※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

母乳トラブルで痛みとしこりが辛い。搾乳やマッサージでも改善せず、完ミに変えたいが難しい。痛みを我慢して赤ちゃんに吸わせている。改善策を教えてください。

差し乳?でしこり😭痛いです…。


差し乳なのか、普段6時間以上開かないと張りません。
でもしこりがとても出来やすいです…。

朝方は赤ちゃんが溺れる程母乳が出て、昼~夜はふにゃふにゃで母乳があまりでません。
最近、母乳トラブルが辛くて完ミに変えたくて1日の中1回はミルクにしていますが、その間母乳が6時間以上開くので必ずしこりが出来ます😭

差し乳?なので、搾乳しても出ない、絞っても出ない、自分でマッサージしても逆に赤く悪化してしまいます。
結局、張るまで痛みを我慢して、赤ちゃんにいっきに吸ってもらってしこりをなくしてます…。

張るまでの間、やはり痛くて辛いです😭
なにか改善策ないでしょうか…。
中々完ミにもできません😭

コメント

初ままり

完ミにするのであれば、しこってきたり、張ってきたら冷やしてあまりしぼらない、吸わせないことで一週間もすれば出なくなりますよ❗️
完ミにするなら、きっぱりやめて冷やす‼️これしかないと思います。

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます!

    冷やしている間は悪化したりはしないのでしょうか?!😭

    逆にずっと絞ってました…

    • 2月10日
  • 初ままり

    初ままり

    冷やせば、母乳は作られにくくなるのでしこりがさらに大きくなることはないと思います。冷えピタや保冷剤などで冷やすといいと思います。

    しぼると母乳はどんどん作られるので、やめると決意したら張って痛いなと感じたときに少し出すくらいにするといいと思います😉

    • 2月10日