※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、上の子のトイトレを再開したいと考えています。朝起きると漏れることが多くなり、おしっこだけでもトイレでできるようにしたいと思っています。トレーニングパンツと布パンツ、どちらから始めるか迷っています。ありがとうございます。

トイレトレーニングについてです!
上の子のトイトレを本格的に始めようと思ってます

1歳4ヶ月ごろから半年程保育園に通いそこでは1日1〜3回ほどおしっこができていましたが
家ではできず、、、
妊娠、出産でトイトレを断念。

落ち着いてきたので本格手に始めていこうと思いました!

最近朝起きるとおしっこがおおく漏れることも多々あり
朝ズボン濡れちゃった!!
と悲しそうに言うようになったので

このままおしっこだけでもトイレで出来たらと考えました!

トレパンは2枚ほどあるのですが
トレパンにするか
最初から布パンツで洗濯をたくさんする覚悟ではじめるか

迷っています。

おトイレに行くことはあまり嫌がりません!
気分ですが
座りたがってくれる時もあります

皆さんは何からはじめましたか?

コメント

マークー

とりあえずオシッコの感覚がどれくらい空いてるかです。
膀胱がおしっこをある程度溜めれるくらい発達してこないと、楽しくいってくれてもさ何度も何度もトイレに行く羽目になり、本人も嫌になる可能性あります。
そして親も疲れます…

おしっこを出る時に出ると教えてくれますか??
感覚は2、3時間空きますか??これが重要みたいです。

あくようになれば、いきなり布パンツで漏らしても、学習しあっという間に取れる可能性ありますよ^ ^

あまり膀胱におしっこが溜めれないのに始めても、何度もおもらしして本人もパンツでいるのが嫌になってしまうとかえってめんどくさいです…

うちの上がそうでした。
2歳でよく喋り、トイレも好きだからトイレトレ始めたら、もー1時間に何度も行くし、水代かかるわ、トイレ行っても出ないわ…

だんだん本人もトイレに行くのがめんどくさくなって、誘ってもやだ!と言うようになったのでしばらく辞めました。

結局、友人にオシッコの感覚が空くようにならないと無理だよー!と言われたので(笑)

それから3歳になる1ヶ月前に感覚も結構あいてたのでいきなり布パンツにしたら、2、3日で取れましたよ(笑)

最初の苦労は何だったんだ?って感じでした🤣

  • 豆

    ありがとうございます!
    どれくらい感覚があくかなんですね!💦

    出ない時は2時間ほど出ないことはあります!

    遊びに夢中で教えてくれないです💦
    うんちはでたー!と言うことはあります!
    後は出てからパンツ変える!など

    一度挑戦してみて
    嫌になるか
    やりたくなるか
    様子見てみようと思います!

    ダメだったら少しお休みして
    改めて試すようにしてみます!

    把握で中でないことも多いのでこれを機会にしっかりと観察してみます!

    • 2月9日