※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

認可外保育園に預ける条件は、夫が週5勤務で私が週4勤務でも可能でしょうか?激戦区で認可外を探しています。全ての園が同じ条件なのでしょうか?

認可外保育園に預けられる条件について教えてください!

いつもお世話になっています🌼

認可外保育園に一歳から入所する場合、
夫:週5勤務 私:週4勤務
でも預けられるものでしょうか?
ちなみに正規雇用と非正規雇用です。

保育園激戦区に住んでいるため、この勤務体系では認可は無理かもと思い、認可外も視野に探そうと思っています。
認可外は認可と違って、全てその園によるのでしょうか?

どなたかお分かりでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

認可外は必ずしも就労してなくても預けられるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️もちろん園独自に入園に優先順位など付けている場合もありますが、基本的には親が働いていようといまいと、選考は先着順のところが多いです。

• ゆい

ゆい

早速ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、そうなのですね!先着順ということは、いつが狙い目とかそういうのはあるのでしょうか?
    認可が落ちて認可外への応募を考える人もいるかと思うので、いつ頃申し込んだらいいのだろうと思いまして😥
    またまた質問してしまい申し訳ないです。お分かりでしたら教えてください…!!

• 2月9日

退会ユーザー

私も激戦区なので娘の時は認可外も探してました!4月入園の受付の時期、これも園によるんですが、私が見たところでは下記のような感じでした。

●A園→10月の認可園申し込み開始と同時に受付開始、枠が埋まり次第締め切り。認可との併願可能
    ●B園→11月受付開始、認可園の申し込み期間終了前に締め切り。認可との併願不可(とはいえ実際には併願しておいてキャンセルする人もいるらしい)認可の一次発表後に枠が空いていれば再度受付する

私は見学してみてちょっと合わないなと思って申し込まなかったんですが、結果的に両園共に1歳児枠は争奪戦(申し込み開始日は電話が繋がらなかったり、園の前に行列ができる)、ただし0歳児枠は認可に落ちてから申し込んでも間に合った、らしいです。

いずれも入園金を支払う必要がありキャンセルしても返金されません。

• 2月9日
  • ゆい

ゆい

ご丁寧にありがとうございます😭✨認可外でも併願okとそうじゃないところがあるのですね。。なるほど🤔
    認可外でも人気な園は応募が殺到とのことひやひやとしますが、しっかり見学をして良い保育園を見つけられたらと思います🙇‍♀️
    ご丁寧に優しく教えていただきまして、本当にありがとうございました❣️

• 2月10日
りる

認可外に1年半、転居のために通ってました。
認可外は園独自の基準があるので勤務の有無や月の勤務時間等を設けてる所は少ないイメージです。
通ってたところは月極め、臨時と利用者数の制限があって大体月極めは月と8月に問い合わせが多いそうです。
特に4月入園の認可の結果が出る頃と転勤等の辞令が出る9月に向けて…ということで通ってる園で説明受けました。

我が家はタイミングがよく問い合わせてすぐ入所予約出来ました

• りる

りる

2月と8月に…です💦
    数字抜けてしまいました

• 2月9日
  • ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!!ご丁寧に経験談を教えてくださり助かります。イメージが湧いてきました☺️✨
    とりあえず色んな認可外の園を調べて見学し、タイミングを見て申し込みをしようと思います!
    本当にありがとうございました😭🌼

• 2月10日