※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
その他の疑問

旦那の祖父についてです。(批判コメントはやめてください🥲)出産のお祝…

旦那の祖父についてです。(批判コメントはやめてください🥲)
出産のお祝いで2万もらいました。
私達は学生結婚のため今は子供一人を育てながら3人で暮らしていくだけの収入しかありません。
なので内祝いにお金をかけることができず、私の親族にも旦那の方の親族にも貰った金額関係なく同じものを渡すときめ、子供の名前入りのお菓子を送っていました。
旦那の祖父以外は、ありがとうや家族なんだから気遣わなくてよかったのに〜と優しい言葉をかけていただいたのですが、
旦那の祖父だけは、なんで2万渡したのに7千円くらいのものを送らないのか、なぜ旦那の名前で送らないのかと連絡がきました。
金額に見合ったお返しをすることが常識なのはわかっています
が、あまりにも言われ方が酷く、値段もきっと調べて言ってきているのでショックでした。
出産の内祝いだから子供の名前送ったのに旦那の名前入れる必要はあったんでしょうか、、、

コメント

ゆここ

おじいさん酷いですね😱
気にしなくていいと思いますよ(★‿★)

我が家は内祝いのお返しにお金使うなら子供に使ってあげてっていってもらったので、
祖父母には金額関係なしに靴下とハンカチとか3000円くらいのもの、あとお宮参りのキーホルダー。
両親には手形足型付きのアルバムしかわたしてません😭

みママ

家族や親族は、内祝いの金額とか期待しないのが普通だと思ってますし、ましてや旦那さんの名前とか要らないと思います❗️

ママリ

たぶん旦那の名前で送れは送り状のこと言ってるんですかね?
(ヤマトとかの伝票のところ?)
そうじゃなきゃ内祝いに子どもの名前と旦那の名前入れるとか聞いたことありません笑

正直金額や名前の件で常識ない!と贈り主に言ってくる方が常識ないですよ😂
内祝いは気持ちなんですから…
変なジジイと思って気にしなくてオッケーです👌

まま

なんでわざわざそういうこと言ってくるんですかね…結局はお祝いもお返し目当てだったのか?と思ってしまいますね😨

子供の名前入りお菓子で全然良いですよ!我が家はお返しは旦那の名前で送付はしましたが、中には息子の名前の入ったお菓子を送りました。

でも、誰1人そんな事言ってきませんでした😢
もうそういう人だと割り切って、今後気をつける様にするのが1番手っ取り早いと思います

ぬーたん

全然間違ってないですよ!!旦那さんのおじいちゃん、お返し欲しくてお祝い渡してるん?ってなります。
昔の人だから、礼儀とかうるさいのかも知れないですが傷付きますよね。
私も昨日内祝い送りましたが、旦那の名前?入れてないですね。

おじいちゃん、そんなに近くに住んで居ないのであれば当たり障りのない距離感保って、今後お祝い貰ったりした場合はおじいちゃんのところだけそれなりのお返しでいいと思います☺️

りえぞー

普通は子供の名前ですよ(*^^*)
内祝いに関しては、主さんを責めるわけてまはありませんが、地域や年配の人によっては半返しが常識と思のでしょう。たまたまそれがその方で、言葉に出すような気の短い方だったのです。荒立てないために旦那さんからすいませんと詫びを入れてもらい、以後、関係を極力避けましょう。そういう方は、何かにつけてあーだこーだという老害予備軍になります。

ママリ

うちはお祝い返しいらないよ!って言われたところはありがたく頂きますと言葉だけにして、言われてないところは親族だとしても半分のものをお返ししてます。
昔の人ほどそういうところをきっちり見る人多いんじゃないかなぁと😩
うちの母方の祖父がそういうタイプなの知ってるので、しっかりやりました💦
きっと母にどういう育て方してるんだ、ちゃんと教えないとダメだろうって怒ると思ったので…
それは悪い意味ではなく、よそで同じことやったら孫が恥をかくぞという意味で。
なのでおじいさんもそういう感じなんじゃないんですかね?
形だけでもしっかりやれば、その後色々手助けしてくれるおじいちゃんとかでは無さそうですか?

旦那の名前で送れ、というのは内祝いの熨斗の話ですか?
出産祝いの熨斗は子供の名前にするのが常識です。なのでもし熨斗を旦那の名前と言ってるなら、おいおい爺ちゃんって感じですね。でもそこを間違えることはあるのかな…今まで熨斗を貰ったことたくさんあるだろうと思うので😥

なので送り状かなーと思ったんですが、差出人の名前は旦那さんの名前にしましたか??
うちは夫の名前を書き、私の親族に送る時は分かりやすいように一応連名で私の名前を下に書きました。
夫親族には夫の名前だけ書きました!