※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠中に咳が止まらず、吐き気や動悸があり心配です。薬も効果がなく、大きな病院での診察を検討中です。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

夜分遅くにすみません。

かれこれ約一ヶ月近く咳が止まりません。咳のしすぎでおう吐も1日何度かあって辛いです。
痰が絡むことが多いです。
健診の際に産婦人科で相談して咳止めをもらうも全く効かず、産婦人科かから呼吸器科を紹介され薬を処方されたものの明日で薬が無くなりますが効果ありません。
咳のし過ぎのせいか動悸も激しく息苦しく感じることも多いです。
横になっても治ることはなく座ってる方が楽です。
大きな病院で診てもらおうか悩んでます。
妊娠中あるあるなのかなぁとみなさんの意見も聞かせてください。
とにかくおう吐と動悸による心臓が痛いのが辛いです。

コメント

なっちゃん

因みに病院では原因がなんなのかは分からず心臓の音を聞いた感じ肺は問題無いと言われました。喉も咳のし過ぎで少し赤くなってるだけだそうです。熱などもないです

ここ

同じ症状で咳喘息でした。
呼吸器科ではなんと言われて、どんな薬をもらいましたか?

• なっちゃん

なっちゃん

呼吸器科では原因は何だとは言われず薬を処方してもらって効かなければまた来てくださいという感じでした。
    薬はアスベリン錠と漢方のお薬が出ました。
    同じように吐いたり横になってもキツイ感じでしたか?今も吐いて旦那が救急病院行く?って聞いてきてて迷ってます。

• 8月15日
ここ

呼吸器専門でわからなかったのなら、救急の医者はもっとわからないのではないかと思います。
様子を見てと言われる気がします…
私、看護師をしていますが、咳喘息の認知度はあまり高くありません。
胸の音を聴いても異常は無い場合が多いです。
私も吐いたりしていましたよ。
横になってても、立ってても、座ってても関係ないですよね。
ツライですね。
繰り返すことが多く、風邪をひくたび咳喘息が出て咳が止まらなくなります。
アスベリンも漢方も強い薬ではありません。
妊婦さんなので出せる薬も限られているのでしょう。
強めのステロイドの吸入薬を使えば良くなるのではないかなと思うのですが…
長くなりましたが、他の病院に行くことをお勧めします。
救急ではなく、呼吸器に強い、大きな病院に行ってみては?

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね、お盆期間でなかなか病院が開いてないんですがもう少し辛抱して呼吸器に強い病院に行ってみます!
    自ら咳喘息では?と言ってみた方がいいのでしょうか?
    今の症状を伝えれば大きな病院だと分かってもらえますかね、

• 8月16日
  • ここ

ここ

「咳喘息では?と言われたんですが違いますか?」と聞いてみても良いかと思います。
    違うなら違うで、別の病名を考えているのだろうから、なんとなーく無難なアスベリンだけ出して…みたいな事にはならないんじゃないかと😅
    お盆でお休みですか?
    カレンダー通りにやってる総合病院とか、なさそうですか?
    一般的に言う気管支喘息と違い、酸素は吸えるので問題ないと思いますが、お腹に力が入るので少し赤ちゃんが心配です。

• 8月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

病院カレンダー見ると明日まで開いてるみたいなので行ってみます!ありがとうございます。少し安心できたのでがんばって眠ります

• 8月16日
ゆっこ☆

妊娠すると咳喘息や喘息になる人が多いそうです。私もその一人です。咳をすると赤ちゃんに十分な酸素がいかなくなるので、早めに処置したほうが良いですよ!私は妊娠中でも安全な吸入薬を出してもらっていました。お大事にしてくださいね

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね、病院2つから何ともないと咳止め薬だけをもらってたので自分が大げさなのかなと病院に行くの躊躇ってたんですが病院行ってみたいと思います

• 8月16日