※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

息子の4歳からの幼稚園入園について、いつから手続きを始めれば良いか不安です。待機児童の可能性も心配です。大阪市平野区在住です。

息子が、今年の5月21日で
3歳になります。
4歳から幼稚園か保育園に入れたいと
考えているのですが、
いつ頃から何から始めていいのか、、🤔💦

とりあえず誕生日明けぐらいに
区役所に連絡を入れてみるかー。
ぐらいの感覚なのですが、
意外と入れないものなのですかね?😭
4歳でも待機児童の、可能性もあるのですかね?😭

わかる方、ぜひ教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。
ちなみに大阪市平野区在住です。

コメント

上の子の誕生日近いです!
幼稚園に行かせる予定なのですが今は通わせられる範囲の幼稚園を調べている段階で春からプレに通う予定です!3月ごろからプレの応募が始まるので予約する予定です。
それか5月なので満3歳児で入園させても良いかなーと考えたりもしてます!

ママリ

幼稚園は行きたい園があったら直接園に電話したらなんでも教えてくれますよ😊
保育園は管轄が役所なので区役所に問い合わせでいいと思います🙌待機児童どのくらいとかも聞いたら教えてくれるかと!

どちらにするにしても家から通えような所をピックアップしてみたり、私立幼稚園ならホームページ持ってるところがほとんどだと思うので雰囲気とか行事予定とか見てみてもいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

息子も5月で3歳です
うちは満3歳で入りますが人気の幼稚園なので一年前から予約をしました😊後から聞いたらすぐ埋まって今はキャンセル待ちみたいです。

希望の幼稚園があるのならば早めに問い合わせした方がいいと思います🤲

みい

お忙しい中、お返事をして頂き、ありがとうございました♪😭

参考にさせて頂きます🥺💕

ぷ

私も平野区在住です。
と言っても1月からなのですが😅
息子は2017.10生まれで4月から幼稚園に行きます。
平野区の幼稚園は全部こども園とのことでした。
役所に子育てコンシェルジュがいらっしゃるのでどの辺りに幼稚園があるとかも教えてもらいました。
住んでる地区にも寄りますが東住吉区とか松原市の方もバス通園だと行けるところもあるかもしれません。

私は他区からの引っ越しでしたが、昨年はコロナのこともあり見学も制限されてたりプレが無かったりでした。
私が動き出したのは夏頃でしたが、幾つか見学し、9月に願書配布、10月1日がどの幼稚園も願書提出でしたよ。