※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
家族・旦那

旦那不在時の義母の訪問、宿泊について。今度旦那さんが海外に単身赴任…

旦那不在時の義母の訪問、宿泊について。

今度旦那さんが海外に単身赴任することになりました。
なので、自宅は長期不在になります。
私は4月からパートですが、復職予定です。

私は東京で義母は神戸に住んでます。
下の子が生まれてからコロナもありまだ一度も会わせていませんでした。
元々年一会うか会わないか、という感じでした。
その時はこちらが遊びに行く、という感じです。

義母との関係は不仲ではないですが、私は苦手💦

旦那さんが、赴任するにあたり、義母に私と子供の事を気にかけて欲しい、と伝えたようで、時間があるなら色々と私のフォローをしに来て欲しい、と連絡したそうです。私としてはありがた迷惑でして…笑
義母からその旨を聞いた際に、今のこのご時世、移動する事も怖いし、義母は保育園で働いてるので職場にも何かあれば申し訳ないし、大丈夫です、と断りました。
その事があったからかはわかりませんが、先程コロナが落ち着いてたらGWに会いに行きたい、と連絡がきました。もちろん旦那は不在です。
神戸から日帰りで来るとは思えないし、我が家に泊めるのが当たり前なのでしょうか。。
旦那は気をつかう必要はない、と言ってますが、気はつかうし、色々手伝ってもらえばいいじゃん、といいますが、旦那もいないのにそんな事お願いできないし…
ホテルに泊まって欲しい、と旦那に伝えたら他人行儀な感じがするし、義母が嫌だと思う、と。

数日だし、気持ちはわかるんだけど、結局義母が来る前に色々準備するのだって私、もてなすのも私じゃん。と思ってしまいます。
ちなみに自宅では義母が寝れる部屋はリビングになります。適当に寝かせればいいよって言うんですけど、私はいつも20時過ぎには子供達とベットに入るし、なんか色々嫌です…😫

ホテルに泊まってもらうのはやはりいけないのでしょうか??
その場合普通にホテルに泊まってください、と伝えますか?💦

実は長男出産時にも義母が泊まりにきていまして、
その時に我が家の家の状態、(冷蔵庫には何も入ってなかった〜、とか。私が息子に育児してる様子など)を義姉に伝えていました。
それで義姉が心配したのがちゃんと食べてるのがとか連絡してきて、うちの様子が全て筒抜けの感じがすごく嫌だったのです。
冷蔵庫の件に関しては退院した翌日から義母が来る予定だったし、色々と義母が世話をするから、と言ってくれていたので、下手に食材を用意するより、旦那と義母で買い物に行けばいいか、と旦那と話していました。
まぁ配慮が足りなかったんだと思いますが。
優しさだとは思いますが、授乳中に私の視界に入る中で色々拭き掃除してくれたり、優しさだとは思うのですが、それも嫌でした…。

毎日の事じゃないし、毎月来るわけじゃないし、私が我慢すればいいのですが、、、なんか今後も続きそうな気がするし…乱文ですが、何かアドバイスいただきたいです!

コメント

おはな🔰

私も義母と不仲ではないですが少し合わない?苦手?ですTT

そんな状況だったら、たった1日でも一緒に生活したくないですね😭

でもせっかくわざわざリスクを払って東京に来てくれるわけですし、泊めるかな〜と思います。
ホテルに泊まって、は少し失礼な気もします!
何より、旦那さんが余計なことをしたのが原因ですが、、😱

義姉に言われたとか、そういうのはもう気にしなくていいと思います!!
うちにはうちのやり方があります!スタンスで👌

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます。
    そうですよねー。本当に旦那がわるい。

やはり泊めるのが当たり前ですよね。
    なんか、義母がリスクを払ってくれるのも分かるのですが、GWだってまだコロナもあるし、それでも来るんかい。ってか泊まるんかい!って思っちゃいました😭
    私の心が狭いですね。。
    今から気が重いです💔

ありがとうございました!

• 2月12日
ギャルマインド

義母に別にいいけどホテルもホテルで安全とは言い切れないから泊めてくれたら嬉しいなみたいな感じで返されたら断れなくないですか、、😥

わたしならGWまで時間あるし、少しずつでいいから何されると嫌だとか今までされて嫌だったこととかは伝えると思います。
モヤモヤしたまま来られて少しでも苦手な人と一緒にいるって耐えられません😭
自分たちのテリトリーに勝手に入ってくる人に配慮する必要なんてありませんよ、、。
というか義母はお客様ではありませんし!笑笑
それゆえに掃除とかいろいろ心配もしてくれたりとあると思いますが、そう言う時はあえてうちはこうやってるんで同じようにやってもらえますか!ってお願いしたらいいと思います。やってくれたらラッキーだし逆にめんどくさがられてやらなくなるかもしれません笑

最後の20時過ぎに〜ですが
いくら遠方からきた義母でも
私たちの生活に合わせてくださいぐらいは言っても正直いいと思います。子供1番ですし!ここ大事です!!!!

• まちゅ

まちゅ

ほんと、そうですね。
    メールを読み直したら遊びに来るって感じよりかは、世話しに来るってなってました。笑
    世話とか要らないから。と思ってしまいました。まだ返信してないので、無用な事を伝えつつテリトリーには入らないで欲しい事も伝えてみようと思います。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私は義母嫌いです笑
実母にしか言ってないので旦那も義母も気づいて居ませんが🤣
シングルだったので気持ち悪い意味での仲が良く旦那にはまだ言ってません笑

私なら、
「会わせてあげたいけど(誠意は伝えておく笑)
あなたが居ないなら気使わなくて良いって言われても四六時中気使うし
家事育児仕事ワンオペの状態で来られると、体力的にはもしかしたら楽になるかもだけど、精神的に疲れるから来るならあなたいる時だけにしてほしい」
って言います!

• まちゅ

まちゅ

私も苦手ではなく多分嫌いです…笑
    以前、旦那にも自分の気持ちは伝えたんですが、伝わらなかったんです。
    男は皆マザコンなんだな、と思いました。
    逆の立場で旦那と私の実父で何日も過ごせないだろ、と言ってみたのですが、それとは違うじゃん、と言われました、、。
    意味不明です。笑

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

旦那がいない時は泊めないです。。
いてもよっぽどなことがなければ泊めないですね(・・;)

• まちゅ

まちゅ

そうですよね、普通。
    普段ならそうするのですが、長い間旦那が留守にするので、この先もいつになるか分からないので、なんと義母に伝えていいのか悩んでおりまして💦
    旦那がいないからこそ、手伝いにいこう、と思っているようです。
    こちらの想いと向こうの想いが交錯してる感じですね😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちはありがたいですが
    こちら側が我慢してまで
    泊める必要もないと思いますよ。
    お義母さんは喜ぶかもしれないけど、そおゆうお義母さん孝行はもっと
    まちゅさんが楽になったくらいでいいと思います!

「1人で頼らずやってる友人も回りに多いのでまずは1人で頑張ってみたいです!💞
    もし頼みたい時がありましたらこちらからご連絡させて頂きますのでその時は宜しくお願いします🥺✨」

って送れば角たたないし
    断れますよ!

• 2月12日
  • まちゅ

まちゅ

おー!素敵なお言葉です✨
    確かに私が我慢する事ないですよね💦💦本当にそれです。
    義母にどれだけ気を遣っているのか理解していただきたいものです😩
    実は以前にファミサポもあるし、実家もあるし、と伝えているのですが今回この連絡がきた次第です。

なので、無難に落ち着いたら遊びにくる感じで、と言ってしまいました😭世話とかされるとこちらも気をつかうので、と。
    あえて、宿泊のことは触れず、今後言われたら断ろうかと思います😭😭

泊まりでくるつもりなら、またその様に伝えてみます😭💦
    ありがとうございます😭😭

• 2月12日
  • まちゅ

まちゅ

なんでも家族なんだから!と言う義母で長男出産時にもデリケートな時期だから産後は来て欲しくないと伝えたのに、家族だから!と言って来たような義母なんです。

家族なんだから義姉の誕生日にはメールしてあげてね、とか連絡してくるし。
    ってか、義姉の誕生日なんて知らないし。
    そして、家族という割にわたしには一度も誕生日おめでとう、とか義母からも連絡来たことないし。
    本当めちゃくちゃな義母なんです。笑
    話して少しスッキリしました😂💔
    ありがとうございました❤️

• 2月12日