※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が架空の名前で呼ばれたがり、おままごとが好き。ごっこ遊びが続き、おもちゃ全てがおままごとに。同じような子がいるか心配。

3歳8ヶ月の娘が常に自分以外の誰かになりたがります。おままごとが好きって言うのもあるのですが
外で遊んでる時に娘の名前を呼ぶと、違う!〇〇じゃなくてアンパンマン!と言って、じゃあアンパンマン、と呼ぶとはーい!と言ったりします。その後もアンパンマン設定が抜けないというか、常に自分の名前じゃないもので呼んでほしがるし、いろんな人に話しかけるんですがその時もわざと違う名前を言ったりします。さすがにアンパンマンと言えば相手のお母さんもごっこ遊びってわかってくれますがほんとにいるような架空の名前を言ったりもするので、私が気づかずその名前で娘がが呼ばれたりしてることがあります💦
家でももうずーーーっとごっこ、空想の世界で遊んでるというか…
〇〇は今から〇〇ちゃんね!ママは〇〇ね!はいやって!と突然設定されてごっこ遊びが始まるし
はいやって!って言われてもママわかんないよ?というのですがまたしばらくしたらじゃあママが〇〇、はいやって!が始まります
とことん付き合えばごっこ遊びは充実しますが正直疲れます
ブロックで遊ぼ?と言って何か作り始めても結局そのブロックが何か食べ物や人物になって全ておままごとになるし
家にあるおもちゃ全てがおままごとにしかなりません💦友達はブロックで何か作ったりパズルを最後までできたりするのに
うちの子はなんで…と思って落ち込んでしまっています。同じような子はいますか???

コメント

わい

ブームですかね🤣娘もあれこれごっこ設定要求してきます(笑)

  • みかん

    みかん

    ブームなんですね!周りにそういう子が少なくて不安になってました😭いずれまた違う遊びにも興味もちますかね💦

    • 2月13日
どれみ

うちもです笑笑
きょうはうちは、ぴまこちゃんです!笑笑
誰?!?!みたいな笑笑

  • どれみ

    どれみ

    ちなみにリアルタイムで今、うちもブロックで作ったものが、ドリンクバーになり、小さいブロックは鍋の中で混ぜられ…結局ままごと です。

    • 2月11日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!!
    ぴまこちゃん!!😂うちもほんとそんな感じで…〇〇のっていう名前なんですが、〇〇の部分を自由に変えて名乗ったりしてます。
    そういう時って、その名前でずっと呼んであげますか?結構長いことその設定って続きます?
    ブロックも結局ままごとになっちゃいますよね💦

    • 2月13日
  • どれみ

    どれみ

    うちは、ひ○○ってなまえで
    ひのあと○○がかわります笑笑
    ただ、最近は、ひ ではなく ぴになることが多いです!

    長いです!笑笑
    次の日に持ち越したり…
    朝起きて普通に呼んだら、違う、○○でしょ!みたいな!

    もうその設定に入ったら面倒で名前は極力呼ばないです笑笑

    • 2月13日
  • みかん

    みかん

    そうなのですね!ほんと面倒ですよね😭うちも違う、と何度も言われるとえーーまだ続いてるの…?となっちゃって😭長引きますね😣
    本人は楽しいんでしょうね😅💦

    • 2月13日
i.y.1008

うちもですよー🤣🤣女子だなだと思ってます🙄
もちろん、ブロックやパズル、アイロンビーズなどやる時もありますけど24時間自分の世界、みたいな感じですよね🤣
うちは、架空の子がいて「○○のママ」って呼んでって言われます🙄私のことはあだ名で呼んできます🙄ママ友って言う設定のようで🙄🙄
リアルおままごとです🤦‍♀️

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!すごい、リアルままごとですね!ママ友設定だなんて😆なんか大人です!
    女子あるあるなんですね!一番よく遊ぶお友達があまりそういうごっこ遊びはしなくてパズル、カード、ドリルなどが大好きな子なので黙々とやってる横で1人架空の世界に行ってる娘をみて心配になっちゃって…😭

    • 2月13日
little

うちもやりますよ!
アナ雪にハマってて私はエルサでママはオラフでーとか言われます笑😂
そういう時期ですよね❤️

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そういう時期なのですねー!同じ方たくさんいらっしゃり安心しました!たまたま周りの友達にそういうごっこ遊びをする子が少なくて…一緒に遊んでても娘だけ何かになりきって1人別の世界に行ってるので不安になってました💦

    • 2月13日
みーたんママ

うちも一緒です!!
ママ○○やって!みたいなのも一緒です!
疲れますよね😭😭

うちは更にそんな事してないよっていう妄想の話を永遠にしてきます😣
例えば、友だちの家でご飯食べた!みたいな

そういう時期なんでしょうね💦

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!同じ方いて安心しました!!
    疲れますよね💦やって!って言われても…もうネタ切れです…ってなってます😭

    それ、うちもめっちゃありす!!!!
    妄想の話😭え?そんなことしてないよ?って言っても
    したの!!!って断固自分の妄想を押し通してくるので
    そっか〜って返してますが…
    うち実家が遠方なのでめったにおじいちゃんおばあちゃんと会えないのですが
    公園に行くと他の子のお母さんに、今日はじいじとばあばと公園きたの❤️といって、いいね〜?どこにいるの〜?あっちだよ!!とか言ってるので
    オイオーイ!!いないよ!!って…😱笑

    • 2月13日