※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子の歯磨きについて、上の前歯が半分生えている状態で、食後の歯磨きについて相談です。食後すぐに磨いてもいいのか、母乳を飲んだ後はどのくらい待ったらいいか迷っています。

生後10ヶ月の子が、下の前歯2本は完全に生えていて、上の前歯2本は半分生えてきています。
上が生えてきたら、歯磨きを。と母親学級で学んだのですが、生え切ってからが良いのか、生えてる途中でも始めた方が良いのか…分からず。
今は、食後にガーゼで拭いています。
また、食後すぐに磨いて良いのでしょうか?食後すぐに母乳を飲みます。その後すぐが良いのか、30分後くらいが良いのか…?

コメント

namruu

うちの子は生後8ヶ月ですが歯が生えた6ヶ月の頃から歯ブラシを渡してます😌
歯固めにもなるし歯ブラシに慣れてもらうためです。
まだ1本なので仕上げ磨きをするほどではないですが、歯ブラシに慣れてきたのでちょっと触る程度で仕上げ磨きをしています😌
慣れてもらわないといざ仕上げ磨きが必要になったときに抵抗されるので💦少しでも慣れておいてほしいとおもってしています。
だいたい離乳食のあとに歯ブラシを渡してます。今なら1日に2回です。
歯磨きのすすめ方も個人差あるので拭き取りでも十分かと思います😌

• tomtom

tomtom

子どもさんに持たせる歯ブラシと、仕上げ用にもう一本、大人が持つようなのがあるということですね?

離乳食後、ミルクや母乳は飲ませていますか?また、その場合、それまで飲んでから、歯磨きしていますか?

• 2月10日
  • namruu

namruu

今は噛んだりするので子供にもたせてるので軽く仕上げをする程度です😌月齢がすすんで、ブラシがもう少し大人と同じようなものに変わってきたら仕上げ用を使うつもりです😌
    ミルクをあげてますが、歯ブラシは離乳食後のみしています😌
    離乳食食べたあとはすぐミルクは飲まないのでその間に歯ブラシ持たせてます😌

• 2月10日
  • tomtom

tomtom

なるほど!
    詳しくありがとうございます😊💕

• 2月10日
みんちょこ

うちは上の子が歯磨き嫌いで大変な思いをしたので、下の子の時は最初から歯ブラシにしよ!と思いました。
歯が2本生えた段階で普通に歯ブラシ始めました。本人には渡さず仕上げ磨きのみです。
朝と夜、私自身が歯磨きする時に一緒にしてましたよ😊
歯ブラシに慣れていて、今も変わらず歯磨き上手です!

乳歯は虫歯になりやすいと歯医者さんに言われました。生え揃う前から歯磨きした方が良いと思います♪

• tomtom

tomtom

詳しくありがとうございます!
    確かに、虫歯になりやすいと言っていました!
    準備はしているので、早速はじめたいと思います⭐️

• 2月10日
K.A.A.T

うちは6ヶ月で歯が生えて10ヶ月で8本生えて歯磨きは食後は暴れるので寝る前に旦那にしてもらってます🙋‍♀️
妊娠してて前かがみが辛いので😂
娘は歯磨き好きなのか喜んでます☺️

• tomtom

tomtom

早いですねー✨
    食後は、何かされていますか?

• 2月10日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

暴れて怒るのでしてません😅

• 2月10日