※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、ミルク量も少ない場合、完ミへの移行は慎重に。1ヶ月かけて移行するのが良いでしょう。

混合→完ミにしたいです。
現在7ヶ月後半の女の子です。
4月から保育園が決まりそれに合わせて、完ミにしたいと考えています。
現在
6:30,9:00,12:00(ミルク),15:00,18:00,20:00(ミルク+母乳),2:00で授乳してます。
12時、20時以外は母乳のみです。

なかなか授乳間隔が開かず、ミルクをあげても80-100mlほどしかのみません。

どのように移行していくのが良いですか?
それと、短期(3.4日)で移行するのか1ヶ月ほどでやるのがいいか、どうでしょう?

コメント

めいめい

離乳食の進みはどうですか?
うちも同じくらいの月齢で、お風呂後だけミルクを飲んでいます😊
3月ごろには3回食に進むと思うので、まず母乳を減らしていこうかなと思っています!

哺乳瓶の好き嫌いもあると思うので、すぐに完ミとはならないかもしれませんが、、💦
1日のどこかで必ずミルクを与えることをやめなければ、次第に移行してくれるのでは、、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食だんだん食べなくなってきてます😭

• 2月9日
ちー🔰

回答ではないのですが、私もほぼ同じ状況です!

先週朝の授乳を母乳じゃなくミルクのみにしたら乳腺炎で熱が出てかなり痛い思いをしました。
今週は母乳の回数は変えずに、毎回少し母乳あげて張りが治ったらミルクを追加するというかんじで量の割合をミルク寄りに変えています。

この調子であまり張らなくなってきたら、母乳の回数減らしていこうと思っています。(1ヶ月くらいかかりそうです…)

深夜3時頃はミルク作るのが手間なので母乳のみです。

同じ状況だったのでコメントしてしまいました。一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お仲間ですね😭
    うちの子は先に母乳あげてしまうとミルク飲まないので寝込むの覚悟でできたら短期で変えてしまいたいなと考えてます😭
    と、言うのも完ミにしようと変えはじめてから実は1ヶ月以上たってて、お昼の1回しか導入できませんでした😂

• 2月9日