※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。自然分娩希望ですが逆子が直らず、不安です。逆子体操やお灸以外の方法で直った経験を教えてください。

逆子について。
27週の健診の時に逆子だと診断され、未だ逆子のまま妊娠32週を迎えました。
診断されてからは身体を冷やさないように気をつける、逆子体操を毎日、逆子お灸を週1で鍼灸院でやってもらっています。
それでも未だに逆子が直らず、焦ってきています。
周りの方からは自然に直るとも言われますが、全くそんな気配がありません。
週1の健診でも「まだ動ける余裕がある」など言われますが、このまま直らなかったら帝王切開になってしまう不安があります。
私はどうしても自然分娩で産みたいのですが…。出産の痛みや辛さを知っておきたいので…。
皆様は逆子だと診断されて以降、どのようにして逆子が直ったのか、ご意見を伺いたいです。
それと、逆子体操と逆子お灸以外の「これで直った!」という方法がありましたら、是非教えていただけないでしょうか?

コメント

レモン

逆子体操で直らず、逆子を直す専門の先生にお腹をマッサージ?して赤ちゃん戻してもらいました!
特別な資格がある先生にしか出来ないようですが…!

• ma

ma

ご回答ありがとうございます。
    そういう手段もあるのですね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • レモン

レモン

ぜひ調べてみて下さいね😉
    コメントを見ている限り…帝王切開だった方に一部不快な思いをさせてしまったのかもしれませんが、maさんの出産への痛みが帝王切開<自然分娩では無い事は伝わったと思うので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
    帝王切開でも自然分娩でもどちらも命懸けの出産だという事は誰しもが思っている事です。
    逆子だという事に焦りを感じての質問だったかと思います。
    出産頑張って下さいね😊

• 2月10日
すずみかいつ

回答になってないですが、私も1人目が逆子で逆子体操しましたが治らず帝王切開で出産しました。
出産の痛みや辛さを知っておきたくて自然分娩をどーしてもしたいと書いてますが、帝王切開も痛くて辛いですよ…

でも自然分娩で出産したいと言う気持ちも分かるので逆子治ればいいですね🌟

• ma

ma

やはり直らない方もいらっしゃるのですね…。
    帝王切開も痛くて辛いと思います。
    私はまだなので想像だけでしか言えませんが…すみません。
    痛みや辛さという表現なのですが、帝王切開だと旦那が立ち合い出産が出来ないので、その痛みや辛さを知ってもらえない、ということです。
    私の質問文が間違っていたので、誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした。

• 2月10日
はな

赤ちゃんの向きとかあるので
先生に左側に向いて寝てって言われて、寝る時は左側
あと、ちょこちょこ張ってたので張りどめの薬を飲んだら
35wで逆子治りました🥺
張りがあると逆子が戻りにくい場合もあるそうです。
私の場合、32wで1度戻ったのですが、また逆子になり、、の繰り返しで大変でした😣

• ma

ma

寝る時の方向も指示を受けて寝ていて、張り止めも毎日服用しているのですが…やはり個人差?というものがありますね。
    一度逆子が直ったのにまた逆子になってしまったなんて、そんなこともあるのですね。
    是非参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 2月10日
ママり

可能性としては外回転術をやってる病院を受診するとかですかね。
私はそれやっても治らず帝王切開でしたが。
それと、出産の痛みや辛さは帝王切開でもありますよ。
私が逆子で帝王切開だったので自然分娩希望する気持ちは分かりますが、その文面は逆子で帝王切開だった方にとっては正直不快に感じます、、

• ma

ma

私が通わせていただいている産婦人科では、外回転術をしていないとお聞きしたので、他を探すしかなさそうです…。
    出産の痛みや辛さという私の表現なのですが、
    帝王切開だと旦那が立ち合いできなくて、旦那に出産の大変さや痛み、辛さを分かってもらえないというのが私の言いたかったことです。
    私の質問文が間違っていて、不快に感じさせてしまい、申し訳ありませんでした。

• 2月10日
ちの

出産の痛みや辛さは帝王切開でも十分に知れるので安心してください。

• ma

ma

痛みや辛さという表現なのですが、
    私が言いたかったことは、帝王切開になると旦那が立ち合い出産できなくて、出産の痛みや辛さ、大変さを分かってもらえない、という意味です。
    私の言葉足らずの質問文で誤解を招いてしまい、申し訳ありませんでした。
    もちろん自然分娩でも、帝王切開でも、どんな産み方でも痛みや辛さはあると覚悟しております。

• 2月10日
ままん

ずっと横位で先週の検診で治ってました!
私は自宅でできるお灸を毎日やって、下っ腹にカイロを貼って、とにかくお風呂上がりは体を冷やさないようにしました😊後は毎日お腹に頭をしたにするんだよ〜って声をかけてました🥺

• ma

ma

お腹にカイロですか!なるほど…!
    さっそく真似してみます!
    声かけも挫けそうでしたが、頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 2月10日
てばらし

初めまして、こんにちは!
私も今32週で31週まで逆子でした!
帝王切開怖いですよね💦
私は靴下を2枚常に履いて、服装は常にモコモコの部屋着で下半身をとにかく温め、夫に毎日足のマッサージをしてもらい、胎動がある時に「頭が下だよ~!足が上だから、クルッと回ってみよう😊」とこれ位しかしていませんでした💦
自宅安静で10月から検診以外外に出れず、逆子体操も出来ないので最小限で治ったので是非ご参考になればと思います✨
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように💠

• ma

ma

ご回答ありがとうございます!
    元々ひどい冷え性なので、それが原因だと思って私なりにも色々しているのですが…なかなか。
    自宅安静ですか…。逆子体操もしたくても出来ないですもんね、お辛かったと思います。
    逆子が治って良かったです!(^_^)
    お互い出産頑張りましょう!
    大変励みになりました、ありがとうございました(^_^)

• 2月13日