※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
子育て・グッズ

新生児が全然寝てくれず、授乳やおむつ替えがエンドレスで疲れています。上の子もいるため、助言を求めています。

新生児が全然寝てくれません。

先日二人目を出産し、明日で生後3週間です。

初めの頃は、お腹が空いたときかおむつが汚れているときくらいしか泣かず、それ以外は本当によく寝る子で、上の子がいるのでとても助かっていました。

ですが最近は全然寝なくて、グズグズすることも増えてしんどくなってきました。

授乳しながら寝たりするのに、ベッドに置いたら起きるし、授乳中や終わってからうんちをするのでお腹が空くのかまた授乳→うんちのエンドレスです。
寝ながらうんちもしてまた寝るときがあるのですが、うんちを放っておくわけにはいかずおむつを替えると起きてしまって...

授乳しても抱っこしても寝ずで、本当にエンドレス授乳で疲れます。
上の子もいるので下の子ばかり相手するわけにもいかず。

昨日なんか一日で10時間ほどしか寝ていません。
上の子の方が睡眠時間とれてます。

寝るときは17時間くらい寝てたのに、最近はほんまに寝なくて心配でもあります。

現在里帰り中ですが、それでもしんどいです。
なぜこんなに寝ないのでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。

二人育児経験されている方、アドバイスいただけると助かります😢❤️

コメント

みい

最初の1ヶ月は本当に寝なかったです。
たぶんそんな時期かと思います。
私も里帰りでしたが、1時間抱っこで寝かして寝たの10分とかでしたしずっと泣いてました。
本当に辛かったです。
2ヶ月ぐらいになるとほっておいても寝るようになりました!

  • さんじーず

    さんじーず

    ご経験談をお話しくださりありがとうございます。
    おかげさまで希望が持てました。
    投稿後、昨日よりは全然寝てくれていて私の気持ちもだいぶ楽になりました。

    1〜2ヶ月後は、うちも一人で寝てくれることを願います!

    • 2月9日
honey

うちもそのくらいから、背中スイッチが発動し始めましたね💦
飲んでからのウンチは本当にやっかいですよね!
うちはあまり飲み直しさせずに、おしゃぶりチュパチュパで満足して抱っこで寝ますよ!おしゃぶり使ってみたらどうですか?

  • さんじーず

    さんじーず

    授乳→うんち、ほんまに厄介です...
    おしゃぶり検討中です。
    どうしようもないときに使うようにしようとは思います。
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月9日
ネコバス

毎日おつかれさまです!
私も今生後2週間の三女がいます!
次女は今2歳ですが
同じく全く寝てくれない子で
1時間ねてくれたらいい方でしたよー😣
里帰りしてましたが私も母も睡眠不足で本当に毎日疲れてました💧

昼夜逆転しだす頃になると
寝るタイミングがおかしくなったりするのかもしれません。
あと、日中はしっかり日光にあててあげるのも大切ですよ❗️
朝と夜との区別をわかりやすくしてあげる☝🏻
背中スイッチが入るのなら
抱っこする時などに
分厚めのクッションとかを一緒に抱き抱えるようにしてあげて
寝かせる時にそのクッションの上に赤ちゃんを寝かせるようにしてあげると良いかもしれないです😊

何か参考になるものがあればいいのですが
もし、ダメだったらまた一緒に考えてみましょう❗️
育児を楽しめるものにするために😊☝🏻

  • さんじーず

    さんじーず

    実親にまでしんどい思いさせて申し訳ないですよね😢

    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    焦らず頑張っていきたいと思います!

    • 2月9日