※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶
子育て・グッズ

マンションのエントランスで子供の音に関する苦情があり、夫との意見の違いに悩んでいます。私の考えは子供の騒音は一定の時間まで許容範囲内だと思いますが、非常識でしょうか?

賃貸マンションに住んでいます。(ファミリー向け)
最近、マンションのエントランスの掲示板に音に関して苦情が入っていると手紙が貼られました。
おそらくうちの事なんだと思います。
1歳7ヶ月の息子がおり、確かに走り回ったりジタバタと足踏みしたりとうるさいかもしれません。(平日は朝〜夕方まで保育園です)
うちも最低限ですが対策はしていますし、手紙が貼られてからは更に気をつけています。
正直な所、普通の人間の生活サイクルの時間(私の感覚ですが8時〜21時)までは子供の走り回る音レベル許容範囲なんじゃないかというのが私の考えです。
ですが、主人は違うようで保育園から帰ってきて家の中で走り回って遊んでいるとやめさせるべきだと言ってきます。

私が非常識なんですかね?
ご意見ください!!

コメント

あやこ

1階ですか?2階ならしたにすんでる方に、迷惑なので走らないように言わないとと思います。まだ小さいから出来なくても、そういう躾が必要だと思います。
うちは1階でも苦情来ました。挨拶の時にうるさくて申し訳ないですと言います。しおらしくすることがたいせつです。そうするとバタバタというおとも可愛く聞こえるものです。

ままり

許容範囲だとは思いますが、走り回っていればやめさせるかなぁと私も考えます。
うちは時間関係なく一応歩くように注意しますよ😅いろんな勤務状態、生活環境の人がいますからね。夜中に洗濯機を回してる人もいますが、その時間しか回せない勤務かもしれないし。と私は思ってます🤣
夜中に爆音で帰ってくる近所の人もいますしね🤣
貼られてるなら尚更なるべく走らないように声かけて行くのがベストかなと思いますよ

deleted user

普通に生活して出る音ならある程度はその時間帯ならば許容範囲かと思いますが、子供の走り回る音は…🥲

そしてそれは周りがいうことであり、音を出してる家の人が「子供の走り回る音は許容範囲でしょ」と思ってる時点でちょっとダメだと思っちゃいます💧
ご主人のほうが常識的な考えではありますが、結局毎日育児してるのはご主人ではなくどきんちゃんさんならば、ご主人が偉そうにいうのも違うと思います。

prn

それぞれ考え方は違うと思いますがファミリー向けだろうと集合住宅に住む以上は子供でも足音には気をつけるべきとわたしは考えています。子供の小さな足で歩く音って結構響きますし走ったらかなりうるさいです。うちも賃貸ですが子供には走らない、大きな音は立てないなど言いますしやったらやめさせます。
集合住宅で走り回って遊んでいたり飛び跳ねたりは私的になしだと思っているので何時だろうと注意してよ、やめさせてよって思っちゃいます。。

はじめてのママリ🔰

賃貸マンションに住んでます!ファミリー向けなので色んな年代の子達がいます!
正直そういうところに住むならある程度覚悟して住まないとねって思ってます。
子供の足音なんてしょうがないし、そんな気になるなら一戸建てにでも住めばいいのにって思っちゃいます😅
私の家の上の階が小学生2人いて日付変わるくらいまでドタバタ聞こえますがなんにも思いません🙌🏻
ただ私は苦情とか嫌なので下の階がないところを選んでます💦

ママちゃん

私も許容範囲だと思います😄
夜中に走り回ってたら騒音かと思います。
私は1階ですが、以前に住んでた2階の方は会う度に『いつもうるさくてすみません』と言ってました。
そんな方に限って全然うるさくないです。

今は違う方で朝6時前から子供が走り回ってますが、挨拶も一言もないですね😅

deleted user

ファミリータイプでペットも飼える少し防音の部屋ですが、部屋で走る事自体させないです💦

元々シングルで1歳前からアパートや団地に住みましたがそこはずっと言ってきました!

私的には子供が走り回る音は生活音と別だと考えています!

ままり

例えば、それが子供の泣き声なら私は許容範囲です。でも足音は実際のところ音というより振動なんですよね💦音は生活音として割り切れても、振動はきついです。本当にストレス溜まります💧

体育館ではないですし、そもそも家の中では走らせないです😥まだ小さくて言う通りにできなくても、注意はしていますよ!

  • ままり

    ままり


    表現が分かりにくかったかもしれませんが、我が家では屋内で走り回って良いのは体育館だけ、としている事を言いたかったです!

    嫌味っぽく感じられていたらすみません💦

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私は許容範囲内だと思いますが、集合住宅だと色んな考えの方がいらっしゃいますからね😰😰
アパートの二階に住んでいるときは、走らないで!!ってよく怒ってました😩💦
うちは20時には寝かせていたのですが、下の階の若いカップルが夜中も友達を呼んでワイワイやってましたけど、うちも昼間うるさいしなーと思いつつお互い特になにも言わず
私も申し訳なく戸建住宅を探して引っ越ししました。

ぴいぴい

走るのは別だと想いますよ
仮に走ってもいいとしたら20時までじゃないですか?

息子にも日中はいいけど20時以降のときはおもちゃとかジョイントマットがある方にこ投げてねとか注意してますよ

もこ

ファミリー向けなら、、とは思ってしまいますが😅
うちは逆に単身の方しかいないアパートなので気にしてます💦
夜とかドタドタするので下の人にうるさいからやめなさいと注意してますが、1歳7ヶ月なんか分かりませんよね😅
うちは平日の日中はみなさんお仕事でいらっしゃらないので日中はなにも言わないですが🙁

AI

うちも同じ月齢でアパート二階に住んでいます☺️
苦情等は入ったことはないですが、子供の足音ってきっとうるさいですよね、、、😅
物を投げたり床にダンダン打ちつけたりしていたら注意しますが、歩く音走る音に関しては注意していません!
というか1歳7ヶ月って、歩くより小走りの方が多くないですか?うちだけでしょうか…😅
もし下の人から苦情が入ったら、注意しながら、戸建てまたは小さい子供が多い集合住宅か1階の物件に引っ越すことを考えるかと思います。
子供に走るなとかあまり言いたくなくて。