※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
妊娠・出産

生後8日の赤ちゃんが大量に吐き戻しました。母乳とミルクを混合して与えており、体重を測らずに飲ませていたことが原因かもしれません。吐き戻し後の対処方法について不安があります。

生後8日です。先ほど初めて大量に吐き戻しました。
混合育児で、母乳をあげる際どうしても焦ってどれくらい飲んだか体重を測らず、そのあとミルクをあげてしまっています。
今まで60mlだったのを先ほど母乳(5分ずつ)のあとに80mlあげ、ゲップさせようと4分ほどさすりましたが出なかったので横にしました。
いつも右だったので左にしなきゃいけないと思い、左に向けてたところ吐き出しました。
ミルクの量が多かった、体重はかって母乳量見てなかったのがいけなかったと思っています。
取り急ぎ吐き戻しした後どうしたらいいでしょうか。
調べたら病気も潜んでるかもとかいろいろ出てきて不安です。

コメント

はるしょうママ

ちなみにミルクあげたあとから、吐き戻ししつつも眠っています。
着替えはさせました。

たまねぎ

生後8日だったら退院してすぐくらいですよね、いきなり1人で育ててね!と言われても難しいですし不安でいっぱいですよね。

特に夜となるとわたしも夜が来るのが怖くなった時期もあります。

吐いてもぐったりしてたり汗が出てたりはしてないですか?

ゲップは新生児は特に出にくいので1分しても出なかったら、今まで通り横向きもしくは15度くらい角度をつけて(タオルなどしいて)上向きでもいいそうですよ。

マーライオンのようにすぐ吐く時は病気の可能性もあるようですが
横向きになって、ということなので大丈夫だと思います。

もし病院空いてない時に何かあったときは#8000に電話かけたら医師に繋がるので相談もできますよ。

あと、あまり神経質になりすぎず肩の力を抜いてみてください
がんばらなくていいんです、赤ちゃんと一緒にママも少しずつ成長していけば大丈夫です✨

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    思わず涙が出ました。ありがとうございます。
    この子が生まれる1週間前に実父が脳梗塞で倒れ、
    常に不安とこの子を守らなければという思いと、
    しあわせと、、、いろんな感情があり心配性がさらに心配性になっています。
    吐き戻しを見た時つい泣いてしまいました。
    吐いたあとはいつも通り、すやすや寝ています。今朝は元気よく泣き、60mlにしたミルクを完飲。うんちもしていて変わった様子はないです。
    新生児は寝てても急に、びくってして手を広げたり急にスパーって息したりしますよね?!

    • 2月12日
  • たまねぎ

    たまねぎ

    少しでも心が楽になって下さったならよかったです🥺

    それは不安でいっぱいの出産だったんですね…よく頑張りましたね!
    まずは出産という偉業を成し遂げた自分を褒めてあげてください。

    息子さんはちーちゃんさんを癒すために生まれてきてくれたんです。
    しっかり寝顔をみて癒されてください。

    新生児はモロー反射と言って大きな音や風が吹いてきただけでもビクッ!!としますよ。それも今しか見られない貴重なものなのです✨
    (これで起きてしまうこともありますが)

    うちの息子は3ヶ月になった今でもよく吐きます🤣
    あかちゃんはゲップ云々に関わらずよく吐くもんなんだ〜と気楽に考えましょう。

    わたしも心配性で産後すぐは鬱っぽくなりました。

    周りに頼れる方や話を聞いてくれる方はいますか?
    もし居なければここで呟いたらいいんですよ。周りを頼ってくださいね。

    我が子のためにしっかり考えて悩んで…立派な素晴らしいお母さんです✨✨

    • 2月12日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    きのうの昼間に質問したのですが、昼間は着せすぎで汗をかかせてしまって着せ方や室温にも敏感になってしまって、そのせいで吐かせてしまったんだろうか、乳幼児突然死症候群になったらどうしようと眠れませんでした、、、

    たまねぎさんも産後は大変でしたよね。
    どう乗り越えましたか?
    嫁いできて今までの友だちはおらず、
    こちらで息子の同級生友だちは数人できましたが、
    同じ月齢の同級生だけあってママたちは忙しくなかなかゆっくり話せていないです。

    • 2月12日
  • たまねぎ

    たまねぎ

    わたしは里帰り出産していて週末に夫が来てくれてました。
    母がよく見てくれていたのでその間に休んだりお願いして少し散歩したり。

    あとは夫にひたすらLINE(愚痴のような?育児の大変さをアピール)してました(笑)

    産後2週間が1番しんどかったですね…慣れないことで毎日夜になるのが怖くてよく泣いてました😭

    肉体的よりも気持ちの部分が大事だと思います!
    あまり気負わないようにしてました!元気にしてくれてたらいいや!と開き直って考えてましたかね。

    あとは少しずつ赤ちゃんも自分もリズムもできてくるので徐々に慣れてきたような気がします。

    • 2月12日
ぴの

とくにぐったりする様子もなく落ち着いているようなら大丈夫ですよ😌
赤ちゃんは飲みすぎると吐いてしまいます😣
左右逆でも特に問題ないです😊

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    早急なコメントありがとうございます😢
    特に変わらず寝ているのですが、急にピクって動いたりスパーって息したり
    今までと同じ動作、新生児特有の動きでも不安になってしまいます。

    • 2月12日
  • ぴの

    ぴの

    初めての赤ちゃんはなにかと不安になってしまいますよね🥺
    頭の下にタオルを枕代わりに敷いとくと便利ですよ😳
    また吐き戻してもすぐ拭けます✨

    • 2月12日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    敷いておきます!!
    ちなみに横に向かせておくのは起きるまでこのままでいいのでしょうか?

    • 2月12日
  • ぴの

    ぴの

    遅くなってしまいすみません💦
    赤ちゃんはうつ伏せ以外ならどんな寝方でも大丈夫ですよ☺️
    上の子は横向きで寝ることが多かったので、1日ずつ左右反対にして頭の形悪くならないようにも意識していました😌

    • 2月12日
🧸

顔が青白くなる、ぐったりしてるとかでなければ、赤ちゃんは割としょっちゅう吐くので大丈夫だと思いますよ!

ゲップもできてなかったみたいだし、横にしたら吐いたとの事なので普通の吐き戻しじゃないかな?と。

お母さんも初めてで焦っちゃうかもですが、母乳もミルクもゆっくりで大丈夫ですよ☺️まだあげたらあげた分だけ飲んじゃいますからね😂
1人目混合でしたが、母乳からミルクまで少し時間あいても大丈夫でしたよ!足んないんだけど😠って顔で睨まれましたが🤣(笑)
あとゲップ出なかった時はすぐ横にしないで少し頭上げて寝かせてました!

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます!
    普通の吐き戻しでも30分くらい経ってから吐くということですかね?!
    今朝は早速母乳あげるの一旦お休みしてミルク60mlに戻し、ゲップも多分出たみたいで吐くことなく寝ています。
    頭あげるというのは抱っこしてたら高さあげてあげるとかで合ってますか?!

    • 2月12日
  • 🧸

    🧸

    授乳クッションとかタオル使って、上体起こしてるような感じです!
    極端に言えばバウンサーに寝てるようなイメージで斜めに寝かせるって言えば分かりますかね?

    • 2月12日
みんみん

私、体重測りながらやってなかった💦
てか、体重測りながらやらなきゃいけないのを、ちーちゃんさんのを読んでて今知りました(笑)
そうそう、みなさんが言うように赤ちゃん👶は吐き戻しするし、何か病気だったら何回も吐いたり下痢だったり熱が出たり、顔色不良になったりどこかしらの信号が出ると思いますよ😄
初めての子育ては何もかもが手探りで神経質になったり、色々考えてしまいますよね。
私もそうでした💦
吐き戻しで鼻からミルクが飛び出た時は、赤ちゃん👶死んだと思いましたもん😅
大丈夫‼️お疲れ様です😄

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます。
    体重測らずにどんな感じ、授乳の間隔とかミルクの量はしていましたか?
    待望の第一子で、旦那は前妻に2人子供がいての再婚なので
    (引き取ってはいないです)わたしがこの子を一生懸命育てなければという勝手なプレッシャーで不安といっぱいいっぱいになっているのかもです。

    • 2月12日
  • みんみん

    みんみん


    旦那さんが再婚でもプレッシャーに感じる事はないのではないでしょうか??
    私は逆に子育て経験のある旦那さんで羨ましいです。
    何でも相談できそうで。

    今、授乳の間隔はどのくらいですか??
    私の場合、完ミなので、ミルクに書いてある量を最初だけ見比べながらやってました。
    1ヶ月検診で体重が増えてないと注意を受けたのもあり、1度ミルクを与えて抱っこで泣き止まなかったら10~20ml追加でどんどん欲しがるだけ飲ませてましたよ(*^ー^)
    まぁ、飲ませすぎて吐き戻しはするけど、おかげでショートスリーパーだったのが少しずつ長く寝てくれるようになりました。昼夜逆転ではあったけど💦

    • 2月12日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    ポジティブに考えなきゃだめですね😭
    経験があるからこそ、
    大丈夫と言うからほんとに?!と思ってしまうほど心配性の私です。笑

    だいたい3時間おきです。
    ただここ2日くらいは2時間半ほどで起きて抱っこと母乳でミルクまでの時間をつないでいる感じです。

    もはやカフェイン含むコーヒーやチョコも
    乳幼児突然死症候群に繋がるのでは、と好きなのに我慢しているんですが
    飲まれていましたか?!

    • 2月12日
  • みんみん

    みんみん


    私は最初から完ミだったので、甘い物は食べてました😄
    ちーちゃんさんは、母乳もやられてるとの事なので、どうしても飲みたい&食べたい!!!とストレスになるくらいなら、食べてから2日間は完ミにして、コーヒーやチョコ等が身体から抜けた頃に母乳再開してもいいのではないでしょうか??
    友達は↑↑でやってたみたいですよ😄
    ただ本当に進んでオススメはしないので!!!(>_<)
    1度地元の役所なりの助産師さんに聞いてみたがいいかもしれません。
    何かあってからじゃ遅いですからね(。>A<。)

    • 2月12日
みんみん

追記

私の子供もなかなかゲップが出ない子だったので、縦抱きにして家の中歩いて(縫われたりで身体が痛かったけど💦)ゲップ出してました✌
うちはこれが結構な確率で出ました😄