※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理実家の事が苦手、無理、だけど旦那には言わないよって方々、どうし…

義理実家の事が苦手、無理、だけど旦那には言わないよって方々、どうしたら旦那に言わず飲み込む事ができますか?(ー ー;)

わたしは義理実家の事で色々と旦那に言いすぎてしまい、もう悪口は聞きたくないと言われてしまいました。

嫌な雰囲気に鳴るとわかってても言ってしまいます、、
どうしたら我慢できるでしょうか?
アドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

他に愚痴る友達に愚痴るとか?あとはここで愚痴投稿するとか…。投稿しなくても、文字にしてる間に気持ち落ち着くこともありますよね!

ママり

実母や仲良い友人にひたすら愚痴ってます😂

まめはは

わたしも苦手です。
そして、わたしも旦那に義母のことなど言います。
ただ、ストレートに言うと悪口になるので、心配している感じを装ってまろやかに伝えています。

ママリ

旦那本人には言わずツイッターでボロクソ言ってまーす笑
匿名だし旦那にバレないし気持ち吐き出せるし
場合によっては同じく義実家嫌いな人と繋がれるかもです😂
ただ改善して欲しい、注意して欲しい事はご主人に話した方が良いと思いますよー
悪口ではなくこういう気分になったからやめてほしい、注意してほしいとか

ゆか

うちもそれで2度ほど喧嘩したことあります🙄同居しているので、余計不満溜まります。
だけど、旦那からすれば自分の親だから、悪口ばかりを聞かされるのは気分が悪いと言われました。確かにそうだなと。なので、イライラすることはもちろんあります。だけど、最近は一人で部屋に一瞬戻って、あーイライラする、くそばばあ!とか叫んだりしてますw娘のことを可愛がってくれますし、面倒も見てくれるので、嫌な部分だけじゃなく良い部分があるので、お互い様だと割り切るようにはしてます👶でも、一緒に住んでいないのであれば、私は月一くらいで孫の顔見せる程度の付き合いでいいと思ってます。

ままり

旦那には言いません!
愚痴ある時は友達とかに言ったりですね。

逆に自分の親が悪く言われたらすごく嫌なので相手の親の愚痴は言いたくないです。
言ったら、そっちの親もさーって言われそうで。

なぎ

逆だったら、やはりしんどくないですか?
自分の親兄弟の愚痴は聞きたくないし、気分悪いと思いませんか?

余程致命的な事をされたら旦那に言うのもアリですが(子供が卵アレルギーなのに義母がプリンを与えたとか)。

愚痴や非難は旦那の聞こえない場所や人にするべきだと思います。

(^^)

どういう事の悪口を言うのでしょうか?
私の場合同居なのでやはり他人同士が一緒に住むので色々思う時もありますが今のところ旦那に悪口を言ったことは一度もないです💦
理由としては旦那はバツイチで1度目の離婚理由の1つとして嫁姑問題で間に入ってたっぽいのでよほど我慢できなくなるまでは言わないでおこう言うのと、私も完璧ではないのでどう思われてるか分からないし、旦那も親の悪口を言われるのは嫌だろうなと。
ただよっぽど理不尽な事があれば言うと思います!
これから何かしらあるので言う時がくるとは思いますが今は自分の親に聞いてもらってそれなりにスッキリしてます。

おもち

1人で溜め込みまくってていつか爆発しそうで怖いです笑
たまにママリで発散させてもらってます🥺