※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子供の出来事について、言葉が遅い我が子が叩かれて泣いたが、保育園からの連絡がなく、不安と怒りを感じている。話せない子供を大事にしないのではないかと疑問を持っています。

保育園での出来事です。


我が子は少し遅めの発達で、言葉が周りよりも
遅いのであまり喋れないのですが…
最近、少しずつ話せるようになりました。
トンネル作るんだよーって玄関で朝言ってて
保育園で聞いたところ前の日にトンネル作って遊んだと!

おおー!!!
ちょっと成長じゃん!!
と親バカ具合を発揮していた頃。。。


家族で夕飯を食べていた時

〇〇くんがココをベンってしたんだよー
(目の近くをを上から叩くように真似)

母 「え?ベンって叩かれたの?」
子「うん」
母「痛かった?」
子「ベンってしたの!ウェンウェンしたよー」

え、めっちゃハッキリ言うじゃん。
お迎えの時、なんも聞いてないよ!?!?

次の日、、、、
担任の先生は遅番でいない。
代わりの先生に伝える。
「とりあえずウチとしては大きな怪我をしてる訳
ではないので、やり返したりとかしてないですかね?」

先生「ちょっと見てないので確認しておきます。」

〜夕方〜
お迎えに行くと担任の先生は午後休で帰ってる
確認できず。
他の先生から
「やり返したりはしてないみたいです。
悔しかったのか相当泣いたみたいで。」
「担任がお手紙を書くと言ってたので確認してください」

、、、、
入ってない。

モヤモヤのまま、祝日も挟み、
だんだん怒りに変わってきた私は心が狭いでしょうか。
そりゃ先生いっぱいいるし、
把握してないのは分かるけど、手紙もないし。
やられっぱなし??

我が子があんまり話せないから
黙っとけばいいや的な?
一方的に叩かれて泣いてるのに?
流れがあるならそれもちゃんと説明するべき。
朝話を持ちかけてるんだからそこでちゃんと
夕方までに話をまとめておくべき。

大事にするつもりもないし
何かあってからのそれかも知れないけど。。
腑に落ちないと言うか。

コメント

ママリ

お手紙書くといってたのに入ってないのは…
モヤモヤしますよね😭💦

ただ出来事としては
些細な事というか…
子供同士なら叩かれる事も叩く事もあるし
怪我してないならわざわざ報告しないパターンもあるかなって思いました😭✨

上の子の保育園では
噛んだとか、引っ掻かれて傷が残った場合はよく報告されましたが、
ペン!くらいだと

叩いたらダメだよ。ごめんねしようね〜。
で終わった話だったら
報告ナシもよくありましたよ😣‼️


でも何より…
確認します。とか
お手紙書きます。とか言っといて音沙汰なしなのがモヤモヤしますよね〜😣💦

はじめてのママリ🔰 

起きた事に関しては、私も同じ歳の同じく言葉の発達が遅い軽度の自閉症の息子がおりますが、「そんなもんよくあることや!血出てなくて、ごめんねしてもらえたならおしまいしなね!」で終わらせてます。
年少の男の子なんてそんなもんかなって笑笑
怪我してないなら報告も無くても無問題かなって思います🤔
逆に手を出した場合は報告していただくよう担任の先生にお伝えしています。

ただ、主さんの件に関しては保育園側から確認して手紙を書くと言われているのであれば明日何もなければちょっと…不信感というか😅

担任の先生、昨日遅番なのに午後休ということは何かあったのかな?と思いますので、夕方までに手紙がなくても仕方がないのかなって思いました🥲

りんご

あったこと自体は報告するほどのことではなかったのかなぁと思います。保育士していますがお友達同士当たって一方が泣いて(痛いとかでは無く気持ちが折れて)怪我もなく解決したことであればお伝えしないです。本当に取っ組み合いになったりすればお伝えしますが。
ただお手紙を入れるということで入っていないのは気になりますね。でも遅番で午後休はあまりないと思います。何かあったのかなぁと思います。