※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

学童保育の費用や月額、習い事での休み、パートと正社員の違い、利用率、学区による場所の決定について教えてください

学童保育はいくらぐらいしますか?
月いくらで計算しますか?
習い事をして休んだ場合にはどうなりますか?
パートで自分でみるのと正社員で学童に預けるのと
どちらがいいですか?
学童保育は生徒の何割ぐらいいきますか?
学区によって場所が決められるのでしょうか?

コメント

まめこ

それぞれかと思いますが、うちの市は学校それぞれに学童がありますよ。(学校内だったり少し離れたところだったりは様々ですが)
なので、選べません。
うちの学区は共働きも多く、6割以上は学童行っていますし、6年生まで通ってる子も割といます。
私は平日休みがあるので、学童行かないことも週一くらいでありますが、月10000円で行っても行かなくても変わらないです。そして、父母会費で+2000円です。
私はフルタイムがですが、パートがいいかフルタイムがいいかは分からないです。でも保育園に比べたら安いし(今は3歳児から無料ですけどね)、土曜日行っても追加料金かからないし、かなり融通が効いてありがたいです。
学童に関しては、地域によってかなり変わってくるかなと思いますよ!
うちは申し込んだ人は必ず入れますが、そうでないところもあるようですし。

♡yume♡

市区町村によって様々だと思います。
市役所の担当窓口で確認するのが良いです。
私の市は、各小学校に学童が併設されていて小学校が終わった子どもから次自分で学童に行きます。
習い事があって学童を休むことは可能ですが、日割り計算ではないので定額8000円+おやつ代2000円でした。
シングルの場合はおやつ代だけでした。
フルタイムで働いていたり、シングルの人は預けてる方が多いです。
パートは働き方によって、学童に預けた方が良いか自分で見れるのかって感じですね。
四年生ぐらいまでは学童行き、自分で鍵の管理ができ心配がなければ高学年になればやめて行く子どもが多かったです。

アヤママ

うちの息子が通っていた学童は月3000円でした。日割りなし。
学校生徒の約半数が通っていたと思います!

うちは三年生まで学童に通い、四年生からは一人で家帰って来ていました。
家庭それぞれですが、女の子は五年生ぐらいまで通わせる家庭が多かったように思います。