意できないか聞いてみてようかなと😣

もしくは上の子は旦那に見てもらって下の子だけ一緒に参列させてもらうか...
親友なので参列はしたいし、友達も子供のことを考えてくれてベビーカーで移動もできるからね!など言ってくれています

控え室を用意してもらったなどママリで何人か目にした事もあるんですがそういうのはこちらからお願いしたりしていいのか...
マナー?的にどうなのかなど初めてのことでよくわからないのでみなさんの体験談やこうしたよってお話があればお聞きしたいです🙇‍♀️

※私が身体に異常がない限り、参列はするのでやめておいた方が良いなどの意見はなしでアドバイス頂ける方だけコメントお願いします
批判やきつい言葉も辞めて頂きたいです
コロナに関しても私の地域は落ち着いているので今は抜いて考えてます

コメント

まき

控室用意してー
じゃなくて
控室とかあるのかな?
て聞いてみると聞きやすいかもしれませんね☺️
あとは、お金だすから控室とかお願いできたりする?
て聞いてみるか🙌

私が長男一人だけの時に
参列した式はホテルだったので自分でホテルに問い合わせて、昼間の数時間だけ滞在できるプランで部屋を予約して
式の間実母と長男に
部屋で遊んで待っててもらいました😊

わたしは事前に事情を話し、上の子だけ連れて、下の子が哺乳瓶拒否だったので夫と駐車場の車内にいてもらい、合間に一度抜けました^^;

式場の方も把握していてくれたので邪魔にならないタイミングで裏口から><

あとは夫に気合と根性であやしてもらいました(笑)

このご時世ですし、2ヶ月ちょっとの子を連れて行くのは泣くことも考えてリスクが大きいと思います。

控室を用意してもらうのは自分だけで参列する趣旨を話した上でお友達が提案してくれたらいいかなとは思いますが、自分から言うのはな...と。他にも方法はありますし、自宅か他の場所で待っていてもらった方がいいと思います。

ママリ

産後2ヶ月半で結婚式に参加しました😊
子供は里帰り中だったので実母に預けました!
完母でしたが、結婚式のために産まれた時から夜だけミルクに置き換えたり搾乳した母乳を哺乳瓶であげるなどして哺乳瓶に慣れさせていました!
2ヶ月ならまだ人見知りはない時期だと思うので、哺乳瓶やミルクさえクリアしておけば預けられるかなと思います💕

控え室が用意できるかどうかは式場によるかなと思います😭💦
用意出来ても料金かかって新郎新婦が負担する場合もあります💦
(2ヶ月半の参加時は友人の方から控室用意できるよと言われましたが、1歳で姉の式に参加した時は聞いたけどだめだったー😭と言われました)

友人の式の時は披露宴会場のロビーで待ってるパパとお子さんいましたよ✨
「最悪ロビーで待たせることになっても大丈夫か?授乳室はあるかどうか」
を確認してみてはどうでしょう。
ご友人が式場に確認してくれたら、式場の方から控室か可能ならその案内があると思います😊
なければ、ロビーでもいいですよ!みたいに言われるかなと…💦

あと結婚式から披露宴までとなるとおっぱいも張るので、搾乳機持っていくと安心かと思います✨
歓談中にトイレで搾乳してました!

色々心配ですよね💦
楽しめますように💕

リンゴ

結婚式はどんな場所で行うのでしょうか?
以前、参列した結婚式ではホテルだったので友人は自分で一部屋予約して旦那さんと子どもさんにはその部屋で待っていてもらっていましたよ😊
控え室は用意できると言われたそうですが、負担がないか確認したら別料金だったようで、お断りしたと言っていました😭

妹の結婚式の時は、私は妊娠中で妹が横になれるよう控え室をお願いしてくれたようでしたが、そもそも控え室自体がない式場でした😂
なので、兄弟だしキツくなったら新婦の控え室を使って!って言われました😂もちろん、体調も良くお世話になることもありませんでしたが。

なので、授乳できる所とかあるかなーとやんわり確認してみるくらいが良いかもしれません。

うちの夫なら、車を走らせ上の子にはDVDを見せつつ、下の子を寝かせ、どこかの駐車場でそのままDVD。子どもが飽きれば、その後近くの公園。という感じで過ごすと思います😂下の子が手に負えなくなればそのまま式場に来てもらい車中で授乳かな😂完母なので😂

数時間だけ、旦那さんに頑張ってもらうのがベストですよね😭
赤ちゃんを連れていると知らない人も近寄って話しかけてくるので、コロナじゃなくても他の感染症も心配です。2ヶ月ほどなら😱
赤ちゃんを連れて参列した友人は急に暗くなったり明るくなったりで赤ちゃんが泣くし、拍手の音でも泣くし、💩でオムツ替えたりでほとんど披露宴会場の外にいました😭
大切なご友人ならなおさらしっかりと参列したいですよね😭