※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
住まい

広島県呉市、東広島市について教えてください✨どちらかに引越し予定なん…

広島県呉市、東広島市について教えてください✨

どちらかに引越し予定なんですが、

・子育てのしやすさ
・治安の良さ
・保育園の入りやすさ

このあたりが気になってます。

補足として…
基本車移動になるので、スーパーなどが10分〜15分圏内にあれば不便は感じません。
下の子が1歳になったら、保育園に入れて働きたいと思っています。(現在育休中)

いろいろ教えていただきたいです🙇‍♀️✨✨

コメント

エリック

長男を呉で出産。長女を東広島で出産して子育てしやすかったのは東広島でした😊呉は広に住んでたんですが空気が悪かったです💦
東広島だと高速も乗りやすいし、買い物もお店に困らなかったかな☺️東広島は保育園は激戦区だと聞きました💦幼稚園も抽選だったり夜中から並んだりしてるって聞きました😫

  • kk

    kk

    広は便利だと聞いたのですが、空気が悪いんですね💦
    子供が小さいので気になっちゃいそうです😭
    東広島、高速乗りやすいのは魅力ですね🥺
    東広島ではアパートでしたか?事業系?のゴミ袋が高くてビックリしました💦

    • 2月9日
ちゃん

東広島の西条に住むものです。
東広島といっても広いので、
田舎すぎるところはほんとに何も無いので不便だと思いますが西条に住んでいて困ることは特にないです。

子育てもしやすいと思いますし、治安も良いと思います。
ただ保育園は激戦区なので希望する保育園には条件次第で難しい場合もあります。

激戦区と言われてても
私は育休明けでもないのに4月に2人とも第1希望に合格したり、周りの友達も落ちたって人いないので1歳で入園なら入れるかな〜と思います。
勝手な意見なので保証できませんが、、、😰

  • kk

    kk

    東広島だと田舎よりに住むことになりそうです😂
    保育園情報ありがとうございます!長い期間待機になるほどではなさそうですね😊
    東広島市はゴミの分別は厳しいですか?今がゆるゆるなので気になってます🥺

    • 2月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    アパートの時は事業系のゴミ袋で高かったんですが結構ゆるくてなんでも捨てれたんですが、持ち家になって家庭用?オレンジのゴミ袋になりましたが燃えるゴミ、プラ、ペットボトルと結構分別しないといけないです🥺

    • 2月10日
  • kk

    kk

    事業系はゆるいんですね!それはめちゃくちゃ嬉しいです😆✨いろいろ教えていただきありがとうございます😊

    • 2月10日
23

呉市のどの辺かにもよりますが、呉市焼山は治安はあまり良くないと思います💦
中学は荒れてるし、なので高校入って焼山の同級生はほぼみんなルール守らない、常識ない人多かったです💦みんながみんなそうではないですけど😣
でもエブリイ、藤三、ダイレックス、ザ・ビッグは車だとすぐ全部回れるくらい集中してあるので便利かなと思います🤔エブリイからダイレックスなんて1分あれば着くと思います笑
少し離れてますがコープもあります。あと、はま寿司、ほっともっと、しまむら、西松屋、靴屋、100均、ドラッグストア、ホームセンター、小児科もありますし…
子育てとしやすさと保育園の入りやすさは分からないですが、知り合いは職場を育休中で保育園を1歳になる前に申請してすぐ入れたと言ってました😊

東広島の方が住みやすいし子育てしやすそうかなと思います🤔高速道路もあるしゆめタウンやフジなどあるので買い物も不便ではないかと😊子供服のバースデーもありますし✨ママリでもよく見ますが東広島は保育園は激戦区だと聞きました💦

  • kk

    kk

    焼山も候補に入ってました!!旦那の職場の人からも治安良くないかも。。。と聞いたんですが、そうなんですね😭😭いろいろ揃ってて便利そうなんですけどね🥺
    保育園もそこまで激戦ではださそうですね✨
    東広島、バースデーあるのはポイント高いです😂笑
    詳しくありがとうございます!!

    • 2月9日
べる

東広島に昔住んでいて、もうすぐ帰ります😄

ごみ袋の件ですが、私が昔住んでいたアパートは事業系でした。
場所によってはアパートでも個人?のと事業系のに分かれるみたいです。
その後広島市に引っ越したのですが、広島市は分別が意味分からんくらい多すぎるし、その分別の日になるまでゴミを家で保管していないといけないので、結構嫌でした。

新居のマンションはまた事業系で高くはなりますが毎日出せるのでありがたいです😂😂😂


昔住んでいた時は子が居なかったので詳しくは分かりませんが、
近距離に色々揃ってて住みやすい街かなとは思ってます✨

保育園は育休復帰なら、人気園を選ばなければ上のお子さんも入れる気がしてます🤔

  • べる

    べる

    補足ですが事業系の分別はめちゃめちゃゆるいです!
    個人のやつは少し分別があったような…でもごみ袋代は安いんですよね😂

    • 2月10日
  • kk

    kk

    事業系の分別緩いんですね✨ゴミ袋高すぎてビックリだけど、ゆるいのは助かります🥺
    オムツ2人分でゴミ大量に出るのですぐに出せるのもポイント高いです!!

    下の子1歳復帰だと11月なので、難しいかもしれませんがどこかしらには入れるかもですね!
    情報ありがとうございます😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

東広島市西条に住んでいます(^^)

スーパーや飲食店などのお店には困りませんが、公園以外の遊ぶところがあまりないような気がします。車をお持ちということであれば、生活していく分には何の不自由もありません。治安もそれほど悪くないと思います。どこもそうかもしれませんが、道路状況と車の多さ、人口の多さが見合ってないので渋滞がすごいです。裏道を駆使すれば多少回避できます🚗

うちのアパートのゴミは事業ゴミでゴミ袋は高いですが、あまり分別が細かくないので、楽です。出産後市に申請すれば結構な枚数のゴミ袋を無料で貰え助かりました🙌

保育園は4月育休明けで第1希望の園に無事に決まりました!3月入園希望は第5希望まで見事に全部落ちましたー💦待機児童の状況は市のホームページに掲載があるので、見られたら良いと思います。

  • kk

    kk

    車があれば不便なさそうですね✨西条のほうは栄えてるんですかね?飲食店もたくさんありそうで良いですね😊

    事業系ものすごく高いですよね😭ゴミ袋もらえるのは助かりますね!オムツのゴミが大量に出るのでゴミ袋代かかりそう😱と思ってました。

    第1希望に決まったのですね👏ホームページもチェックしてみます!情報ありがとうございます😊

    • 2月10日