※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親と敷地内同居してます!車で1時間ほどの県外に義姉一家が住んでい…

義両親と敷地内同居してます!
車で1時間ほどの県外に義姉一家が住んでいてたまに遊びに来るんですが義両親からの連絡が義姉がこちらに着いてからなんです😥
いつも「義姉達が来てるから何時でもいいから来てね〜」みたいな…
義姉家には甥っ子ちゃん達がいてうちの娘も大好きだし仲良くさせてもらってるので会えるのは嬉しいんですが、いくら何時でもいいからと言われてももう着いてるとなるとなるべく早く行かなきゃと焦ってしまうし、出かける準備もしてなくてもうオフモードだし、そもそも来る前になんで連絡してくれないのかとモヤモヤして😅
この前も義両親がうちの娘を公園に連れていってくれると約束してた日に電話がかかってきて「甥っ子ちゃん達連れてきたからうんたらかんたら〜」と💦
出かける準備はしてたのでまだよかったんですが、またか〜って感じで😅
なので義父に、来るのが決まった時点で連絡がほしいと伝えたんですがこの前の事だけだと思ってるようだったので義姉にも義父にお願いしたけどうまく伝わってないみたいなのでこれからはお姉さんから連絡もらえないか、と伝えたところ、実家に行くのは急に決める事が多いから〜と言われたので、急に決まるのはもちろん仕方ない事だけど決まった時点で連絡もらえると助かりますとお願いしました💦
ですが、じゃあこれからは私から連絡するねという返事がもらえなくて😅
義両親が孫同士を会わせたいというかみんな揃って会いたいみたいで私達の事を誘ってきてるんだと思います。
なので私も断りづらく渋々行く時もあります💦
義両親も義姉も、嫁ちゃんの都合が悪ければ来なくても大丈夫だよ〜と言いますが義両親の本音としては来てほしいに決まってるので…
義両親、義姉にはうちの娘が甥っ子ちゃん達が好きなのでなるべく会わせてあげたいので早めに連絡ほしいです、と伝えてそれも本当ですが、本音としては来てほしいなら早めに連絡してくれーって感じです😂夜ご飯どうしようとか、やらなきゃいけない事とかあるし心の準備が必要で😅
この話を実母にしたら、「お姉さんからしたら実家に息抜きに来てるのにあんた達が来たらあんまりゆっくり出来ないんじゃない?」と言われ、じゃあお姉さんも義両親の被害者?なのか?と思ったり😅
もしまた同じ事があれば前回もお願いしたんですが〜と義父に言おうと思ってるんですが…
私の心が狭いですかね?😓義姉にお願いする事についてもどう思いますか?義姉にお願いするべきではなかったのかな…とモヤモヤしてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお姑さんとの2世帯です。
基本的にお姑さんに対して、『こうして欲しい』ということは全て主人に伝えてもらっています。 

今回の件も、ご主人からぴよぴよさんも来ることをどう思ってるのか、お姉さんに確認してもらった上で、お姉さんが実家でゆっくりしたいという思いがあるなら、それを全面に押し出してご両親に伝えてもらい、ぴよぴよさんが来ることを喜んでいるようであれば、ご主人からご飯の段取りとかもあるからと事前に教えてほしい旨を伝えてもらってはどうでしょうか?
文面を読んでいる限り、ぴよぴよさんが、相手の気持ちを推測し過ぎて、とてもお気を遣われる方なのかなという印象を受けるので、相手側は本当はどう思ってるのか、ご自身はどうしたいのかをご主人にきちんと伝えた方が良いのではと思いました。

• ママリ

ママリ

私も本当は主人に言って欲しいんですがあまり意見をいうタイプじゃないので、言ってもらったとしても私の指示だとバレてしまうんです😥
    今までも何回か違う件で主人に言ってもらったこともあるんですが義母が「嫁ちゃんがそう言ってるの?」と必ず聞いてくるそうで💦
    義家族なのでやっぱり気は使ってしまいます😥近くに住んでるしお世話になる事もあるので波風立てたくないなぁと😥

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身で話されるのと、ご主人が話されるので、どちらの方が波風が立つのかはキャラクターによるのかも知れませんが、そこはご主人の技量の見せ所と言いますか、頑張り所ではないでしょうか?
    ぴよぴよさんは頑張られていると思います。頑張りすぎていることにご主人が気付いていないことが問題なのかなと思ってしまいました💦
    所詮他人同士なので、お互いが気を遣うものだと思います。近いからこそ一方が我慢するのは限界が来てしまう気がします💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

主人に言わせてるのがバレてしまうならその方が感じ悪いかなと思ってしまって😥
    主人に頑張ってほしいですが意見するタイプではないのと、何に対してでも何でもいいというタイプで私が正反対で気が強く意見があるタイプなのが知られてるのでわざわざ主人に言わせて「自分で言えばいいのに」と思われるのも後々めんどくさい事になるかなと思い、私も主人を頼ろうと思えなくて😥
    頑張りすぎてる事に主人が気付いてない…グサッときました😂主人が自主的に言ってくれる事もあるんですがやっぱり義母が私が指示してると疑うので難しくて😓
    義両親の事は大嫌いというわけではないので仲良くやっていきたいですが上手く付き合う為に我慢も必要なのかなと思ってしまったり💦

• 2月10日
coco

だいぶ頑張ってみんなに伝えたと思うので、それでだめなら難しそうですね。

なので何回か行くの断ってみたらどうてすか?

なんだかんだで呼べば来ると思ってる気がします。

お姉さんは実家でゆっくりしたいのはありそうですね。
なのでお姉さんが連絡すると言ってくれないのは来なくてもいいと思っているか、もしくは色々決め事が嫌いでズボラなのか。

話を聞いてるだけで疲れますね💦
お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

たしかに呼べば来ると思われてると思います💦
    私も正直めんどくさくて行きたくない時もありますが嘘つくのも下手だし罪悪感もあるので本当に行けない時以外は断れなくて😭
    お姉さんはそっちの都合優先で大丈夫だよ〜って言ってくれるんですが、私からしたら義両親のことがあるので簡単には断れないよー💦って感じです😅

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も敷地内同居です💦
義姉が帰ってくるたびにれんらくあります〜
私の車と自転車がある=在宅=暇、と思うのか
突然今から来ない?と連絡が来たりしますが…
家にいるからっていつでも行けるわけじゃないし困ります。
最初は自分の予定我慢してあちらに合わせて会いにいってたのですが
だんだん疲れてきちゃったので今はもう
無理は無理と伝えてます。
ぴよぴよさんも突然の誘いは何度か断ってみてはどうですか?
突然誘っても来れないとわかれば、じぜんにいってくれるようになるかも、、、

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    そうなんです!家にいるからって行けるわけじゃない(主に気持ち的な意味で笑)ですよね!
    予定があれば断りますがそうじゃないと断りづらくて😭
    なんて言って断ってますか?💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定あるのですみません〜とか言ってます。
    いちいち何の予定かは言ってないです!
    言い出すと毎回言わないといけなくなりそうなので💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😫そう言ってみます😥

• 2月13日