※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino.0305
家族・旦那

義家族との関わり方が分からないです。旦那はとても家族を大切にする人…

義家族との関わり方が分からないです。

旦那はとても家族を大切にする人です。毎年、夏には母親と姉と旦那の3人で1泊2日で出掛けています。父親は仕事があるのでお留守番だそうです。
付き合っている頃は、家族思いだし仲良いんだなーってそれくらいの気持ちでしたが、今年の3月に入籍して、結婚して初めての夏がやってきて、旦那から今年も出掛けると言われ、自分も一緒かと思ってたら、今年も母親と姉と旦那の3人だそうです。

付き合っている頃から義家族との交流はそんなにありませんでした。義母から、「付き合って半年とかで会うとか考えられない。」「○○【旦那】は騙されてるんじゃないのか。」とかボロカス言っていたそうです。
それを聞いた時は、直接義母に「しっかりした資格もあるし、稼ぎもそこら辺の奴より稼いどるわ!お前の息子騙す程、人生に困ってねーよ。」と文句を言いに行きたかったですが、旦那が反論してくれたみたいで、それにビックリした義母は泣いたらしいです。
もう、正直ドン引きでしたし、付き合っている間は関わらないようにしようと決めました。

そして付き合って2年経ちプロポーズされ、結婚が決まりお互いの親に挨拶に行きました。
義母には、ちょこちょこ結婚式の相談をしたりしていましたが、義母が「姉が彼と別れたばかりだからこんな時に結婚式だなんて可哀想。」と言っていたこと、姉の彼には付き合って間もない頃に会っていた事を知り、とてもショックでしたし、結婚しない方がいいのかなと悩む時もありましたが、なんだかんだ旦那が説得して、結婚式も入籍も無事に終わりました。
結婚してからちょこちょこ義実家に顔を出しています。母の日、父の日、義姉の誕生日にはプレゼントを持っていったり、住んでいる所がちょっと遠いので果物を送ったりと自分から交流しようと努力をしているつもりです。
これから、もっと仲良くなれたらなーと思い歩み寄っているんですが、なかなか距離が縮まりません。
妊娠の報告をした時、私の家族、親戚はみんな大喜びで、離れて暮らしているので、ちょこちょこ連絡をくれて気遣ってくれます。しかし、義家族は報告をしても大して喜んでる様子は見られず、赤ちゃんはどう?などの連絡はなしです。
なんだか、結婚も本当は反対だったんだろうなとか、自分の存在や赤ちゃんを否定されているようで、悲しくなります。
そして今回、3人で出掛けてくると言われ更に落ち込んでいます。
結婚したけど、他人に変わりないから、私も一緒に行きたいなんて言わない方がいいんだろうなーと思い、我慢しています。
私の存在って何なんだろう。
仲良くやっていきたいのに、どう義家族と関わったらいいのか分かりません。

ちなみに私の家族は、旦那のことを家族の一員として迎え入れてくれていて、帰った時にはご飯に行ったり、今度うちでBBQをしようって言ったり、旦那の事を褒めたり可愛がってくれて仲良しです。私の家族は、結婚をして家族となった人は気持ちよく迎え入れています。私はこーゆぅ環境で育ったからこそ、余計に義家族との関わり方が分かりません。

長々と書いてしまいすみません。
また誤字脱字や文がおかしいかもです。
すみません(;_;)
家族には心配をかけたくないし、友達にも話しづらく、ここに書いてしまいました。
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。同じような方が居たらお話したいです。(;_;)

コメント

とちママ

家族仲がいいのはいいことですが
三人で旅行はちょっと、、
誘われてもわたしなら行きませんが…

• shino.0305

shino.0305

コメントありがとうございます(;_;)
    結婚しても3人なんだ、、、って感じですよね。これで気を使われて、ぢゃあ一緒に行こうって言われても、楽しめないのが目に見えますよね(;_;)

• 8月15日
クロちゃん

読んだ印象ですと、義母さんは息子離れできてないのかなーと思いました。息子がかわいくて、結婚したことをまだ受け止めきれてないのですかね…😖
まず、結婚式を挙げることも、「お義姉さんが彼と別れたばかり」とか、まったく関係ないことなのに可哀想というのはおかしいと思います。自分の息子なら近親者が亡くなったとかでない限り祝福すべきだと思いました。
旅行のことも、質問者さんはもう家族になったのに、旦那さんだけ参加するのはおかしいと思いました。因みに、お義姉さんは結婚されてるんですか?
いずれにしても、旦那さんにはその旅行断ってほしいですよね。旦那さんに正直な気持ちを伝えてみるのはどうでしょう?

shino.0305

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ないですT^T
    息子離れできてないですよね。息子離れできないくらい大切に育てたっていう事なんでしょうが、何だか寂しいです(;_;)
    お義姉さんは、結婚してないんです。きっとお義姉さんも結婚したら私の気持ちわかってくれますかね?T^T

旅行の計画は立ってるみたいで、明日の午後から出発です。
    素直に自分の気持ちを伝えてケンカになったりしたら嫌だな〜と思うのと、私が気持ちを伝えて、旅行が中止になったら、また向こうの親から何か言われるんじゃないかと怖くて気持ちを言えませんT^T

• 8月19日
おのママ

妊娠中の妻を置いて、義実家の旅行に行くなんて、ちょっと考えますね(*_*)
上の方もおっしゃるように、息子離れ出来てないんだと思います(*_*)
自分の息子に赤ちゃんが出来たのに、喜ぶ感じがないのも、同じですよねf^_^;)
そんなに深く考え過ぎても仕方のないことですが、旅行は、しばらくやめてもらった方がいいですよ(*_*)何かあったら大変ですから/ _ ;

shino.0305

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ないですT^T

言われた時、本当にビックリしました。あんまり赤ちゃんの事も喜んでいないような感じで軽く、良かったね〜って言われただけです(;_;)
    何かあったら悪いからって私は実家に帰ることになっています。
    本当、考えても仕方ないので、旅行行くんならお土産よろしくー!って感じですT^T

理想では義実家と仲良く過ごす予定だったのに、なかなか理想どうりいきませんね^^;

• 8月19日
Y

すごく家族なかいいのでしょうね!うちもですよ!
今日旦那が実家にかえるといっていました。一人で、、
え?わたしは?てなります笑

みんなあつまるのに、、、

shino.0305

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ないですT^T!
    yrkさんのとこも旦那さん1人で実家に帰っちゃうんですねT^T
    何なんですかね〜。義実家とは関係良好ですか?差支えなければ教えてください(;_;)

• 8月19日
  • Y

Y

仲がわるいわけでもないです!

たぶんこれからも3人で旅行しそうですよね??

そこは3にんでいきたいんじゃないですか??

でももやもやですねー、、

• 8月19日