※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

初産の経産婦です。35週の友人の披露宴に参列したいが、出産直前でやめた方がいいでしょうか?

経産婦の方にお尋ねします!

初産です。
35週ごろに友人の披露宴があります。
コロナのことはとりあえず置いといて、
35週はさすがにやめといた方がいいですか?😅
とても仲のいい子なので参列したいですが、
周期的に出産直前なのでどうなのかなと思いまして…

コメント

何かあったら怖いし、大事な結婚式で迷惑かけたら嫌なので欠席します!

はじめてのママリ🔰

私なら欠席します😅
臨月近いし、35wでも産まれることもありますし…😖

私も妊娠後期にとても仲の良い友達の結婚式に招待されましたが、産婦人科からも少し距離があったためお断りしました🥲コロナで中止になりましたが、、結局41週まで出産せず近くにはよく出掛けていました!なので、病院から近いのであれば安心して参加できるもしれませんね。何があるか分からないのが出産ですもんね😭

はじめてのママリ🔰

自宅からの場所にもよります!あまりにも遠いなら欠席してお金包んで送ります😅近い場所なら出席するけど途中退席の旨伝えておいて途中まで出ます!ずっと座ってるのも辛いので‥。

はる

式場の場所にもよりますが…
行き帰りは自家用車または家族に送迎してもらって、式の参列か披露宴の参列のみにします😉
自分の体調次第ですが、できるだけ無理しないことを徹底しながら参列しますかね😉

はるちゃん

私も結果的に延期にはなりましたが、週数的にも迷惑かけたりしたら嫌だからと欠席の連絡しましたよ〜😭
お祝いしたい気持ちはめちゃくちゃあったものの、何かあった時に自分も友達も周りの人も困っちゃうと思って😵

ぽんちゃん

あたしの友達もコロナのこともあるし,経産婦だと予定日より早く産まれてくる場合もあるので結婚式欠席してましたよ🙌✨

✳︎mama✳︎

コロナの事関係無しで考えたら、、
その友人がとても仲良くて、場所も何かあった時にすぐに産院に行ける距離なら、参加したいと思うが、
もし万が一何かあった時に急遽欠席と言う形になると迷惑をかけてしまうので悩んでいるとその友達に相談して決めそうです😅

h1r065

35はもうやめてください。
会場で何かあればご友人にもご迷惑をおかけしますし。

今回はごめんねで別にご祝儀と贈り物します😃
披露宴の写真もまた送ってねとか言います。

えいちゃん

近かったら私だったら行きます!車で30分以内とか産婦人科と同じ市内とかですかね!
結局私は予定日超過して誘発だったので行けると判断しますがこればっかりは個人差もあるのでなんとも💦
出産後は一人でゆっくりお祝いや、美味しいごはん食べたり出来ないので可能なら❤️
産まれてたら欠席、直近で欠席、途中で退席する可能性があることを伝えてそれでも良ければ参加します❗

りり

会場までの距離や、ご自身と赤ちゃんの体調にもよるかもしれないです💦
友人が37週頃で参加していました。友人と新婦は高校、専門学校、職場と付き合いも長い2人です。
もし行かれるにしても当日何が起こるか分からないので、ご自身の準備に加えて会場でもいろいろ配慮していただく方がいいかと思います。
私は予定日が挙式1週間以内だったので欠席し、友人がどのように乗り切ったか見れていませんが、、、

こわろ

やはり何があるか分からないから、披露宴は欠席にして、当日全く問題なさそうであれば旦那さんに車出してもらって挙式のみ参列。という形をとっている友人がいました!無事に何事もなく、挙式に参列出来ていましたよ✨

はるちゃん

主役は新郎新婦の2人なのでね…仲がいいと出席したくなりますが、仮に披露宴中に破水やら赤ちゃんに何かあったら救急車を呼ぶことになりますし、そうなったら2人の結婚式もぶち壊しかなぁと思います。
コロナでzoomウェディングも普及しましたから、なにか離れていても参加できる対応が取れるといいですけど、私なら行かないかなと思います😅