※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

体外受精で初めて妊娠し、初回の妊婦健診で赤ちゃんの心臓が止まってしまいました。手術をすることになり、染色体の検査も受けることになりました。辛い気持ちでいっぱいです。

質問ではありませんが、気持ちを吐き出させてください。

体外受精で今回初めて妊娠できて、母子手帳の許可も貰い、8w3dの日に取りに行きました。
9w3d(今日)が初回の妊婦健診でしたが、エコーで見たところ、赤ちゃんの心臓が止まってました。
サイズも先週見た時の大きさから大きくなっていませんでした。
頭が真っ白になりました。
初期から胎嚢が小さくて不安でしたが、卵黄嚢と胎芽が確認でき、胎芽も徐々に大きくなっていて、心拍確認も7週と8週ではできていたのに…。
胎嚢も胎芽も大きいため、手術をすることになり、今週の金曜日に受けることに決まりました。
初期の流産は赤ちゃんの染色体異常が原因の場合が多いとのことで、染色体の検査もしてもらうことにしました。

自然妊娠できなくて、タイミングでも人工授精でもダメで、体外受精までしてやっと授かることができたのに、先週までは心臓も元気に動いていたのに…
喜んでくれていた夫や母、祖母にも申し訳ない気持ちでいっばいです。
今は辛くて何も考えられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

あゆさん大丈夫ですか?

わたしもタイミング、人工授精で授かれず体外受精で妊娠しました。7、8週と心配確認出来て、母子手帳を貰い初めての妊婦健診で稽留流産と言われました。あゆさんと同じです。

とても辛いですよね。たくさん泣きました。妊娠もなかなか出来ないのに、妊娠しても産んであげられない身体なんだ、と。

でも、あゆさんのせいじゃないんです。ちゃんと妊娠出来る身体だよって、赤ちゃんが教えに来てくれたんです🤗忘れ物したのかな?またきっと戻ってきてくれるはずです!今は辛いだけで何を言われても悲しいと思います。まだお腹にいる赤ちゃんの為にたくさん悲しんで、忘れないように供養してあげて下さい。

• あゆ

あゆ

稽留流産と診断された後からずっと泣いています。
    妊娠初期の流産は20〜30%は経験するみたいですが、まさか自分が経験するとは思ってもいなかったので、現実を受け入れられません。
    先週まで元気に心臓が動いていたのに、こんなにも突然止まってしまうなんて…
    はじめてのママリ🔰さんも、初回の妊婦健診で稽留流産と診断されたのですね。
    8週まで心拍確認できていて、母子手帳も貰えて、ワクワクしながら妊婦健診を受けたのに、稽留流産と診断されたなんて、本当に辛いですよね。
    妊娠するのも苦労したのに、体外受精までしてやっと授かったと思ったら、今度は流産。出産までの壁が高過ぎます。
    また次妊娠できても流産するんじゃないかって不安もあります。
    でも、少しずつ受け入れていくしかないですよね。
    この子は私が妊娠できる身体だと教えてくれたんですよね。
    またいつか戻ってきてくれると信じたいと思います。
    夫と2人でお腹に話しかけて、赤ちゃんを見送りたいと思います。
    はじめてのママリ🔰さんもお辛い経験をされた中、優しいコメントを下さって、本当にありがとうございます。
    元気な赤ちゃんをこの手に抱ける日が来ることを信じて、諦めずに頑張ります。

• 2月10日