※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

33週妊婦で働くのがつらく、気持ちがのらず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

33週妊婦です。生活は旦那さんのお給料でやってはいけてるものの、めちゃくちゃ余裕がある!というわけでもないので、
36.7週くらいまで、働いて、貯蓄をしっかり!と思っていました。
ちなみに美容師でたち仕事、接客もしつつ、シャンプーなどの中腰作業もあって、最近疲れやすく、夜によくお腹も張るようになりましたが、まだ、自分自身は正直元気で、母になるわけだから、もっと余裕持って頑張らないと!と思ってはいます。
でも、そう思いつつも、最近気持ちがのらなくて、妊娠前期にかなり情緒不安定だったのですが、そんな気持ちに戻りつつあり、仕事にもやる気になれません。。
頑張らなきゃ!という気持ち、勿論あるのに、体が重くてなかなか動けないし、どうしても、しんどい。が勝ってしまいます。。
そんな情けない自分が嫌で嫌でたまりません。
母になるのだからもっと強くなりたいです。
なにか、アドバイスはありませんか、、?

コメント

メメ

アドバイスでいけば33週でお腹張るのは心配です💦
自覚がなくても切迫になったりするので、無理はしない方が良いと思います。
37週って、出産になる人も多いですしそこまでは働かない方が良いかも…。
母になるんだから頑張らなきゃいけない、ってことはないですよ。
母になるんだから人に上手く甘えたりすることも大事だと思ってます。
妊婦の自分を大事にするのは、お腹の赤ちゃんも大事にすることと同じだと思いますし。
母になったから直ぐに強くなるんではなくて、少しずつ経験が積み重なって成長していくんですよ。
今からそんなに気張る必要ないですよ。

あーか

張るのは赤ちゃんからの苦しいよってサインですよ💦
張ってるなら無理すべきでは無いと思います…
母になるわけだから頑張らないとって無理に仕事するのではなく、母になる訳だから子供第一に無理しないって言うのが1番だと思います。。
無理するのと強くなるのは違うと思いますよ💦

ママリ

情けなくないです。
私もギリギリまで働きたい!とここで相談したときに、多くのお母さんから怒られました💦
赤ちゃんを守れるのはあなただけ。
無理をして、赤ちゃんの身に何かあったらどうしますか?
と。もっとお腹の赤ちゃんのことを考えてあげてと。
私は、はっ!としました😨考えてるつもりでも考えきれてなかったと。
結局、出産予定日2ヶ月前にはちゃんと産休入りました。

お金のことはもちろん大事ですし、余裕も大事です。でも余裕以上に今お腹にいる赤ちゃんの命が大事だと思います。
なので、無理だけはしない方がいいです。
産まれるまで何が起こるかわからないのが出産です。

妊娠後期疲れて休んでしまうのは情けなくないです。
むしろそれは母としての仕事です。
頑張ることが強い母ではありません。
この子を守るんだと…どうか体のこと第一にしてくださいね😌

陽

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、「母になるのだから強くないと!」と思う必要はないと思います😊
私も母になってもうすぐ3年ですが、強くはないです。むしろ、妊娠前より自分に甘くなりました。
「頑張りすぎない、無理しない、しんどい時は休む」そうしないと、子育てはイライラもするし持ちません💦
「自分が倒れては家庭が回らなくなる、だからこそ自分を大事にしないといけない」そう思うようになりました😊
ご自愛くださいね。

ママリ

お金のことは心配になるのわかります💦でも、今はご主人のお給でやっていけているということなので、体第一にがよいかと💦
特に立ち仕事は何があるかわかりませんし、骨盤の歪みから二人目のときなどに影響が出てくる可能性もあります。

これから子供が保育園に入ったり、手を離れたりして、稼げるときはくると思います😊働き者のようですし、バリバリそのときに働くのはどうでしょうか?
もちろん美容師さんなので、平日日中のみといかず歯がゆいことはあるかもしれないですが、お子さんは育っていきます。

ちなみにうちは小さい時お金があまりない家庭でしたが、母が40歳のときに再就職して頑張り奨学金無しで3人娘すべて県外の大学に出せるくらい余裕のある家庭になりました😄

今はお子さんと思いっきり向きあって、また仕事にがっつり向き合えるときに頑張るものありかと思います!

はじめてのママリ🔰

私も美容師で今育休中です!
予定日の2週間前まで働いてました!
実際産まれたのは産休入ってから3日後でした!
やっぱり立ち仕事ですしシャンプーもお腹あたるし足のあげさげで中腰になるしで苦しい時もありましたが手が空いてる時は座らしてもらったり横にならしてもらったりしてたのでみんなの理解などもありできたと思います!
足もむくむし腰も痛いですよね💦
旦那さんの給料でいけるなら無理しない程度にして下さいね😭
しんどくてやる気が出ないなら頑張らなくてもいいと思います!
十分です!!
母になるから強くならないと…とありますがもうお腹で子供を育てながら接客しながら仕事もして頑張らないと!と思ってる時点でもう強いしすごいと思います!!
接客って楽しいですけど疲れますからね💦
でもお客さんとかみんなにお腹の成長をみてもらったり触ってもらったり子供の話をしたり先輩ママ達の話を聞いたりと楽しい事もありますけど本当にしんどい時は休んで下さいね🥺💕