※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンの頭金と年収、所得税、控除の関係がよくわからない。頭金を入れると損する話はどれくらいの金額? 年収700万、ローン3500万の場合、一番良い方法を教えてください。

住宅ローン
頭金
年収
所得税
住宅ローン控除

この関係がいまいちよくわかりません😥
頭金入れたら損するとゆう話は
いくらぐらいの話ですか?
年収700万、住宅ローン3500万の場合
一番良い方法を教えてください😥

コメント

deleted user

損するわけではなく、13年間は住宅ローン控除でいくらが現金が戻ってくるので(ローン残高が多ければ多いほど控除の額も大きい)

なので、頭金入れずにフルローンで借りて控除が終わったら頭金で入れようとしてたお金を繰り上げ返済する方が多いみたいです☺️💓

ママリ

手元に源泉徴収票ありますか?
住宅ローン控除を受けるとその中の源泉徴収税額と書かれた数字が現金として手元に返ってくると思ってもらっていいです。
おそらく30万円前後くらいかと思いますがどうでしょうか?

3500万円のローンを組んだ場合住宅ローン控除の金額は約34万円です(返済始まってたら残高は3400万円台だからです)
頭金を入れるとローンの額も減るので控除の額も減ります(控除額は毎年年末時点でのローン残高の1%です)

年収700万円ほどで3500万円の住宅ローンを組む予定ならわざわざ頭金をいれてローンの金額は下げなくてもいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    わかりやすいです!!

    • 2月10日
のん

おおよそですが、こちらが参考になります。

https://www.sakai-zeimu.jp/blog/archives/7051
配偶者控除や生命保険控除など実際はもう少し税額低いと思います。

年収700万だと所得税30.6万になる見込みで住民税から不足分13.6万までカバーできますので、35万の控除枠は使えますし、40万マックス控除もできます。