※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ!
子育て・グッズ

母乳が過剰で赤ちゃんが苦しんでいる。母乳の量を減らす方法を知りたい。

母乳がですぎて常にぽたぽたと溢れ出て
時には噴射して、吸われなくても勝手に出てます。
赤ちゃんが飲むたびにむせたり、乳首を加えるも
すぐ拒否をして泣きまくります。
その度に可哀想になり私も悲しくずっと泣いて
謝ってメンタルがやられてます。
どうしたらいいでしょうか?
あまりにも上手に飲めてなく可哀想で
ミルクにしようかと諦めてしまいますが
ここまで母乳が出過ぎてるのでミルクにするのがもったいなく。
はやく母乳の量を減らしたいです(;_;)

コメント

🐼たれぱんだ🐼

上の子の時が同じで、夜中はバスタオルを巻き巻きにして寝てたくらい母乳が出過ぎて困っていました。。
少し搾乳してから飲ませてみてはどうでしょう?😊

• ぴ!

ぴ!

出過ぎもありがたいですが困りますよね💦
    泣きまくっててすごく可哀想になります( ; ; )
    搾乳してから飲ませたらまた分泌増えたりしないでしょうか??

• 2月11日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

分泌が増えたりというのは分かりませんが、私の場合は張りもあって痛かったのもあり、少し出してからあげるようにしてました😊

逆に夜中の授乳をやめると減るので、極力夜間は大変ですが一度飲ませることお勧めします😀

• 2月11日
たんとん

わたしも最初1ヶ月は母乳量が多すぎて赤ちゃんとの需要と供給が合わず大変でした😂
でも1〜2ヶ月経てば自然と母乳量も合ってくるのでそれまでの我慢ですよね💦

• たんとん

たんとん

もしなかなか飲みにくそうなら、乳頭保護器?ニップレス?を使ってみてはどうですか🤔?
    赤ちゃんの口が小さくて乳首を上手く咥えれなかったりその逆もあるので、保護器使うといいですよ🙆‍♀️

• 2月11日
  • ぴ!

ぴ!

我慢ですかー!( i _ i )!

• 2月11日
初めてのままり

私も母乳多すぎて悩んでました!
私は吸わせる前に少し絞り上げていましたよ!

• ぴ!

ぴ!

どれくらい絞ってますかー?
    絞りすぎてまた母乳が増えすぎるのも怖くて💦できないままで(ーー;)

• 2月11日
  • 初めてのままり

初めてのままり

乳輪じゃない所のカチカチに張ってる所を手のひらで1回ピューと出るまで潰してます!

• 2月11日
KURH

3人いますが、1人目からそんな感じでした😭
あげる前にキッチンでビュー!と出して圧を抜いてからあげてました。飲まれたらまた胸が張って、赤ちゃんが乳首を咥えにくそうだったので2か月ほど保護器被せて飲ませてましたよ✨

たまねぎ

母乳外来に行くのはどうですか?
指導もしてくれると思います✨

しま

吸いはじめが一番勢いあって、むせちゃいますよね。
下の子がよくむせてて、ゴホゴホむせて泣いてる顔に母乳かかってて、追い討ち状態でした😅

皆さん言われてるように少し搾乳してからがいいですよ✨
沢山搾ると更に母乳生成されますが、最初のパンパンな状態を楽にする程度なら大丈夫です😀
「パンパンな風船は吸いにくいけど、柔らかい風船は吸いやすい」と言う理由からも、固くなってる時は授乳前に搾ってました😊

直母だけでなく搾乳した母乳を哺乳瓶であげることもしてました。