※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

里帰り出産で上の子を実家に預ける不安。同じ経験の方、フォロー方法を教えてください。

出産入院で会えない間、上の子の様子はどうでしたか?

2人目の里帰り出産を控えています。産院はコロナの影響もあり面会不可で、入院中はずっと上の子を実家に預かってもらう状態です。
上の子は3歳になったばかりで、保育園には入れておらず、生まれてからずっと家で私が面倒をみていました。
祖父母にはかなり懐いていますが、5日間も私と離れ離れで大丈夫かな?と心配です。飛行機の距離なので、主人も全日滞在は厳しそうです。
両親が居ない状態で長時間過ごしたことがあまり無く不安なのですが、同じような状況だった方いますか?
上手くフォローする方法などあれば教えて頂きたいです。

コメント

夜に、ママは?と聞いたらしいですが、病院だよと伝えたら納得したらしいです
それからは一回も聞かなかったらしいです🤣

前々から赤ちゃんが産まれること、入院すること、少し会えなくなることは伝えていたので理解が早かったのかな?と思いました
それに祖父母大好きだったので楽しかったようです🤣

• ゆ

ありがとうございます。たしかに事前に伝えておくの大事ですね。まだ赤ちゃん生まれることにピンと来てないようですが…毎日お話ししてみようと思います😊

• 2月10日
モモ

こんにちは。全く同じ状況で悩んでおりコメントいたします。
私も2人目里帰りを考えています。実家は飛行機の距離です。上の子は、保育園に通っています。質問者様と違うところは祖父母と1年半以上会えておらず全然懐いてません。おそらく人見知りするかもしれません。
コロナで産院も面会禁止泊まり禁止なので、産後の入院中が本当心配です。。
上の子の環境を変えないためにも里帰りすべきなのかもまだ迷っています。
本当コロナ憎いですよね( ; ; )
うちは、上の子の生活リズム確立やお友達との関わりのためにも、里帰り先で一時預かりなどの保育園に通わせることも検討しています。
参考にならずすみません💦

• ゆ

いえいえ、お互い悩みが尽きませんね…本当に子連れ入院できていたらどんなに気が楽だったことか!出産ももちろん心配ですが、下の子のケア本当に大事ですよね。
    お互い無事に出産が終わりますように☺️

• 2月14日