※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳量は十分だけど頻回授乳で悩んでいます。母乳が原因か不安です。100ml飲んでも1時間で泣くことが続いています。頻回授乳の方いますか?

頻回授乳って量が足りないからなるって思ってたんですが、毎回助産師さんに計ってもらうと十分飲めてるって言われます😭100mlは飲めてるとのこと。

寝てる時は最長2時間半もちますが、起きてる時は必ず前回飲み初めから1時間でなきます💦
1日1回ミルクなんですが、100mlあげても1時間で泣きます💦

これは母乳が原因ではないのでしょうか💦頻回授乳と思っているのは私だけで違う何かを訴えてるのかわからなくなりました🙇‍♀️

量は十分なはずなのに頻回授乳だったって方いますか??😵

コメント

ママリ

私がそうでした🙋‍♀️
2ヶ月の時に助産師訪問があってちょうど授乳が被ったので飲んだ量を図ってもらったら200近く飲んでましたが2時間おきに授乳してました🤱
まぁ母乳だし腹持ちはそんなに良くないよねーとか、この子の消化がいいのかなー?って思って特に気にせず欲しがればあげてたので早ければ1時間ちょっと、長い時は3時間開くくらいの授乳を5ヶ月くらいまでしてました!
あとは口が寂しくておっぱいを求めてるとかですかね🤔
おっぱい咥えてないと寝れないとか落ち着かないとか…私はおしゃぶり無しだったので咥えさせたまま1時間とかありました😂

  • ママリ

    ママリ

    沢山母乳でてたんですね🥺💗ほんと同じ感じです😭
    おしゃぶりに泣きつきたい気持ちもありつつ、頑張りたいと思います😭目標5ヶ月😂😂😂遠い笑
    ありがとうございます!

    • 2月9日
メメ

上の子の時に本当にめちゃくちゃ頻回授乳していたんですが、今、また新生児育てながら思うともう少し抱っことかであやしたら平気だったんじゃないか?多少泣いてても様子見して良かったんじゃないか?と思ってます🤔
例えば泣いてても抱っこして少し様子見ると泣き止んでまた寝たり、ただうんちしたいだけだったり、ゲップやおならしたくて泣いてるだけってこともあるんですよね。
さっきもグズグズ泣いてたからおっぱい足りなかったかなー?と抱っこしてたらうんちが出て、そのまま寝ました笑。
後は単純に口が寂しいとかもあるかもですしね。
なのでもしかしたら、泣いてる理由は他にあるのかもです☺️

  • ママリ

    ママリ

    根気強くだっこ出来ないのも理由にありそうですよね😭
    おっぱいが疲れてて…笑 一応うんち確認したり湿度みたりしてたんですけど、単純に口寂しいとかもありそうですし、ほんと難しいです😂
    家事も出来ないですが、いつか終わると思って頑張ってみます!
    ありがとうございます🥺

    • 2月9日
  • メメ

    メメ

    疲れてますもんね、日々寝不足だし😂
    私も昨日の深夜は泣いてるなー授乳しなきゃーと思いながら子供抱っこしたまま寝落ちしました笑。
    そしたら子供も寝ていて、慌てて授乳時間が3時間半空いてたので授乳しました笑。
    因みに昼〜夕方は母乳が薄くなりやすいので良く泣く、ってこともありますよ。
    なので頻回で飲ませてても母乳が薄いからお腹空いちゃうってことがあるのかも。
    生後1ヶ月だと100で足りない子もいますしね😃
    家事なんてやらなくて平気です!笑。
    もう少しすればある程度授乳に関しては楽になるだろうからそれまで家事なんてサボりましょ笑。

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    私も気づいたら「あれ?さっきあげずにまた寝かしつけちゃったかも」みたいなこと最近激しくあります😂あげたかあげてないかも忘れてるという💦

    もうすぐ2ヶ月だから足りてないのかもしれませんね〜😂頻回だからおおくあげてるつもりでも、一度にいっぱい飲めないから泣いてるのもありそう🥺

    息子が話してくれればいいんですが、、そうはいかないので家事サボりつつ今は息子のドリンクバーに徹底したいと思います🥺💗

    • 2月9日