※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもん
妊活

二人目不妊治療中で、AMH検査結果が低く、早めの手術を勧められてショックを受けている。子供を授かった方のアドバイスが欲しい。

二人目不妊治療中です

一人目は結婚してすぐに自然妊娠できたのですが、なかなか出来ず、1つ目のクリニックてタイミング療法、ただいま2つ目のより不妊治療に特化したクリニックに通い始めました
妊活し始めて1年以上になりますが、周りは二人目妊娠、出産ラッシュで、精神的にも辛く
なおかつ最近の検査で分かったのは、抗ミューラン管ホルモン検査 "AMH検査"の結果が1.1で実年齢低く、早めに、FT術 卵管の通りをよくする手術をしてタイミング4ヶ月からの体外へ移行するという流れを説明されました

早めに早めにといわれ
そんなに早くしなければならないのかというショック
実年齢より老けてる感じがするショック

検査で今わかってよかったじゃない
まだ可能性はあるし
子供だって一人授かってるんだから、欲張らず今いる我が子を二人分愛していけばじゃない
とプラスに考える様にしてるのですが、なかなか浮き沈みがあります

1つでも同じ様な境遇の方で
それでも妊娠できたよって方、こんな工夫して妊娠したよってお言葉を頂けたらと思います

コメント

りんか

すっごく同じ境遇でびっくりしました!!
私も1人目はすぐに自然妊娠して、2学年差で2人目がほしかったのですができず…
1人目が自然妊娠だったので、妊娠できる体だと思って1年ぐらいは自己流でやってましたができず…
一人目を生んだ病院で不妊外来もあったのでフーナー検査等してもらったりしていたのですが、原因はとくになく不妊専門の病院に行ってみたら、AMHが30歳で0.27でした😱
早めに閉経する可能性もあると言われて、最初は卵管造影とタイミング方をして、半年後から卵管造影(2回目)と人工受精をしましたが、それでもできず、途中から黄体機能不全と言われ治療し、次はピックアップ障害かもと言われて腹腔鏡手術か体外受精を進められました。
子どももいたので、入院はあまりしたくなかったのと、可能性が高い顕微授精を選択しました!
1回目の採卵では2個しか取れず、2個ともダメになってしまい、再度採卵からになりましたが、4個取れて先日初めて顕微授精しました!そして血液検査ですが、陽性がでました!
まだ胎嚢は確認できていませんが😭

すっごく境遇が似ていたので、コメントせずにはいられませんでした😣💦
長文でごめんなさい!
まりもんさんにも赤ちゃん来ること願ってます😣❤️

  • まりもん

    まりもん

    早速の返信ありがとうございます😊
    私の通うクリニックは子供連れ不可のところで二人不妊には通院や手術など、一人目不妊とは違う壁がありますよね

    同じような境遇の方がお言葉がけ下さって、尚且つ私が今後受けるかもしれない段階で、陽性反応が出られたという事実を知れて、元気が出てきました

    どうかあいりママさんの胎嚢が無事確認されて、二人目の我が子にであえることを願っております

    ありがとうございます😊

    • 2月10日
  • りんか

    りんか


    子ども連れ不可なんですね😭
    私は子連れOKのところがあったので、通いやすかったですが、不可だと誰かにお願いしなきゃだから大変ですよね😭
    たしかに。2人目不妊にも1人目不妊とは違う壁がありますよね…

    希望を捨てずに頑張ってくださいね😣❤️
    私にまで優しいお言葉かけてくださり、ありがとうございます🥺

    まりもんさんが後悔しない選択ができるといいですね。
    応援してます!!

    • 2月10日