※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚祝い友人の結婚式がコロナで中止になったので、郵送で結婚祝…

友人の結婚祝い

友人の結婚式がコロナで中止になったので、郵送で結婚祝いを送ろうと思いますが、何を送ったら良いでしょうか?
いくらぐらいが相場でしょうか?

学生時代一番仲良くしていた人です。
その後しばらくは全然連絡を取りませんでしたが、コロナ対策のため少人数しか呼ばない結婚式へ招待してくれました。

ただ悩んでいるのが、
私が結婚、出産した際は特に何ももらっていないということです。
私にもちょうだいよ!という悩みではなく、こちらから渡すことで、もし相手が私にお祝いを渡せてないな〜というのを気にしていたら、当てつけのように思われないか?という不安があります…考えすぎでしょうか。

そんな状況も踏まえ、何を渡すか悩んでいます…
無難にカタログギフトでしょうか…

コメント

ごはん🔰

ご友人から招待されたなら、プレゼントを贈ってもいいのでは、と思いました。
ママリさんの結婚式には、ご友人を招待しなかったんですよね?
気にしてたりするなら招待しないかな?と…
中止になってしまって、会えないのは残念でしたね。

学生時代に仲が良かったなら、私だったらカタログギフト よりも形に残るものが欲しいです。
今の趣味がわからなかったら、自分が結婚祝いでもらって嬉しかったものをあげます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。私は結婚式を挙げていないので呼べておらず…

    学生時代一番仲の良かった子です。カタログギフトが無難か…と思いましたが、たしかに形に残るもの嬉しいですね!趣味全然分からないので、日常で使えるものとかにしてみようかと思います

    • 2月12日
deleted user

私はお祝いを頂いていたら同等の金額でお祝いをしますが、貰ってない時は5000円〜1万円ぐらいのものにしてます✨
友人から貰ったお祝いは5000円前後が多かったです☺️
ちなみに良くお祝いで贈るのは夫婦茶碗、夫婦お箸とかが多いです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。なるほど…!5000〜1万くらいですね、参考になります。
    生活で使えるものだったら趣味でなくても、なんとなく使えますもんね!ちょっと探してみます💪

    • 2月12日
ぐでママ

自分が結婚するまでは結婚祝いや出産祝いの概念が無い人もいるので、(悪気はなく、お祝いを贈る事が今まで身近でなかったりする場合が多いです)あまり気にされなくて大丈夫だと思います!
同じ経験がありますが、純粋に喜んでくれましたよ✨

出席した場合のご祝儀3万円は、ほとんどが食事や引き出物代なので、出席しない場合のご祝儀は1万円が相場と聞きました!

私が頂いて嬉しかったのは、ワインとノンアルコールのスパークリングワインのセットでした。
私はお酒が飲めないのでワインは旦那行きでしたが、記念日に2人で乾杯した事が思い出になっています。
ペアグラスは他の方からお祝いで頂いたので、そのペアグラスを使えた事も嬉しかったですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。そうなんです。私は短大で卒業したのが早く、私が結婚した頃はまだその子は学生だったので…周りで結婚出産した子なんかもいなかったと思います。
    そういうお話が聞けると気兼ねなくお渡しできます、ありがとうございます😭

    なるほど…
    カタログギフトも好きなものが選べて良いですが、せっかくなので私自身で決めてみようと思います。お酒も好きそうなので考えてみます!ありがとうございました😊

    • 2月12日