※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu..
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが、授乳に苦労しています。母乳外来でアドバイスを受け、授乳方法を工夫していますが、赤ちゃんが上手く吸えず疲れてしまうことも。ミルクを足すべきか悩んでおり、体重増加不良も心配です。完母にしたいけれど、自分の価値観に縛られています。どうすればいいでしょうか?

生後12日目です!混合栄養でいってます!
入院時から、中々授乳が上手くいかず
(私の乳首が扁平乳頭+息子の口が小さい為)
現在、母乳外来に通いつつ乳頭保護機使用中で9日に
アドバイスされた通りに5分保護機5分直母で授乳しているところです。
授乳中もちゃんと、吸えないからなのか
途中で疲れて寝てしまったり目は
開いてるものの特に
泣かなかったりしていてミルクを足すかどうか
悩んでいます。
助産師さんに、聞いた時は授乳して泣いたら
40、夜は60ミルクを足すように練習の為にも
昼間は頻回授乳をと指示を
いただきましたが6日に母乳外来受診した時
体重増加不良もあったり、今の18時の時点で
おしっこが6回、お通じが6回で少ないのか
な、ゆくゆく完母にしたいから泣いた時に
授乳するべきなのか、それはわたしの価値観の
押し付けなんじゃないかとか思ったりしてます😭
皆さんなら、どうされますか??
乱雑な文章ですみません💦😭

コメント

り

現在授乳と授乳の間はどのくらい空いてますか?

  • ayu..

    ayu..

    一応三時間おきでしています!

    • 2月10日
  • り

    体重増加不良とのことで、2時間おきでもいいかなーと思います!!
    うちもその時期はなかなか体重が増えず2時間おきでした!

    • 2月10日
  • ayu..

    ayu..

    2時間おきですか!夜もしてましたか🤔?

    • 2月10日
  • り

    夜も2時間起きでした!
    体重は何キロで生まれ今何キロかにもよると思いますが!

    • 2月10日
  • ayu..

    ayu..

    三時間おきでも、中々授乳中に寝てしまうんです😭
    授乳後、ミルクたされてましたか?
    3064gでうまれて、9日時点で3220gでした!!

    • 2月10日
  • り

    1回に飲む量が少なかったため2時間おきでした!
    なかなか上手に飲めないのと小さく生まれたため体重増やす事に専念したくて搾乳して哺乳瓶であげてました!よく出たのでミルクはたさなかったです!
    うちは退院後からまったく増えておらず2時間おきでしたが、現在3220gとのことで今まで通りで大丈夫かなと思います!
    生後1週間ほどで出生体重に戻り、そこから1日30gくらいが目安なので丁度よいと思いますよ!
    とりあえず生後1ヶ月までは今まで通りで1ヶ月検診の時に完母に移行できるか聞いてみてはどうでしょうか?

    • 2月10日
  • ayu..

    ayu..

    そうなんですね!!
    三時間起きでもしんどく感じるのに、2時間置きは本当に
    尊敬します😭😭
    母乳の出が良いの羨ましいです!!
    的確なお返事ありがとうございます🥺💗
    一か月検診で聞いてみます!

    • 2月10日