※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miYa
子育て・グッズ

幼稚園前に習い事をしていないことに焦りを感じている方がいます。子供は社交的で幼稚園に馴染めると思いますが、同年代の子供との触れ合いが少ないことが心配です。外で遊ぶだけでは不安ですか?

2年保育か3年保育の幼稚園前に特に何も習い事とか幼児教室とか行ってなかったって方教えてください。
周りはほとんど仕事をしてお子さんを保育園に預けてらっしゃいます。
専業主婦で幼稚園に通わせるという方でも幼稚園前の2〜3年の間、すぐに幼稚園馴染めるようにと幼児教室に通わせてらっしゃいます。
うちの子は社交的で自分から遊ぼーっと行くタイプなので幼稚園に馴染む事は心配していないのですが、特に何もしてない事に焦りを感じます。
毎日ではないですが、外で母親の私と遊んだり、たまに近所の子と遊ぶくらいではダメですか⁇
同年代の子との触れ合い少なすぎますか⁇

コメント

ポッキー

幼稚園教諭ですが、2歳児クラス(プレ)から上がってくる子以外は、年少さんではじめての集団生活って人がほとんどですよ😊

• miYa

miYa

ありがとうございます。
    幼稚園の先生にそう言っていただけると心を強く持てます。私自身が2年保育で育って特に今大人になるまでそのせいで不自由や劣等は感じた事はないので子どもも同じようにと思ってたのですが、時代が変わったのか、少数派になり、不安になってしまいました。

• 2月11日
ぽん

うちの子は何もしてません!
毎日私と2人きりで日中は過ごしています🤯
去年の夏頃は少しだけプレに通ってましたがコロナが怖いので辞めました!
今は月一の発達教室だけ通ってます🙋‍♀️

昨年幼稚園の先生に
同じような質問をしました!
毎日私と2人だし、他の子と遊ぶ機会もないから大丈夫なのか😓💦
でも、何も問題ない無いと言われました。
子供が楽しければ親と2人だろうが子供とたくさん触れ合ってようが関係ないと😊✨

• miYa

miYa

ありがとうございます。関係ないのですねー。
    安心しました。
    まだまだコロナ怖いですよね…
    せめて児童館とか支援センターとか行った方がとは思うものの、少し行くのに不便で億劫になってしまってます。コロナが怖いのもありますが…😅
    今上の子が2歳9ヶ月で、去年下の子が生まれて中々今までのように構ってもあげられていなくて…
    どちらかが風邪ひいたり寒くて最近は外でもあまり遊べてなく、イヤイヤ期も重なり発散できてるかなぁと心配になったりします。
    週一でスイミングを始めたのですが、1時間もなく、同年代と接するのはそのくらいです。そして風邪ひいたりでスイミングにもあまり行けておりません。
    義理の両親に会うたびに、もっと同年代の子と接しさせないと良くないみたいな事を言われるのでダメなのかなぁと思って1人悩んでおりました。

• 2月11日
  • ぽん

ぽん

私も支援センター行った方がいいだろうなって思いますが、同じく億劫で月2回ぐらい行くかな程度です😩

下の子いると大変ですよね
    私は妊娠中でこれもまた動くのが億劫で、、笑
    ほとんど家で過ごしてます😭

最近、預かり保育お願いしようかなって考えたりもしてました!
    でも、預けに行くのが億劫で🤣
    ほんとダメダメです笑

• 2月11日
  • miYa

miYa

一緒で嬉しいです😂
    コロナを理由に行ってないんですが、たぶんコロナ流行ってなくても行ってないかも…
    もう私ダメダメです😩
    帰る時も泣き叫んで大変だったこともあり…
    下の子妊娠してからほとんど行ってないです。
    朝ご飯も1時間以上かかるし、家の事終わったらもう10時すぎ…
    もう少ししたらお昼ご飯の準備…そしてお昼寝…夜ご飯の準備…
    みたいな😭

ぽんさん、妊娠中で大変ですよね💦動くの本当にしんどいと思います‼︎しかもコロナが怖いからくれぐれもお体を1番にしてくださいね〜

• 2月11日
  • ぽん

ぽん

いやーもう一緒過ぎます笑
    うちも元々支援センターあまり行ってなくて、コロナが理由よりはただ億劫なだけ🤣

朝ごはんもうちの子も時間かかるし、家事したら9時過ぎでそこからお着替えして、少し近所を散歩するぐらいです😩
    あとはお昼ご飯、お昼寝、夕飯、お風呂、、
    もう1日のルーティンをこなすので精一杯です😂

お気遣いありがとうございます💓

miYaさんもふたり育児
    大変だと思いますが、
    力抜いて行きましょ笑💓
    お互いに笑

• 2月11日
  • miYa

miYa

ありがとうございます😊
    頑張りましょうね♪