※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
産婦人科・小児科

2歳半の息子の血液型を知りたいです。小児科で血液型検査はできますか?どこで受けられるか教えてください。

子供の血液型のことです!
2歳半の息子がいるのですが、出産時血液型検査してもらっていません。

血液型検査は小児科だとどこでもしてもらえるものなのでしょうか?

どこでしてもらえるのか調べてもでてこなくて……(><)

ぜひ知ってる方教えて欲しいです。

コメント

あひるまま

必要な時にすぐ調べてくれるので大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

コメントありがとうございます(><)

必要な時と言うのは息子がなにか病気などで必要になった時でしょうか?(><)

• 2月9日
  • あひるまま

あひるまま

病気だったり、輸血が必要になったらです(^^)

• 2月9日
ひなの

基本的にどこでも採血は出来ますが方針として
血液検査だけはしないところが多いですねー!
万が一のときはその場で調べますし
わざわざ痛い思いさせる必要も無いという考え方が最近は多いですよ😁

コメントありがとうございます(><)
    何かと一緒の検査ならしてもらえるのでしょうか?

痛い思いさせる必要も無いという考えが多いのはネットであったのですが、それを知ってた上で調べて欲しいって言うのはおかしいんでしょうか?(><)

• 2月9日
  • ひなの

ひなの

アレルギー症状があってのアレルギー検査や熱が続いてて採血とかと一緒ならありえますよー!
    うちの子はそれで3人目以外は知りました。

なぜ調べて欲しいのでしょうか?🥺
    採血は小さいうちは手の甲や
    踵からしたりするので見てる側も痛そうだな、可哀想だなとおもいましたよ〜😭

• 2月9日

アレルギー検査はまだしてないのでわからないのですが、海老などまだ検査をしてないからあげるのは怖いので検査した方がいいのかなと。

ちなみに保育園に通えることになったのでアレルギー検査はする予定なのですが、その時についでに血液型検査をしてもらえたら保育園の書類にかけるので(私が知りたいのもありますが)

• 2月9日
  • ひなの

ひなの

アレルギー症状するならそのときでいいとおもいますよー!
    でも症状出てないと断る先生も沢山いるようなので(ママリ内みてると)
    まずはかかりつけ医に相談ですね🥺

• 2月9日
まるこ

何かの血液検査のついでにとかならどこの小児科もやってくれると思います❢
うちはアレルギー検査のついでにしらべてもらいました😀

血液型だけ調べるためにだけだと子供にわざわざ痛い思いをさせる必要ないと考える先生もいるので先生の考え方次第ですかね🤔

コメントありがとうございます!

アレルギー検査をしてもらうついでに実費で血液検査もして欲しいといえばしてもらえるでしょうか?(><)

断る先生もいらっしゃいますよね(><)

検査した際はどれぐらいで結果わかりましたか?

• 2月9日
momoko

小児科でお願いすれば、自己負担でしてくれますよ😊でも、事前に知る必要性がないので、
(保育園などに提出しなければいけないんでしょうか?💦)わざわざ痛い思いさせて調べるのも可哀想ですよね😢

保育園に今年の四月から通えることになったのですが、記入する書類の中に園児の血液型を書く欄があってそれをみてから個人的に私も血液型が知りたくなって調べたいなって(><)

• 2月9日
  • momoko

momoko

そうなんですね👀そもそも血液型を保育園が知る必要がないので、その悪しき風習がなくなると良いですね😣💦

• 2月9日
りょう

私の上の子も出生時血液型の検査してもらってません💦
1ヶ月検診や予防接種の時に、小児科でお願いしようとしたら、必要な時にはその都度調べるから今痛い思いさせなくてもいいよ。と言われ、そのまま調べませんでした
気になりますよね😅

小児科で聞いてみるのはどうですかね?

そうなんですね、私の場合は先生に血液型が小さい時コロコロ食べたりするものだったりも含めて変わるからなども言われました。

小児科に聞いてみます!

• 2月9日