※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩龍
お金・保険

旦那の健康保険の手続きが遅れていて妊婦検診に行けない状況。仮保険証がなくても診察は受けられるか不安。

仕事を退職して旦那の扶養の健康保険に、入るんですが、その書類は、出して、提出して、一週間経過。まだ届かないため旦那が連絡とってくれて担当者が、ノロウイルス?で不在と。パソコンのリストにもないと。しばらくかかりそうだから、妊婦検診に(6ヶ月の)行けないで居ます。後から申請すれば返って来ると聞いてるですが、その場合って普通に診察してもらえますか?まぁ実費ですが。
仮保険証がないと診察してもらえないとかってないですよね?産婦人科には、出血あった~とかでは、ないため、電話しづらくて。

コメント

ちびみな

私も同じ感じで扶養に入るため手続き中でないんですが…って病院に電話して聞いたら、そんな嫌がられず普通に実費立て替えでその次の検診のときに健康保険証出してお金返してもらえましたよ〜!
申請とかなくて病院で健康保険証出したらお金返してもらいましたよ!
妊娠中に辞める人多いと思うしそういうケースは結構あるんじゃないですかねー?
病院に連絡してみたらいいですよ☆

彩龍

ちびなみさん、そうなんですね~。助かりました。ありがとうございます。水曜日に行く予定なので、マジ助かりました。

ミナリ

こんにちは(^-^*)
保険証なくても見てもらえると思いますよ♪
でもやっぱり一度電話で聞いた方がいいかもしれないです(´`:)

彩龍

ミナリさん、ありがとうございます。病院だから、保険証ないから診察しませんなんて聞いた事ないですからね~。そんなしたら診察拒否ってなりますもんね~。ありがとうございます。

女の子のママ

私も同じく扶養に入った時に、保険証なくて、病院にいけないかも。となった時に、産婦人科にきいたら、一ヶ月以内に新しい保険証をもってきていただければ、お金を返金できますよ!といわれ、その時は実費で払い、保険証ができたら、領収書をもっていったら返金していただけましたよ♡
保険証は、1週間ちょっとでできましたよ♡
病院いけないと不安になりますよね…>_<…

彩龍

1111べいちゃんさん、ありがとうございます。今月、もう一回行く予定の日あるんで、その時ですね。よりに寄って、ノロウイルスとは(._.)マジか~って思いました。しかも、性別も、はっきりわかるのに、もどかしさ。

女の子のママ

旦那さんの会社の契約の保険会社さんに事情を話して担当のかたを変更とかできたらいいですね…>_<…