※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷきち
妊娠・出産

里帰り出産の病院で体重増加の指導を受け、10キロ以内に抑えないと立会い出産が難しくなると言われました。19週から出産までの増加や管理方法について教えてください。焦りと不安です。

体重管理について。

一昨日、里帰り出産をする予定の病院に分娩予約してきました(^_^)
現在19週、体重が4キロ増です。
今まで婦人検診で体重については何も言われたことがなかったのですが、一昨日の病院の助産師さんから、私は痩せ型なので増加は10キロ以内に抑えないと難産扱いになって立会い出産はできませんと言われてしまいました(>_<)そして、この時期まだ赤ちゃんは1キロもないのだから、食べづわりだったから仕方ないけど増えた体重は全て単に皮下脂肪ですよと、笑われてしましました(T_T)これからどんどん体重増えてくるから、ウォーキングなどして体重管理に努めて、と。
そこで皆さんに質問なのですが、19週くらいから出産にかけて、どのくらい増えましたか?それは急にくるのでしょうか??
また、体重管理はどのようにして効果はどのようなものでしたか?

立会い出産希望なので、どうにかして体重増加を10キロ以内に抑えたいのですが、残り6キロ。焦りと『難産』の不安でいっぱいです(>_<)

コメント

たーん

痩せ型の人は10㎏以内なんですか(⊙⊙)‼?
私は12㎏までOKと言われたんですけど、病院によって違うものなんですね( •᷄ •᷅ )

皮下脂肪なんてことは言われなくてもわかってますよね(ノ_<。)
私は5カ月から6カ月の間の1カ月が1番太り月に+1.8㎏でした( ◞‸◟ ) 
その後は胃が圧迫されつつあるのもあり食べる量が減って増加も緩やかで、月に+1㎏という感じです(^^)

一時は夜の白米を抜いたりしていました。今は100gだけと決めて食べていますが…
あと塩分に気をつけることと、
食べたいものは昼間に食べる。こんな感じですかねm(。_。;))m

今は甘いもの欲が強くって食べちゃうんですが、これも15時のおやつで食べるようにしています。
まぁ甘いものとかおやつを食べなければ体重は維持できそうですが、それは難しいですもんね( ◞‸◟ ) 
けど前みたいに1人で1袋食べるとかは止めました!おやつはアイスは食べるなら1日1つ。(毎日は食べません)、チョコは1日2粒までとか決めて食べるようにしています(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

こんな感じで、34wで+5.9㎏です( *´艸`)
里帰りしたら簡単に増えそうなので今からびびっています!笑
一緒に頑張りましょうねー♡

ゆめ20

私は17wから少しずつお腹が出てきて安定期に入りバクバク食べてて19wで+2.5kgでした ◝(๑⁺᷄д⁺᷅๑)◞՞

30wの今+6kgですが先生に注意されましたorz‥‥

こぷきち


お返事遅くなってすみません。
『皮下脂肪』という言葉にショックをうけ、ウォーキングを始めることにしました。無理なダイエットは怖いので、とりあえずゴロゴロだけはしないようにしようかと(^_^;)
そして、私も塩分に気をつけて食べる時間を夜以外にしようと思います。最近むくみがすごくて、夜中も足がつって、、今まで体験したことのないことが一気に襲ってきます。

胃が圧迫されてきて、自然と食べる量(食べられる量)も減るのですね!!おやつは個数決めて我慢するようにしました(>_<)自分との葛藤ですね。。
私も里帰りしたら増えそうです(T_T)
34wで5.9キロ増だなんて、理想的ですね(o^^o)私はどうやっても今からはそれはできなそうなので、なるべく増加を増やさないように頑張ってみます。
ゆいたーんさんはもう34wなんですね!
一緒に頑張りましょう(*^^*)お先に、元気な赤ちゃんを産んでください!

こぷきち

お返事遅くなりすみません。

安定期に入ると食べちゃいますよね(>_<)腹八分にしてね、と病院から言われても、気づくとお腹いっぱいになって(私もバクバクという表現があってます)睡魔に襲われ後悔、、(T_T)情けないです。。


30wで6キロ増だなんてすばらしいコントロールですね!!、、と思ったのですが、それで注意されちゃうんですか??厳しいですね、、、。
私ももうちょっと気を引き締めていこうと思います(♯`∧´)