※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

数日前に19週で死産し、罪悪感と苦悩に苛まれています。笑っていても自責の念があり、突発性難聴や治療の遅れも悩みの種です。同じ経験の方、助言ありますか?

数日前、次男を19週で死産しました。
胎児側に問題はなく、前期破水のためでした。
入院中はほとんど寝ることができず
毎日泣いて過ごしていました。
退院後、実家に帰省しているのですが
母をはじめ、家族が明るく接してくれるのと
長男がいるので、1日のほとんど(1人の時以外)を
笑って過ごすことができています。
しかし、そのことでとても罪悪感があります。
たった数日前に息子を亡くしたのに
しかも母体側の問題なのに
笑っていていいんだろうか、
他の流産や死産経験者の人は
もっともっと苦しんでいるだろうに
自分は何故笑えるんだろうか。
そんな気持ちが頭の中でぐるぐるしています。

極度のストレスのため、突発性難聴になり
右耳の聴力がほとんどなく
子宮内の炎症が収まっていないため
治療が遅れてしまっているのですが
いっそのこと治らなければいいのに、
自分はもっともっと苦しまなければいけないんだ
という気持ちでいっぱいで
早く自宅に戻らなければとさえ思います。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
こんな状況の中、笑える自分に嫌悪感を感じます。

コメント

さくはる

私も一昨年の12月に17週で第一子となるはずだった子を死産しました。

同じく子宮内感染からの前期破水で完全に母体側の原因です。
当時は今まで生きてきた中でぶっちぎり1番悲しい出来事でしたし、今でも思い出しては泣いてます。
時間薬というと言い方良くないかもしれませんが、自分なりにその子の事を思って考え思う時間があってそうやって落とし所を見つけていけば良いのかなと思ってます。

うまいこと言えませんが、今は色んな感情があって当然だと思いますし、笑える時間もあって良いと思います😊

• s

s

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    私もぶっちぎり1番で悲しい出来事なことに間違いはありません。
    ただ起きてしまったことは元には戻せない、だったら前を向こう。という気持ちなんですが、それがどうしても切り替えが早すぎなのでは、と罪悪感を覚えてしまっていました。

おっしゃる通り、いまは笑える時は笑い、泣きたい時は泣き、いろんな感情と向き合ってみようと思います✨

• 2月11日
naaaaaa.

すみません、経験者ではないですが。。
きっと息子さんはお母さんの笑顔がお好きなんだと思います。きっと「お母さん泣かないで、笑っててね」ってお空で言ってくれてるのだと思います。辛い中でも息子さんの願いを叶えてあげておられる、素敵なお母様だと思います。

• s

s

素敵な考え方ですね。
    思わず、泣いてしまいました。
    だったら、もっともっと笑って過ごしてあげないと!ですよね😊

• 2月11日
とり

死産ではありませんが、一昨年子供を亡くしました。
本当に地獄のような日々で、今思い返してもちゃんと向き合えない程辛かったです。
というかまだまだ辛いです。
でも、上の子たちがいて変わらずに日常があって、落ち込んでばかりはいられないのが現状です。
母体側の原因、本当にそうでしょうか?
破水は防ぎようがないことじゃないですか?
そんなに責めていたら、亡くなったお子様も辛そうなママを目の当たりにしてる上のお子様も悲しいと思います。
私は上の子たちのおかげでなんとか立ててる!と感謝しています。
夫婦だけだったら、それこそ自分の感情がどうなっていたんだろうと恐ろしいです。
無理に笑う必要はないと思います。
でと、少しずつ自分らしさを周りに甘えながら取り戻せたらいいんじゃないでしょうか。
立ち直ることはきっと一生なくて、ずっと悲しみは背負っていくんだと私は思っています。
何か意味があったんだと、そう思いながら生きていくしかないんです。
今はただ、気が済むまで泣いて、空に帰ってしまったお子様を想ってあげてください。

• s

s

そうですよね。
    入院中はまさに地獄の日々だったんです。涙が止まらない、寝れない、産まれる直前まで胎動があったので申し訳でいっぱいで1日中本当に辛かったんです。

ですが、退院後はやはり上の子がいるので目の前では暗い顔をしたり、泣いたりすることはできません。
    なので、余計に笑って過ごす時間が多いのだと思います。

亡くなった次男のことは大好きですし、大切な大切な宝物です。
    その気持ちがあれば、自分らしく笑っていても、いいんですよね。

• 2月11日
s

お身体は大丈夫ですか?突発性難聴などストレスが身体に出てしまうと辛いですね😢ゆっくり休んでくださいね。
状況が似ていると感じたので書かせて頂きます。私も1年前に三男を21週で死産しました。同じように胎児側に問題は無く、絨毛膜下血腫による切迫流産でした。
私の場合、最初は実感が無かったです。信じたく無いような…写真も見れなくて、母子手帳なども整理できなくて現実から背を向けていました。たまに泣いてたくらいで私も笑っていましたよ!!でもだんだんと実感してきて、退院直後より少し時間が経った時の方が辛くて泣いてばかりでした。産院の近くにも行きたくないほど辛かったです。はじめてのママリさんは、今笑ってる自分に嫌悪感と書かれていますが、もしかしたら私のようにどこか現実逃避してる感覚なのかな?とも思います。もう少し時間が経つとジワジワ実感してくるのかなって。子どもがいるとなかなか泣けないと思うし、子どもがいてくれるから気持ちが紛れてるとこもあると思います。
なので、もっと苦しまなければいけないなど思わないでください😣充分苦しみましたよ!産声が聞けない出産ほど辛いことはないと思います。死産は誰も悪くないです。
私は毎日仏壇に手を合わせて、ありがとうと言っています。名前も決めて、上の子と会話してても名前が出てきたり大事な我が家の一員です。

話しがまとまらなくてすみません💦文章書くの苦手で。。でもどうしても気持ちがわかるからコメントしたくて書きました。気分害したらすみません😓

• s

s

身体は難聴、腰痛等ありますが、なんとか大丈夫です😊

実感がない、言われてみて気づきましたが、そうなのかもしれません。入院中、地獄のような毎日で苦しかった反動で、いまは楽しいこと、笑えることを必死に探して実行しているような気がします。産後1週間で、産院に行かなければいけないのできっとその時に嫌というほど実感するんでしょうね😢怖いです。。

我が家も名前を決めて、普通に会話にでてきます!🌿(上の子はまだ小さいので、理解はしていませんが)
    気分を害するなんてとんでもないです、ありがとうございました!
    笑っててもいいんだ、と少し気持ちが軽くなった気がします。

• 2月12日