※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子が予防接種後にウンチに血が混ざり、複数の病院を受診。水下痢の可能性あり。現在は出血はなく、匂いはヨーグルトのよう。治療中で状態変わらず。

いつもお世話になっております。

生後3カ月の男の子で、先月末に予防接種(ヒブ、肺炎球菌、B型、四種、ロタ2回目)を接種しました。その後、2日後にウンチに点々と出血があり、しばらく様子を見ていたのですが、どんどん血がウンチに混ざってきたので不安になり夜間病院を受診しました。そこでは「恐らく腸の粘膜が切れちゃったのかな?機嫌もいいし、熱もなく、おっぱいもミルクも飲むなら問題ないでしょう」と言われ、薬もなく終わり、翌日から出血はおさまりました。
そこから1週間経つぐらいにまたウンチに血が混ざっていたので、また夜間病院へ行きました。そこでは「ロタの副反応かなぁ」と言われ、また念のため超音波もしてもらい腸重積ではないことを確認してもらいました。そして整腸剤をもらい、1日分しかあげれないため翌日にかかりつけの病院へ行ってくださいと言われたので翌日にかかりつけの小児科を受診しました。
そこでは「お腹はギュルギュル言ってますね」と言われ、直近のオムツを持っていきウンチの状態を見てもらったら「これは水下痢っぽいね。もしかしたら乳糖不耐症かもしれないね」とも言われました。そしてお薬を整腸剤(ビオフェルミン)とミルラクトをもらいました。お盆もあり5日分をもらい、来週末まで状態が変わらなければまた再受診してくださいと言われました。
いま現在、あまりウンチの状態は変わらず、水っぽいのと白い大きなブツブツが出ています。出血はまったくなくなりました。色は黄色で臭いはヨーグルトのような感じです。
同じようなことがあった方がいましたら色々とお話聞ければと思います‼︎どんなお薬を飲んでいたのか、いつまで続いたか、などなどお話できたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

三色団子

完母で育ててらっしゃいますか?
まず、白い粒々は脂肪分なので問題ないらしいです。あと、我が子もロタの予防接種のあとは1週間ほど白い粒々が多く出ました。

家の子も、便に血が混じっていてかかりつけ医に行ったところ、お尻が切れてるだけと言われましたがその1週間後も同じ症状が出て更に1週間後に血だけの便になったため腸重積を疑い病院へ行き、念のため処置しましたが結果的には何が原因かは分かりませんでした。
母乳アレルギーも疑われましたがそれではないと思い、考えに至ったのは飲ませ過ぎとカロリーの高いもの(チョコクッキーなど)の摂りすぎでは…と思い当たり改善したところ症状は落ち着きました。

ネットなどもかなり読み漁りましたが、赤ちゃんの血便は何が原因かは中々特定できないようです。
心配になりますよね。腸重積や憩室など疑い病名はたくさんありますが、全ての検査を受ける方が体の負担にもなりますし難しいですよね💦

• ちゃき♡

ちゃき♡

コメントありがとうございます‼︎
    私は混合で育てています。

血便になるとホント焦りますよね💦
    先生たちも原因を追及してくれるけれど、実際は曖昧に終わってしまぅし(´・_・`)
    夜間病院の先生は母乳からの影響はないですよ〜って言われたんですよね。。
    一応いまは出血は止まったので、あとは下痢が良くなればいいんですが。お互い心配はつきませんね。

• 8月16日