※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

習い事の先生の反応に不満があります。怪我や病気を伝えても事務的な対応で心配の言葉がないことに疑問を感じています。先生の対応に不安を感じています。

習い事の先生の反応が気になります…。
皆様ならどう考えますか❓

ある日娘が腰を骨折してしまい(全治最低3ヶ月で色々制限もあるのでそれも含め伝えました。)、レッスンの日を変更してほしいと伝えると『わかりました。変更可能です。』のみの返事が来ました。
正直、大きな怪我なので一言程度心配の言葉はもらえないのかなぁと思いましたが、それ以上は気にしませんでした。

そして、また今回娘が酷い拒食症と、学校へ行けないようになりました。
さすがに食べられなさすぎて痩せてきたので、専門医へ受診するため急遽レッスンを変更してほしいと伝えました。
すると、また前と同じ返答のみでした。

さすがに事務的過ぎて、モヤモヤしています。
どうなっても娘の心配はしてくれないんだなぁと。
私なら教え子がそんなことになったら心配で最低でも話(こちらで気を付けることはあるか等)は聞きたいですし、心配の言葉は必ずかけます。

でもそれは私の主観ですよね。

みなさまは、習い事の先生はそれだけをちゃんと教えていたらそれでいいですか?

この先生の教室はコロナ禍で最近生徒がめちゃくちゃ減ったそうですが、ド田舎だし、本当にコロナだけが原因…?とつい考えてしまう私もいます…。

コメント

私ならそんな時に心配してくれる先生がいいので、違うところに通わせます😣

ただ教えてもらうだけでなく
それ以外の話もできる先生がいいです😭また1人生徒が減るかもくらいにしか思ってなかったとしたら悲しいですよねー💧

娘さん、拒食症大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ考えなんですよ💦
    他の塾とかの先生(もっと大規模で多忙を極める先生ですが…)はめちゃくちゃ心配してくださっているだけに…。

正直、もしもレッスン中に地震などの災害があったとき、この人で大丈夫かなぁと余計なこと考えてしまいました🤣

心配してくださってありがとうございます✨
    私にはどうしたらいいものかわからず、とうとう専門医の門を叩くことにしました😢⤵️

• 2月10日

退会ユーザー

同じですよね!

私も幼稚園なども先生の人柄をじっくり見て決めました😭

そーゆー人っていますよね〜💧余裕がないんですかね…
    大丈夫?っていうだけでも違うのに…
    わたしもママリさんと同じこと思います!他のトラブルがあったときも大丈夫かなって思っちゃいますよね😓

あと子供と2人の時どんな雰囲気なのか気になっちゃいますよね〜…

子供でも拒食症になることを初めて知りました😢
    はやくよくなるといいですね😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人柄本当に大事ですね!!
    人情ある人がいいです😭💔

ですよね。。
    愛情持っておしえていただける人の方が伸びるだろうなぁとも思ったり…。
    すごくモヤモヤします🤣

そうなんですよ。。
    しかもそれまではめちゃくちゃ食いしん坊でぽっちゃりだったんです。
    それが数日で風船がしぼんだかのように💦
    おなかが空かないそうです😢⤵️

• 2月10日

退会ユーザー

確かにそうですよね😭子供との相性も悪かったら意味ないですよね😣

えー!食いしん坊でもそうなってしまうんですね…😭
    元気もないのでしょうか?
    おなかが空かないんですね😢
    うちの上の子もぽっちゃりの食いしん坊なので、
    拒食症になったらと思うとすごく心配になります😢
    はやくなおりますように😢😢

• 2月11日
けー

メールとかの事務連絡が苦手にしてももう少しなにかありますよね💦
人間性含めての先生なので、個人的にはナシかなぁと思います💦💦
会ったときにすごく心配してくれて…とかならまだ良いんですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです💦
    やはり人情味のある人が安心して託せるかなぁって。
    いくらメール苦手でも大丈夫?くらいは思っていたらいえますよね💦

• 2月10日
  • けー

けー

骨折したりしてから直接お会いして話すことはなかったのですか?
    その時の先生の態度や言動はいつもどおりだったのでしょうか…
    人として最低限の気遣いは必要ですよね💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんせまだ習い事を初めて2ヶ月くらいで💦
    すぐ近くに車でおろして、一人で歩いて先生のお宅へいき、帰りもまた同じように勝手に一人で車まで歩いてくるスタイルで、なかなかお会いするタイミングがなくです💦

• 2月10日
ひーこ1011

うーん…
私もお稽古事の先生をやっていました。
いろんな先生をみてきましたが、人間性が出ますよね💦

その先生はお年を召した先生なのでしょうか?
高齢の先生だと機械に不慣れで最低限の文字のみしか打たない事もありますし…

私の経験上、メールのみだと直接お話しするよりお互い無機質に感じてしまうので、トラブルにはなりやすいですね。

直接会ってお話ししたらもう少し印象が違うのかもしれませんが…
そういったことに気が回る先生と気が回らない先生が居ます。

私だったら大丈夫ですか?とか無理しないでくださいね。とか必ず言葉を添えますが…
本当に先生によると思います。

合わないな…と思われるなら違うお教室を探して合う先生を見つけると良いと思います。
人間同士なので相性もありますし…
お子さんと先生の相性が良いなら良いかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

先生はまだお若いです💦
    小さいお子さまもおられるとのことでした。
    四人お子さんがいらっしゃるそうで余裕がないんですかね💧

やはり普通は一言は添えますよね。
    みなさまの意見を聞いて、やはり違う先生探してみようかな…と思っています💦

• 2月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね💦
    すごーく人気があって忙しい先生だとレッスンの合間にお返事したりして、最低限の文のみしか送れないことがあります!て言われる先生も居ますが、それはあらかじめ先生から伝えられているので、あまりに気にはなりません。

4人お子さんみえてお仕事してるから忙しいのかな…
    それにしたって友達のメールじゃなくて、仕事なんですから忙しいから!は理由にならない気がしますが😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    ただ、たぶんあまり生徒はいなさそうです。
    一気にたくさんやめたと聞きましたし、有難いことにいつでもレッスンの変更がきくので💦

やはり少し配慮のない先生なのでしょうね💦

• 2月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

でも、レッスンをそこまで頻繁に振り替えてくれる先生はなかなか居ないと思います。
    生徒さんが減ったからできるこたなのかもしませんが…
    振替なしの先生も居ますし…

無愛想を我慢して融通がきくのを取るか、信頼できる先生に変わるか…ですね😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    もう少し考えてみます💦

ありがとうございます✨

• 2月10日
a-nmam

うちの上の子は昨日から今週いっぱいは習い事お休みしてます。

メールじゃなくて電話で伝えましたが心配してくれて、今後についても普通クラスと違い選手育成なので普通よりも様子見は長めにと言ってもらえました。

って言っても
うちの場合は、昨日学校で転んできて膝を擦りむいてきて
範囲も広く曲げる場所なので
日常生活に影響があるだけなのですが......

私は、習い事も先生達との信頼関係?が必要かなとは思います。今のところは、子供を安心して任せられるので通わせることができます。
そうじゃなきゃ、通わせたくないですね。