※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiueo.
子育て・グッズ

お子さんのお風呂の入れ方について、沐浴後の次のステップに悩んでいる方へ。上の子が保育園に行っている間に下の子を入れているけれど、その後のお風呂の入れ方についてアドバイスをいただけますか?

年子のお子さん達を育てている方に
質問です!!

お風呂はどのように入れていますか?

うちは今はまだ沐浴で上の子が保育園に
行っている間に下の子を入れていますが
この沐浴が終わったらどうやって
お風呂いれよう…と悩んでいます!

コメント

クリオネさん

私はバウンサーかなにかを
お風呂場の前に置いて赤ちゃんを寝かせて
ちょくちょく扉あけて様子見ながら
上の子を洗っていました!

ねこのすけ

バスチェアを購入するのをお勧めします!

あい

学年は2学年差ですが、上の子が三月末生まれで同じ1歳9ヶ月差です。

私は1ヶ月たったらお風呂場をエアコンかヒーターで暖めてハイローチェアに下の子をオムツ1枚で毛布に包んで先に自分と上の子の体を洗って上の子を湯船に入れたら下の子を洗って一緒に入ってました!
上がる時はその逆で下の子をハイローチェアにバスタオルをセットしてそこにおいてくるみ上の子をお風呂から上げてリビングに下の子連れていき、上の子も呼んでこさせてました!
自分は素っ裸でリビングで落ち着いたら着替えるって感じです😅

チーズ

年子の子いますが
うちはアパートでお風呂が狭いので、
脱衣所にバウンサーおいてオムツ一枚に毛布をかけて
その間に上の子達と自分を洗って洗い終わったら下の子のオムツだけ脱がせて
上がった後もバスタオルに巻いてバウンサーに乗せて上の子達と自分をふいてました✨

めめ

1ヶ月までは日中~夕方に沐浴してましたが、1ヶ月過ぎてからは大人のお風呂に入るようにしました!
旦那さんの協力ありきになってしまいますが、
我が家の場合、最初に自分1人で入って体や頭を洗っておく→旦那に下の子を連れてきてもらって体や頭など洗ってあげる→一緒にお風呂に入り(短時間)、下の子だけ上がり旦那に連れてってもらう→同時に上の子を裸にして連れてきてもらい入れ替わりで上の子の体や頭を洗いお風呂に入る(その間下の子の着替えと水分補給やミルクを旦那にやってもらう)→自分と上の子一緒に出る

って感じでやってます!
日によって旦那と自分が交代したり、自分と下の子、旦那と上の子って分けたりしてます!!
説明下手ですみません!
参考になれば良いのですが😭

Himetan❤️

1歳3ヶ月差の年子です☺️
1~4ヶ月頃の首が座るまでは、基本的には下の子はリビングで待たせたまま上の子と先に入りあがってから上の子を着替えさせて録画したEテレなど見せてる間に今度は下の子をお風呂に入れてました。
脱衣所にバウンサーを置いてその上にバスタオルを敷いて寝かせて待たせていておいて先に上の子と自分を洗ってから下の子を入れてそれぞれ片腕ずつで抱っこして浴槽に入ってました。
あがる時は上の子は浴槽内でつかまり立ちして一瞬待っててもらい下の子を先にあげてバウンサーに寝かせてバスタオルで包んでおいて上の子を浴槽からあげて拭いてました。
首が座ってからはバウンサーで待たせて先に自分と上の子を洗い、次に下の子を連れて来て洗いそれぞれ抱きかかえて浴槽に入ってました。
6ヶ月すぎてからはバウンサーでおとなしく待ってられない事もあり、バスマットの上にあぐらをかいて足の隙間に下の子を座らせて上の子や自分を洗ってました。
途中からベビーバスチェアを購入してそこに下の子は座らせてました。
つかまり立ちが出来る様になってからは自分や上の子を洗ってる間は浴槽につかまり立ちで待たせてました!
そのくらいから3人同時に洗い場に行って基本的には私→上の子→下の子の順番で洗い左右に子供達を抱えて浴槽で温まり、先に下の子と私が出て下の子を拭いてオムツ履かせてから上の子を浴槽からあげて拭いてオムツ履かせて最後に自分を拭いてリビングへ移動して着替えをさせてます󾠓

はじめてのママリ🔰

ワンオペ風呂してました!
下の子はバスチェア使い、洗い終わったらガーゼかけてかけ湯を時々して上の子とわたしが洗う間待たせていました。
バスチェアの上で体を拭いた後、上の子とわたしを拭き、上の子にオムツを履かせてバスポンチョを着せて下の子の着替えさせていました。

さぁちゃん

年子育ててます(^^)
ワンオペです。
先に下の子だけささっと洗って着替えさせてバウンサーに寝かせて、上の子と一緒に入ってました😊

1人でゆっくり入りたい時は、子どもたちだけで入れて、寝静まってから入ってました😊