※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の授乳回数や間隔について不安があります。赤ちゃんの授乳回数や欲求についてアドバイスをお願いします。

完母で育てているのですが、
いつまで母乳は欲しがるだけあげていいのでしょうか?

そろそろ生活のリズムを作っていきたいのですが、
3時間空く前に欲しがる時があります。
夜中も3.4時間で必ず起きるので、あげています。
4.5時間空くとおっぱいもかちかちになっちゃうので、
あげていいならあげたいですが、
あまりにも泣いたらおっぱいばかりだと、おっぱいでしか寝付けなくなる、泣き止まなくなるといわれ、少し不安になりました。
離乳食もうすぐ始まるのでそれで授乳も減ればいいのですが、、
今でも8-10回、多い時は12回とか授乳してます。
これでいいのか?またはどうしたらいいのかアドバイスください。

コメント

パール

全然良いと思います!授乳って栄養補給だけが目的じゃないですし。

うちは2歳8ヶ月ですがまだ欲しがる時に欲しいだけあげてますよ!夜も含めて1日7回は飲みます。

ママさん次第かなと思います、辛かったらやめればいいし、大丈夫ならできるだけ続けた方がいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も母乳ですか?
    すごいです、尊敬します。
    あげるのは苦ではないんですが、出先とかでも泣いて授乳室めっちゃ行くし、あげすぎじゃ?って聞かれたので、なんか間違ってるのかなと思っちゃいました🥲

    • 2月10日
  • パール

    パール


    今もあげてます😅 なので普通の2歳8ヶ月の子達よりは食は細いですが、身長も体重も平均並みですし風邪も1回しか引いたことなくて元気ですよ😊

    うちの子も、はじめてのママリさんのお子さんくらいの時期は結構頻繁に授乳室行っていました。

    本人に悪影響があるほど飲んでしまうほど赤ちゃんっておばかさんじゃないと思うので笑、ママさんが辛くなければ信じてあげて大丈夫ですよ✨

    おっぱいでしか寝付けなくなる、泣き止まなくなる というよりは、おっぱいがあると有利に泣き止ませられる、寝かせられるって感じですかね?笑

    そのうち必ず飲まなくなるので、今は気にせずあげていいと思いますよ!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    パールさんのようにポジティブに考えようと思います。
    元気に生きてさえいればいいですよね!

    • 2月11日
deleted user

うちもずっと完母ですが
飲みたい時に飲ませてます🙌
離乳食始まると減りましたけど、7-8回飲んでます💡
夜も3時間空きません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒のようで安心しました。😭
    飲みたい時、の判断は泣いたりぐずったりですかね?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲みたい時にって書いたんですけど
    うちのこあんまりおっぱいで泣くことはないので、
    眠そうにしてる時(寝落ちさせたいため)とか離乳食とか前の授乳から時間が空きすぎてる時とかにあげてます!
    夜は泣いたら即あげてます笑

    • 2月10日