※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけ後に泣いて起きる理由と、寝る時間がバラバラなのはなぜでしょうか。

生後8ヶ月です。寝かしつけしたと思っても必ず20分〜40分後に泣いて起きます😢
また寝かしつけると、その後5時間寝る時もあれば、3時間寝たり、また1時間後に起きたり😢

なぜでしょう😢

コメント

ママリ🔰

寝かしつけはどうやってされてるのですか?😸

• るん

るん

授乳からの寝落ちです(><)

• 2月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

授乳で寝落ちしてる赤ちゃん
    周りの友達の子は夜中に起きてる子めっちゃいます😿

おっぱい思い出して起きちゃってることあるみたいです。
    寝行った時と環境が変われば敏感な赤ちゃんは起きちゃうかもしれませんね😿

寝る前だけミルクとかはダメですか??

• 2月10日
  • るん

るん

夫婦ともにミルクをあげたくないっていう考えで😢

しかも、授乳しないとオッパいガチガチになっちゃって😅

• 2月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

完母でしたか
    それは失礼しました😿

授乳と寝かしつけを別にするといいと思いますよ☺️
    リビングで授乳して
    終われば布団に置いて寝るまでトントンか添い寝するとか😇
    最初は泣くかもしれませんが自分で寝れる力ができるようになれば寝ると思います🥰

• 2月10日
  • るん

るん

とんでもないです!
    なるほど、授乳して、トントンですね!!
    添い寝でねてくれたら一番いいです😢

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月なら、そろそろトントンしながらの寝かし付けされてはどうでしょうか。
おしゃぶりは試されたでしょうか??

• るん

るん

トントンすると、手を払いのけるんです(T . T)笑
    おしゃぶりですか。持ってますが、ペッとするのでしばらく使ってません(><)
    どのタイミングでつかうんですか??

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    8ヶ月なら、いろいろとわかってきますもんね😅
    20~40分後に泣いて起きたときに、また授乳してる感じですよね??その時におしゃぶり使ってみたらどうでしょうか。
    乳出てこない!これじゃない!ってなって怒るかもですが😅
    前までは朝まで寝てくれてた感じですか??

• 2月10日
  • るん

るん

そうです、また授乳してます😢
    おしゃぶり咥えさせてねてくれたらそのまま放置ってかんじですかね??

生後半年くらいまでは、寝たら5時間とか寝てました(><)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりして寝たら外す感じです。イヤだったら、きっと舌で押し出すでしょうね😂

• 2月10日
  • るん

るん

やってみます(><)

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月で、授乳からの寝落ちです!
同じようにすぐ泣いて起きて、新生児のように何度も起こされます😭

そういう時期なんですかね…💦うちも悩んでます💦タイムリーでコメントしちゃいました📝

• るん

るん

おなじですか😂
    2ヶ月前とかからこんな感じで😢

仕方ない時期なら耐えられるのですが、原因があるなら解決したいですよね😢

• 2月10日

うちの子も8ヶ月くらいの時授乳からの寝落ちでそのあと泣いて起きていました😂

9ヶ月くらいから寝るまえ授乳寝落ちじゃない日も作りました!うちの子もトントン嫌がるので添い寝寝たふりの放置で1人で寝るのを待ちます🥺
いまだにスッとねない日もありますが、そのうち寝るので本人が寝たくなるまで放置です!いまは朝まで寝るようになりました☺️

わたしも当時はなぜ泣いて起きるんだーとおもっていましたが、そのうち寝るようになると思いますよ👶❤️

• るん

るん

希望が見えてきました(T . T)
    いつも、お風呂入れて、風呂上がり後の授乳しながら寝かしつけなのですが、
    お風呂後の授乳はいらないですか?(><)

寝たふり前にした時は、髪の毛引っ張ったり、ハイハイでどっか行ったりで全然ダメでした(T . T)

• 2月10日

退会ユーザー

授乳はしたほうがいいとおもいます!水分不足こわいですし!授乳しても寝かせないでいちど起こしてましたw
    うちも髪の毛引っ張ったりハイハイでめっちゃ動き回りますw😂
    でもそのうち目を擦り始めて一人でコテっと寝ます👀

まだ8ヶ月なので授乳で寝落ちでもいいと思いますし、これから睡眠の質も変わると思うので起きない日が近い日にくるかもしれませんよ🥺♡
    無理なさらず🥲‼︎
    全然参考にならなくてすいません🙇‍♀️💦

• 2月10日
  • るん

るん

なるほど、寝てもおこしてみるんですね❗️
    ハイハイしたらどうしますか!?連れ戻しますか?
    布団に戻ってくるように思えず😂
    壁の方に遊びに行ったりしちゃって(><)

日中もずっと目がはなせないので、夜くらいゆっくりしたい気持ちもあって💦
    早くしっかり寝てくれる日がくるといいです😢

• 2月10日

退会ユーザー

当時はハイハイ、いまはもう歩くので一人眠くなるまでフラフラしていますが、自由に動き回れるように寝るゾーンをサークルで囲っちゃっているので放置です🤣(わたしもサークルの中で寝ていますw)壁に遊びに行って頭とかぶつけて泣いちゃったりもしますけど基本放置で見守ってます😂目を擦り始めたなぁってときに連れ戻して脇?胸のあたりに寝転ばすと安心するのか寝ることが多いかもです👶✨
    眠くなってきたところでの腕枕とかもよく寝てくれます!(そのあと腕を抜くまでしばらく辛いですが、それもまた可愛いです🙆‍♀️)

わたしもこの子ぜったい朝まで寝る日来ないーと思ってましたが突然寝る日がきましたよ🎉👏

• 2月10日
  • るん

るん

サークル羨ましいです(T . T)
    とりあえず授乳して遊ばせて、目を擦り出したらトントンとかしてみます🥺

うちも早く寝てくれる日を願います😢

• 2月10日

退会ユーザー

サークルなかったら我が家は放置作戦できてないかもです🥲💦
    トントンですっと寝てくれる子うらやましいですよね😂うちのこトントン嫌がって効果なしなので😂
    早く寝てくれる日がきますように👏‼︎

• 2月10日

退会ユーザー

ちなみに放置で遊ばせてる時も部屋は暗くしてます👶

• 2月10日
  • るん

るん

真っ暗ですか!!?豆電ですか!??

• 2月10日

退会ユーザー

真っ暗です!笑

• 2月10日

退会ユーザー

真っ暗でも目が慣れてくると子供がどこにいるかわかってきます👶

• 2月10日
  • るん

るん

たしかに夜中起きた時はわかります笑

夜中に胸がガチガチになったらどうしますか!?(><)
    寝る前に左あげたので、すでに今右がガチガチになりかけてて💦

• 2月10日

退会ユーザー

寝る前に両乳あげてました!
    夜間断乳したてのときは搾乳機してましたが、そのうち夜中は張らなくなりました!毎月母乳マッサージいったりしてガチガチ対策してました!
    でもわたしはるんさんよりおっぱいの量少なかったのかもしれません🥺💦

• 2月10日
  • るん

るん

そのうち身体が慣れますかね❗️
    とりあえず両方しっかり飲ませて、寝室いきます😌

• 2月10日
りいこ

おっぱいで眠ると、眠りが浅くなったときに「今まであったおっぱいどこいった!?」っびっくりして起きちゃうって聞いたことあります💧
うちの子も添い乳で寝るとしょっちゅう起きるので、ぴたっとくっついてトントンかおでこナデナデとかで寝かしつけてます
どうしても無理なときは吸わせちゃいますけど😥

• るん

るん

やっぱり起きた時にびっくりしちゃうんですよね(T . T)

トントンナデナデで寝てくれるの羨ましいです😅
    トントンすると手を払い除けるので切ないです(T . T)笑

• 2月10日
うさこ

おっぱいがないー⚡️?!?!
ってなっちゃうんですよね😭

皆さん言われているように、
リビングでおっぱいの後、寝室に移動しての寝かしつけが良いと思います。
ネントレみたいになっちゃうのですが、トントンやなでなでだけでねれる練習を✨初めはそれだとギャン泣きですが、慣れてくればトントンやなでなで、もしくは添い寝だけでもねてくれるようになりますよ☺️

• るん

るん

元々、リビングで授乳して寝落ちして、寝室に連れてってたのですが、寝室で寝かしつけた方がいいと言われて寝室で授乳するようになりましたが、明日からもう一度リビング授乳してみます❗️🥺

• 2月10日
  • うさこ

うさこ

多分最初はかなり泣くと思います!
    もし嫌じゃなかったらネントレガイドみたいなの読んでからの方がいいかもしれないです!!

• 2月10日
  • るん

るん

今日、リビングで授乳。
    寝室で抱っこユラユラでウトウト。
    おろしたらグズってたけど我慢して添い寝してトントン?ぽくしてたらねてくれました🥺

• 2月11日
  • うさこ

うさこ

おつかれさまです😭
    グズグズするとママは抱っこしてほしいのかな、って辛くなりますよね😭ママも赤ちゃんも頑張りましたね😭💕

• 2月12日
  • るん

るん

抱っこ、授乳したい気持ちを抑えて皆さんのアドバイス通り頑張ってみてよかったです🥺
    ありがとうございました🥺

• 2月12日
はじめてのママリ

みなさんおっしゃる通り、
授乳と眠る行動を別に分けた方がいいですよ🤔
頻回に夜中起きた時も頻回に授乳している感じですか?

• るん

るん

そうです、毎回授乳で寝落ちさせてます💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中の授乳を減らしてトントンで寝かせられるようにした方がいいと思いますよ😌
    私はまずは昼寝の時に添い寝+トントンで寝かせることからチャレンジしました!

• 2月11日
  • るん

るん

今日、リビングで授乳。
    寝室で抱っこでウトウト。
    おろしたらグズったけど、添い寝して寝ました❗️

初めての寝かせ方ですが、寝てよかったです❗️

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お!すごいです🤩慣れてきてトントンで寝てくれるといいですね♩

• 2月12日
  • るん

るん

よかったです😍
    寝てから3時間後に起きて、また添い寝で寝てくれました!
    そこから4時間半後に起きた時はガチガチだったので飲んでもらいました😂

でも、2回添い寝で寝てくれてなんだか嬉しかったです🥺

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理しない程度にお互い頑張りましょうね☺️

• 2月12日